ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【原神】新聖遺物とディシアを考えてたら愚痴しか出なかった

毎日暑すぎて昼間からシャワー浴びてるダントーです。

 

シャワー浴びながら考えて、浴び終える頃には結論が出ましたが共有していきます。

 

 

 

今回、追加された新聖遺物は2種類。

 

『ファントムハンター』

2セット:通常、重撃のダメージ+15%

4セット:現在のHPが増減する時、会心率+12%(継続5秒、最大3層)

 

『黄金の劇団』

2セット:元素スキルのダメージ+20%

4セット:元素スキルのダメージ+25%、装備者が待機中だとさらに+25%(登場して2秒で効果が切れる)

 

 

ファントムハンターはメインアタッカー向き、黄金の劇団はサブアタッカー向きといった内容ですね。

 

サポーターに向いてる効果ではあまり無いように見えます。

 

 

まず『ファントムハンター』について。

 

最大の特徴は4セット効果による最大36%もの会心率上昇でしょう。

 

通常攻撃・重撃を使わないにしろ、その効果はかなり大きいかと思います。

 

ディシアから見るとスキルによるダメージ肩代わりを用いることで、容易に効果を発動できます。

 

ディシアの6凸効果は会心率が重要なため、ディシア向きの聖遺物と言えます。

 

ただしディシアをメインアタッカーにするのなら6凸まで重ねる必要があるので、まぁ…使う機会は無さそうですね…。

 

 

逆に、この聖遺物は誰が似合うのか考えてみます。

 

爆発はダメージ源ではなく、主に通常攻撃でダメージを出すようなキャラ。

 

となると宵宮やティナリあたりかな?と思いますが、そもそもこの2人は弓キャラで被弾したくないです。

 

となると被弾しても仕方ない近接キャラになるので、エウルアかレザーでしょう。

 

エウルアは元素爆発の火力が非常に高いですが、ボスキャラならともかく普段使いでは若干持て余し気味になります。

 

普段使いの通常攻撃の威力が上がり、さらに会心率も上がるのならかなり使い勝手が良くなるのではないでしょうか?

 

その際の仲間候補は超電導も起こせる久岐忍がオススメ、千岩牢固を持たせておけば攻撃力バフも配れるので隙無しですね。

 

爆発の回転力が落ちますが、普段使いだったり雑魚が続々と沸くような秘境ならこの聖遺物が良いかなと思います。

 

レザーは元素爆発による時限強化なので爆発でダメージを与えてるわけでは無いのでアリかなと。

 

こちらは雷属性なのでディオナが回復役になるかな?

 

ミカというサポーターは手持ちに居ないので外していますが、持っているならミカのが物理サポーターになるのでアリだと思います。

 

ショタショタしいチームにするならコッチですね。

 

 

あと、変わったところだと煙緋という選択肢もあるかなと。

 

煙緋は固有天賦で重撃が会心になると追加ダメージを与えるというものがあり、会心率が上がる効果との相性が良いです。

 

回復に関しても金珀を持たせることで自己完結するのでマルチ等で1人しかキャラを出せなくなった場合でも使うことが出来そうです。

 

回復量は低いので簡単に3層重ねられるうえに、4凸効果で爆発時にシールドを作れるのである程度の耐久力も見込めます。

 

とはいえ、HP上限の45%程度なうえに煙緋は基礎HPと基礎防御が全キャラでも低いためそこらへんは注意が必要。

 

あとモナも2凸しているなら選択肢に入るかと思います、通常攻撃すると20%の確率で重撃が発生するので…。

 

確かにダントーの手持ちに水アタッカーいないなぁって思ってましたが、まさかのモナが…?

 

あ、2凸してなかったわ。

 

金珀の存在があるため、自分に回復を使えるという点で法器キャラは何か出来そうな感じはする聖遺物ですね。

 

 

では続いて『黄金の劇団』について。

 

元素スキル+45%、待機中で+70%になるというスキル特化の性能をしています。

 

登場から2秒は+70%を維持しているのでサブアタッカー的な運用でも良いですし、そもそも通常時でも+45%という小さくない数字なので活躍できる場は多そうです。

 

こちらも爆発で火力を出すようなキャラではない場合に真価を発揮しそうです。

 

 

で、ディシアなんですが。

 

個人的にはそこそこアリな選択肢な気はしています。

 

ディシアが6凸していない場合は基本的にひきこもることになるのですが、スキルによる炎元素の追撃ダメージが増すのは良い事かなと。

 

現状のディシアの聖遺物の選択肢は、

 

絶縁 → 爆発を回してダメージを出す

魔女 → 炎バフが乗るが効果CTもあって最大+30%になる

千岩 → スキルによる追撃で味方全員の攻撃+20%

花海 → ダメージが入ることでスキルと爆発のダメージが最大+50%になる

海染 → 自己回復を発動させてゾンビアタックが出来る

 

あたりかな?

 

メインアタッカーなら絶縁で良くて、それ以外だとスキルを使うことが主体になります。

 

魔女は炎バフだけで見ると弱いが、反応系のダメージにバフが掛かることから組み合わせで火力が出せる。

 

千岩はかなり安牌な選択肢で、とりあえずスキルを発動させるだけで仕事が終わるがディシア自体はダメージが出せるわけでは無い。

 

花海はスキルの肩代わりでダメージバフを貰えるので選択肢として悪くない、単純に聖遺物の汎用性が低いから集まってない。

 

海染はフォンテーヌの水中実装により攻撃手段が限られた中で、自己回復がダメージになる性質で謎の注目を浴びている……ぶっちゃけネタだけど面白いよね。

 

 

で、今回のスキルなわけですが。

 

何かと反応させるというのなら魔女を使うべきだが、火力という点で見ると花海になる…ただ肩代わりの発動が必要になる。

 

そのため黄金による常時ダメージ+70%はかなり美味しい効果なんじゃないかと思う。

 

千岩に関してはベネットと合わせていた場合などで攻撃バフが過剰になってる場合などで使う必要が無かったりすることもある。

 

海染は例外な。

 

となるとあっても悪くない選択肢なんじゃ?

 

 

他のキャラも使うことがあるか考えてみると、まずフィッシュルが思い浮かびますね…使ってないけど。

 

あとはメインステを熟知にして久岐忍とか?

 

純粋に火力を出すっていうとそれこそ煙緋使って交代してスキル→重撃か…?

 

あ、八重神子とかもありなのかな?

 

うーん……こっちはあまり思いつかないですね。

 

結局、千岩牢固が最強なんよ。

 

 

ってな感じで、ディシア使うのなら新聖遺物はアリか?ってなると黄金の劇団はワンチャンあるってくらいですかね。

 

ただ、元素スキルの火力だけ上がるっていうのはやっぱ面白いですし上昇値+70%なのは一発かますの楽しそうだなって思いますね。

 

しばらく新秘境にこもってある程度は聖遺物を集めたいと思います。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。