ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【アークナイツ】基地配置のローテーションをメモする

先日、ホルンがLv90になりました。

 

スキル特化具合も1/2/3となっています。

 

スキル2の特化素材が作れないんですよね…ストーリー進めてないせいで。

 

 

 

そのホルンを育成するために基地で金策してたんですけど、効率を上げようかなと。

 

ある程度のシナジーとかは考えてましたけど、ちゃんと調べてなかったなと。

 

ついでに育成するキャラとかもここから探しとこうかなとか考えてます。

 

 

まず制御中枢に関してはレインボーシックスコラボの4人がいるので完成してます。

 

残り1枠は無難にアーミヤ入れてます。

 

他の候補としてはグレイディーアが有力ですね、後述の製造所にてアビサル陣営3人を配置する流れができます。

 

もう1つはリィンorシーですね、これに関しては最高効率を出すのがやや面倒なのでやらないかなぁ…。

 

 

では次に行く前にダントーの基地構成について。

 

貿易所と製造所と発電所のバランスですが、うちは2-4-3で組んでます。


f:id:kakudantou0109:20221103163359j:image

 

まぁいわゆるバランス型ですね。

 

発電所に関しては空いてるオペレーターを端から入れてるだけなので割愛します。

 

 

ということでまずは貿易所に関して。

 

ラップランド / テキサス / エクシア

 

ラップランドとテキサスが固定の組み合わせ、現状でも使っている組み合わせ。

 

シャマレ / カフカ / テキーラ

 

カフカの代わりにバイビークでも良い、全員昇進2にすること。

 

カタパルト / ミッドナイト / グム

 

効率もよく労働時間も長く取れる、現状でも使ってる組み合わせ。

 

 

次に製造所作戦記録に関して。

 

ヴァーミル / パラス / シーン

 

ヴァーミルの編成はやや特殊で、アスベストスとビーントークと組むと汎用型になる。

 

アスベストスとビーントークの組み合わせは現状で使ってます。

 

バブル / パラス / シーン

 

バブルもヴァーミルと似た性能をしているため、ヴァーミルはアスベストス達を使うなら差別化も可能。

 

その場合はビーントークをベナに変えるといい。

 

フロストリーフ / シラユキ / ヴィグナ

 

とりあえず高効率を並べただけ。

 

スカジ / スペクター / アンドレアナ

 

制御中枢にグレイディーアを置いた場合は有効、制御中枢は1枠余ってるので採用可能。

 

 

次に製造所純金に関して。

 

ワイフー / グラベル / ヘイズ

 

ワイフーを昇進2にすると高効率になる、育成しとこう。

 

ワイフーをスポットに変えているのを現状は使っている。

 

スチュワード / バニラ / ロスモンティス

 

ロスモンティスは事務室にウィスパーレインを置くことで効果が高まる。

 

 

ロスモンティスに関してなんですが……宿舎のオペレーター1人につき知覚情報+1、そして知覚情報は思念連鎖に代わり1つにつき製造効率+1%される。

 

ウィスパーレインは公開求人の最大同時求人可能数が2より1多いごとに記憶の欠片+10、そして1の記憶の欠片が1の知覚情報になる。

 

この知覚情報は基地内での共有ステータスのようなもので、他にも使うキャラはいたりしますが今回は上記2人だけ。

 

で、2人の基地スキルによって基地内の知覚情報が最大40になっているので、ロスモンティスの製造効率が40%となります。

 

中枢にシーを入れることでさらに知覚情報が10増えますが、それならグレイディーアでアビサルしてる方が良いかなと。

 

 

事務室は先ほどのウィスパーレインと、エイヤフィヤトラで回している。

 

発電所もその都度で高効率のを回してるだけですね。

 

一応はcastle-3とユーネクテスの組み合わせも有ったりするんですが…そこまでだと記憶しきれないので。

 

 

ってな感じですかね。

 

ちなみにこの記事書いてたらアプデ終わったので祭ガチャ回しました。

 

目当ては濁心スカジ、汎用性の高いバッファーですね。

 

結果は帰溟スペクターしか来ませんでした、と。

 

当たったからには使いますかね…前衛スペクターにはかなりお世話になりましたし。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。