ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【MHWアイスボーン】モンスター毎に装備を考えることにした(火、水、雷)

装備のマイセットは簡単に『耐爆破』とかそんな分類で雑に分けてます。

 

ただ爆破やられならブラキとかテオとかなのでそういう特定のモンスター向けに武器を含め微調整をしておこうかなと思い始めました。

 

属性付の装備を考え始めたお陰ですかね。

 

 

 

とりあえずちゃんと装備を作るべきなのは古龍と一部のモンスターですね。

 

具体的には金銀飛竜と激昂ラージャン、猛り爆ぜるブラキディオスあとイビルジョーです。

 

とりあえず弱点を調べてつつといった感じですね。

 

 

イヴェルカーナ 火 爆破

ネルギガンテ 龍 爆破

ヴァルハザク 火 龍 爆破 (全部☆2)

ネロミェール 火 毒 爆破

クシャルダオラ 雷 毒 爆破

テオ・テスカトル 水 氷

ナナ・テスカトリ 氷

キリン 火

 

リオレウス希少種 水

リオレイア希少種 雷

激昂ラージャン 氷

猛り爆ぜるブラキディオス 氷 

怒り喰らうイビルジョー 雷 龍 毒 睡眠 麻痺

 

 

こうしてみると意外と龍属性って通る相手少ないですね…。

 

爆破に関しては爆ブラキの武器が性能もスロットも良いので安牌って感じ強いです。

 

 

属性で攻めるなら皇金武器による会心装備、状態異常で攻めるならムフェト武器といった所でしょうか。

 

状態異常に関しては会心撃を付けるかどうかでまた変動しそうですね、金レイアよりアーティア装備のが防具の制限が小さいのでそれでいいかな?

 

というか万能感出すなら龍紋装備で良いんですけどね。

 

 

それと爆破が特に有効でない相手で状態異常が通るのってイビジョくらいなのもなんとも言えないですね。

 

ムフェト武器で状態異常を付けるとしても毒か麻痺といった選択肢に行きつきそうです、それか()付の状態異常武器とかですかね?

 

()付の状態異常ならアーティアの頭と腕で会心撃も込みで付けれますし、属性ならネロミェールの属性加速でイケますしね。

 

 

とりあえず火属性が効く相手を見ると狩猟笛で相手しやすいのはイヴェルカーナとキリンですかね、頭部を狙わない…会心撃を狙わない(弱点特効)のならヴァルハザクもネロミェールも良いんですけど。

 

ゴルトリコーダー 攻撃力1134 白 火420 会心25% 属性系効果UP(5~9%)

斬竜笛イブレス  攻撃力1092 白 火330 会心  0% 攻撃大

蛮顎竜ノ鼻唄Ⅱ  攻撃力1134 青 火600 会心-20%  

 

皇金の龍笛・蛮顎 攻撃力1260 青 火540 会心  5% 

 

会心撃を狙うならゴルトリコーダーで、演奏にて属性値を上げれる他に氷耐性も上げれるので対イヴェルカーナ用として活躍できそうです、2スロ穴が1つあるので痛撃珠を入れられるのもメリットですね。

 

一方、蛮顎唄は演奏による攻撃バフは無いもののスタミナ関係と体力継続回復があるため対ヴァルハザクとして使えそうです、胞子が膨らんでいる部位を狙うという手が使えます。

 

まぁヴァルハザクは属性に関しては☆2程度なのと(最大☆3)、胴体は斬撃のが通るので狩猟笛より双剣とかのが良いかもしれないですし、蛮顎笛は空きスロット無いのでマイナス会心でゴリゴリに属性押し付けならなおさら手数武器のが良いかな?とも。

 

皇金に関しては会心撃が付いているので会心で火属性650程になりますがスロット0で会心5%なのでゴルトリコーダーのが装備は作りやすそうです、防具がイヴェルカーナを使いますが。

 

真・龍脈覚醒で会心40%上がるのを前提にすれば皇金で良いですが、キリンやネロミェールといった一発火力が高い相手や。ヴァルハザクのようなスリップダメージが高い相手に使うのは勇気がいりますね…。

 

 

次に水属性ですね、水しか効かないとなると銀レウスなのですが他だとテオくらいなので装備的に流用が可能そうです。

 

ラグーナドラムⅡ 攻撃力1008 白 水540 会心  0% 攻撃大 2-1

ウルムーハミング 攻撃力1050 白 水(690)  会心10% 3-1

ヒュドロスホルン 攻撃力1134 白 水450 会心10% 属性UP 属性系効果UP 1

宮廷奏琴【響星】 攻撃力1134 白 水(540)  会心15% 攻撃大 3

 

皇金の龍笛・水  攻撃力1176 白 水600 会心15% 属性UP 属性系効果UP

 

ヒュドロスが皇金に勝てる要素は1スロ1枠とレア11くらいですね、属性値も会心値も勝てる要素が無いですお疲れさまでした。

 

ラグーナは地形ダメージ無効がありますが、テオやハザクのスリップダメージは地形ダメージでは無いので無効にできません。

 

宮廷に関してはそもそも無属性武器としての運用が主なので水属性と考えないです。

 

基本的に皇金1択ですが持ってないのならヒュドロスかなと、演奏による属性UPは最大約20%に及ぶのでパーティでやるのならって感じですね。

 

ウルムーハミングなら回避性能の響音があるので腕と腰をネロミェールγにして避けまくる…なんて楽しみ方が出来そうなのでそれはそれで楽しめそうですが別の話ですね。

 

 

次は雷属性です、レイア希少種とクシャルダオラに対して有効でクシャに関しては今後歴戦王が出る可能性もあるので考えておく意味は強そうです。

 

王牙琴【鳴雷】 攻撃力1092 白 雷450 会心  0% 属性UP 属性系効果UP 2

幻雷ノ魔笛   攻撃力1008 白 雷660 会心  0% 属性UP 属性系効果UP

鬼神電鼓-緋ノ魂  攻撃力1176 紫 雷300 会心15% 攻撃大

 

皇金の龍笛・幻 攻撃力1134 白 雷660 会心10% 属性UP 属性系効果UP

 

キリン武器は完全に死にましたね、レア11なので若干のカスタム猶予も霞んでしまいます……が、皇金が無い場合の代用としてもしくは会心を狙わない場合には採用できそうです。

 

 

少しクシャを相手にすることを考えてみます。

 

クシャ相手と考えると胴腕足の3部位でシリーズスキル『鋼龍の飛翔で風圧完全無効を付ける考えになりそうなので、残りが2部位によるシリーズスキルになるかと。

 

空きスロットの関係で4-2 4-2 4-3なので弱点特攻Lv2まで付けれることを考えると王牙琴に2スロが空いているのは強みになりそうです。

 

とはいえ会心撃【属性】を防具で付けるとなるとラヴィーナの頭と腰になるのならば頭に2スロが空いているのでわざわざ王牙琴にせずともなのでキリン魔笛でも十分な気もします。

 

4スロ4つの1スロ1つで残りのスキル構成を考えると、4スロ3つに雷光珠Ⅱを入れた特化仕様にするというのも面白そうです。

 

というか属性値の最大に関しては1.6倍という制限があるのでキリン魔笛の660なら約1060が上限となり、雷強化Lv6と演奏効果で

 

( 660 x 1.2 +100 ) x 1.19 = 1061 

 

となるので会心撃【属性】使わなくても上限行っちゃうんですよね、そうすると防具が自由になりそうです。

 

もし会心撃【属性】を用いるのなら雷強化Lv2まででで十分なのでまた違う構成になりますね。

 

とまぁ考えた結果、雷強化Lv6を盛るのならキリン魔笛で良さそうってなりました。

 

皇金を使うのなら4スロ2つを使い会心率を上げるような装備、渾身などが良いかもしれません。

 

 

とまぁ長くなったのでいったんここで切りまして、次回に氷と龍に関して調べます。

 

今回はここらへんで、ではでは。