オリカで夢見てた【巨大戦艦】の新規に脳を焼かれたダントーです、あまりにも長かった…。
デッキ組む前にどんなものか見ていきましょう。
『巨大戦艦 デリンジャー・コア』
レベル10,光属性,機械族,1900/3000
①手札の他の巨大戦艦モンスター見せて手札から特殊召喚しカウンター3つ乗せる。
②自分・相手メインフェイズにカウンター1つ取り除いて以下の効果のうちどちらか発動
1.ボスラッシュかボスラッシュ明記の魔法罠カードをサーチ
2.墓地からレベル9以下の巨大戦艦を蘇生
『超巨大戦艦 メタル・スレイブ』
レベル11,闇属性,機械族,3100/3100
①手札・デッキから同名1枚までのレベル10以下の巨大戦艦を最大5枚墓地に落として手札から特殊召喚、落とした枚数だけカウンターを乗せる。(ターン1効果)
②自分・相手ターンに自身のカウンター1つ取り除き、自分の巨大戦艦+フィールドの表側カード1枚を対象に発動。そのカードを破壊する(同一チェーン1回)
『ボスオンパレード』
永続魔法
①発動時に巨大戦艦をサーチ。
②自分メインフェイズに自分の手札・フィールドのモンスターを破壊して、デッキから光属性機械族の攻撃力1200 守備力1000以下のモンスターを自分か相手フィールドに特殊召喚する。
③墓地のこのカードを除外してデッキ・墓地からボスラッシュを表側表示で置く。
ハッキリ言って時代遅れのままです、パワーは確かに上がったんですけど強いかと言われると首を横に振ります。
理由はテーマ内に1枚初動が無い事、無効系の妨害が無い事、自前で耐性を用意出来てないこととまぁ色々ですね。
ドラグーンオブレッドアイズですら型落ちと呼ばれる中で、流石にコレはキツいと言わざるを得ない。
ので、シングル価格はそんな暴騰しないでしょう。
するなよ?
ちなみにレリーフのテトランとか今2500円とかするらしくて笑ってます、買っとけばよかった…レリーフ格好いいから揃えたかったぜ…。
さて、それでは1枚ずつカードを見ていきます。
まずは新規魔法カードの『ボス・オンパレード』から。
発動時にサーチ効果があるので、これと巨大戦艦モンスターの2枚で初動になれます。
②効果を使うのはあまり思い浮かばないんですけど、混ぜ物次第で何かできるかも?といったところ。
③効果は通常召喚をしたターンでもボスラッシュを盤面に出せるのが優秀です、なんにせよボスラッシュを並び立てるのがこのテーマの強みになるので…。
もう1枚が新規モンスターの『デリンジャー・コア』です。
カウンター1つ取り除くことで上記『ボス・オンパレード』をサーチ、もしくは『巨大要塞ゼロス』をサーチ出来るこのテーマにおけるキーカードとなりました。
つまり、ここに泡影で死にます。
蘇生効果も持っていて、なおかつ相手ターンにでも使えるので盤面に並ばせる能力も持ってるのが偉いです。
いかにコイツを使いまわしていくかって所です、というか初手に引かないとツラい。
あと、今回のパックに収録されているのか最後まで分からない「通し番号077」が気になっていて…デリンジャーのサーチ先が魔法・罠なのでワンチャン罠カードも新規あるかもと期待してます。
最後が『メタル・スレイブ』で、【巨大戦艦】における相手ターンに使える除去効果持ちです。
コレによって妨害効果を得たといっても過言ではなく、さらに破壊効果は同チェーンでは1回の制約があるものの発動にターン1が無いのでカウンターの数…そして自分の盤面の巨大戦艦の数だけ破壊効果を使えます。
普通に使うと3回くらいが最大ですけどね。
なお、攻守3100という数字のおかげで何かと生き残りやすいです。
初動例
「デリンジャー + オンパレード」(デリンジャーはメタルスレイブでも可)
1.オンパレードefスレイブをサーチ
2.デリンジャーss
3.デリンジャーefゼロスをサーチ
4.ゼロスefボスラッシュをサーチ
5.ボスラッシュef
6.スレイブss
7.スレイブefデリンジャーとオンパレードを破壊
8.オンパレードefボスラッシュを表側で置く
9.(エンドフェイズ)ボスラッシュefデリンジャーss
相手ターンにデリンジャーで墓地の巨大戦艦を蘇生させておくことでスレイブの破壊効果を3回使うことが出来る(ゼロス効果でデリンジャーにカウンターが1つ乗る)。
さらにボスラッシュが2枚あることで相手のエンドフェイズに巨大戦艦2枚を特殊召喚出来るので継戦能力があります。
テーマ内における最大展開がコレです。
「デリンジャー + 巨大戦艦」
1.デリンジャーss、efオンパレードをサーチ
2.オンパレードefスレイブをサーチ
3.スレイブss
相手ターンにデリンジャーで墓地の蘇生させて3回の破壊効果を使えるという点ではさっきのと同じですが、ボスラッシュが無いので繋げれないというヤバい手札です。
かといって先ほどのようにデリンジャーとオンパレード破壊すると、相手ターンでの破壊効果が1回になってしまううえにゼロス無しで後続出したところで…ってなります。
ただこれの良いところとして、召喚権を使ってないので惑星探査車でゼロスをサーチしていれば先ほどとほぼ同様の盤面に出来ます(ボスラッシュが1枚少ないくらい)。
「オンパレード + 巨大戦艦」
1.オンパレードefデリンジャーをサーチ
2.デリンジャーss、efゼロスをサーチ
3.ゼロスefボスラッシュをサーチ、ボスラッシュef
4.ゼロスef巨大戦艦ss
巨大戦艦が2体並んでるだけです、相手ターンにすることはオンパレードをサーチしてメタルスレイブをサーチする準備をするくらい。
巨大戦艦がテトランならボスラッシュを2枚並べれるくらいです。
「デリンジャー + メタルスレイブ」
1.デリンジャーss、efゼロスをサーチ
2.ゼロスefボスラッシュをサーチ、ボスラッシュef
3.スレイブss
オンパレードが無いのでボスラッシュ2枚目を発動することが出来ないくらいで、盤面的には3枚の破壊が可能です。
まとめ
「デリンジャー + オンパレード」(3回破壊、ゼロス、ボスラッシュ2枚)
「デリンジャー + 巨大戦艦 + ゼロス」(3回破壊、ゼロス、ボスラッシュ2枚)
「デリンジャー + メタルスレイブ」(3回破壊、ゼロス、ボスラッシュ1枚)
「オンパレード + 巨大戦艦 + ゼロス」(3回破壊、ゼロス、ボスラッシュ2枚)
ゼロス→惑星探査車にするとボスラッシュの枚数が1減る。
コレを踏まえたうえでデッキの骨組みを考えると…

*代用カード
エルタニン→デリンジャーコア
ルシフェル→メタルスレイブ
インクルード→ボスオンパレード
こんな感じです、旧カードの採用枚数に関する話もします。
まず『巨大戦艦』モンスターはデリンジャーの特殊召喚条件になるので多めに採用しておきたいのが1つ、初手の事故が怖いがメタルスレイブが来ることでデッキ5枚圧縮でその後の事故はある程度軽減させれる。
『テトラン』
魔法罠を破壊出来るので先行でのオンパレード破壊以外に、相手のバック破壊という本来の使い方もあるので採用。
『ビッグコアMk-2』
唯一、通常召喚が可能なことで先行における「スレイブ + 巨大戦艦」というどうしようもない手札でも2枚破壊になれる。
『ビッグコアMk-3、ブラスターキャノンコア』
後攻での緩めの特殊召喚効果からスレイブによる破壊の弾丸になれる。
非採用となったモンスターに関して。
『クリスタルコア』
効果が弱い、レベル5なので2体並べてサイバーノヴァにする方法で採用していたこともあったが混ぜ物を使わないのなら2体並べることがほぼない。
『カバードコア』
以前から使うことが無かった、攻撃力は高かった(過去形)。
『ビッグコア』
以前から使うことが無かった、なんも効果持ってないが闇属性機械族という唯一のステータスがあった(過去形)。
ボスラッシュ2枚採用に関して。
3枚目を盤面に置くべきかという話になるが、あっても良い程度なので無くても大きな差はないかもしれない。
というのもデリンジャーによって横並びが少し出来るようになったので、デッキ内の事故札を増やす必要はないと判断したため。
さらにオンパレードの墓地効果は墓地のボスラッシュを拾えるので破壊された場合でもリカバリーがしやすい。
バリケイドベルクなども含めれば2枚で十分だと思う。
現状の弱点。
攻撃力3600を超える破壊耐性(対象耐性)持ちに対して何もできなくなる。
例えばドラグーンとか、そうでなくてもレッドアイズフルメタルドラゴン(強化反射装甲付)にも勝てない。
強欲で金満な壺を採用すること前提で動く場合、EXになるべく頼りたくないので如何にそれらを処理するかとなる。
さらに無効妨害系が無いのでゼロスを破壊されるのを防ぐ手段は相変わらず無い、まぁある意味で【巨大戦艦】らしさではあるか?
カバー案としては壊獣やラヴァゴといったリリース系モンスターを採用する、一滴で妨害込の捲り札を用意するといったところ。
正直、このテーマは弱いのでガチの手札誘発を入れるより捲れる要素を入れておく方が楽しいとは思う。
デリンジャーにヴェーラーや泡影を打たれた際の貫通は、サーチ予定のオンパレードかスレイブを握っていることくらいですからね。
ゴーキンは最大枚数入れましょう。
新規ですごい楽しみだしユーチューバーが動画にすると思いますが、まぁ大変だろうなって感じです。
純構築は上記が限界な感じがするので他テーマと混ぜてどうなるかですね。
現状での混ぜ物候補は、
ケルビーニを採用した5回破壊
ディンギルスで破壊対策(オルフェゴール)
機巧やスモールワールドによるスレイブのサーチ
とかですかね。
ケルビーニはベイゴマ3枚とタケトン1枚で済みますし、ディンギルスもオルフェゴールというよりホルスで出すとかだと便利そうです。
アクティベーションはユニオンとの合わせが難しいので難儀してます。
スモワはいつも通りですね。
フリチェとはいえモンスターだけしか壊せないのが【メタル化】を思い出しますね。
あれもデビルゾアXが2枚破壊出来るので、それを2体使って4枚破壊とかやりましたが…。
ユーチューバーがこれでランク行くのは大変だと思いますが、頑張ってください。
こちらは超時空戦闘機を混ぜた構築考えるので。
オンパレードの②効果で相手に押し付けるの最高に意味不明なのでなんか考えときます。
ということで今回はここらへんで、ではでは。