ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【原神】聖遺物の取捨選択を考える

星5聖遺物が溜まりまくってるのでそろそろ整理したろ!

 

そう思いつつも、何を捨てていいのか分からない…なんて思いをしたことはありませんか?

 

筆者はあります!そこで今回は以下略

 

 

 

ということで今回は聖遺物の取捨選択を考えてたので残します。

 

基本的に持ちキャラと相談なんですけど、そこらへんも踏まえていきます。

 

ちなみに結構長くなります。

 

 

まず基本的に取捨選択出来るのは冠、杯、時計の3つです。

 

なのでここから保存するのを選んでいきます。

 

それと聖遺物の種類(海染とか絶縁とか)は関係なくメインステのみで判断します。

 

 

まず火力となる会心率、会心ダメージに関してはとりあえず残しておきます。

 

サブステがHP防御防御(固定値)元素チャージとかでも残します、妥協聖遺物になりうるからですね。

 

では削っていきましょう。

 

 

冠でまず捨てるかを考えるのは治療回復量です。

 

この装備に関しては回復サポーターにのみ使われるため使うキャラが数名になります。

 

バーバラ、七七、心海あたりが当たりますね……うちにはバーバラしか居ませんが。

 

回復だと他にもディオナがいますが、彼女の場合はシールドキャラとしても見たいので冠はHPになります。

 

となると治療回復量の冠は1つ、もしくは新キャラが回復かもしれないので2つといったところでしょう。

 

そしてサブステは HP>元素チャージ が基本ですね、火力とか求めてないので2つさえ揃ってれば確保して他は餌になります。

 

大抵の回復キャラはHP依存で回復量が増減するためなのと、元素爆発も回復だったりするのでチャージ優先かなと。

 

まぁ新キャラが元素チャージより元素熟知のが良い場合などは少し変わるかもしれませんが…。

 

 

次に先程チラッと上げたHPですね。

 

ディオナ以外だとトーマが上がりますね、シールドキャラは辛炎とノエルを除くと大抵がHP依存です。

 

それとベネットもここに入ります、ベネットの回復がHP依存なのに加えてHP70%未満で元素チャージ効率が大幅に増える為ですね。

 

まぁ敢えて少なめのHPにして被弾一発で70%未満になるような調整でもいいですけど。

 

これら場合だとサブステは元素チャージ一択ですね、ちゃんと盛れてるのを3つ用意しとけば良さそうです。

 

 

次は防御力ですね。

 

これは辛炎(サポーター)、雲菫、ノエルあたりが当たります。

 

他にもゴローもですけど持ってないのでわかりませんね。

 

ノエルや荒瀧といった防御力依存ですがアタッカータイプは会心系を盛る方が良いので、2〜3あればいいですね。

 

サブステは元素チャージが最優先、次点で会心率ですが辛炎に関しては会心ダメージですね。

 

会心率を盛る意味としては西風武器による会心時に元素粒子を獲得することの意味合いが強いので武器によっては不要だったりします。

 

 

元素熟知は基本的に風キャラしか使わないので手持ちで減らしていいですね。

 

こちとらスクロースと早袖しかいないのでマジで使わん……。

 

サブステは 会心系>攻撃力>元素チャージ ですかね、攻撃力と元素チャージは最終的に変動はしそうですけどまぁ概ねです。

 

 

最後に攻撃力ですが、適正は少なかったりします。

 

適正があるのは申鶴くらいですかね、ベネットの攻撃バフは基礎攻撃力を参照にしてますが申鶴は最終的な攻撃力なので盛りまくります。

 

サブステは申鶴に使うのなら 元素チャージ>会心系 ですかね、彼女自身で殴ることは基本的に考えませんし。

 

いちおう各聖遺物厳選で会心が出ないときの妥協に使わない事もない……かもしれないので聖遺物によっては1つずつ残すのはアリかもしれません。

 

海染とかには要らないですけどね。

 

 

ここまでが冠枠です、長くて疲れましたが続いては杯になります。

 

杯は特徴的なのが各種属性ダメージバフなのでそこから見ていきましょう。

 

属性ダメージバフは基本的に残しておきます、今後出るアタッカーによって使うからですね。

 

サブステは 会心系>攻撃力 となります、元素チャージはオマケでいいです。

 

他のHP、防御力、攻撃力に関しては冠と同じです、回復量のキャラはHPにしておけば問題無いですね。

 

今後、回復キャラで元素熟知を参照にするのが来たらまた少し変わりそうですけどその時に考えます……多分HP盛りでいい気はする。

 

 

そして最後に時計ですね、ここは元素チャージを選ぶかどうかといったところ。

 

ぶっちゃけ元素チャージのは全部残します。

 

火力担当も回復担当もサブアタッカーもバッファーも全て使う可能性があるからなのでサブステはその時次第です。

 

あとは攻撃力ですがサブステは申鶴なら元素チャージ優先、他は会心系を盛り込むだけです。

 

 

最後に羽と花ですが、基本的に捨てるところが無いです。

 

メインステは固定されてるので持ってるだけ選択肢が増えます。

 

ただ基本的に揃えにくい2セット効果や、4セット効果を使う際にはここから選ばれるので汎用聖遺物のはある程度捨てても良さそうです。

 

たとえばしめ縄とかは攻撃力や会心系が無ければ捨てたりとかですね。

 

 

ってな感じですかね、スマホで書いてたら肩凝ったんですけど…。

 

このゲームはモラも不足しますが聖遺物強化素材が凄い不足するのをどうにかして欲しいですね。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。