ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【マスターデュエル】アマゾネスの強さを教えてやる

もはや圧倒的強者感を出す事も可能な【アマゾネス】を使える…。

 

そう、開催中のレジェンドアンソロジーイベントならね!!

 

手札誘発の量が少ない今でこそ輝けるぜ。

 

 

 

さて、このレジェンドアンソロジーとかいうイベントはアニメで活躍したようなテーマで戦えってルールになってます。

 

クソゴミカスティアラメンツとかいうアニメに出てきてもいないのは出てきません。

 

現在、マンガ連載中の閃刀姫も出てこないので基本的にアニメ準拠なのかな?

 

それに加えて増Gだとかニビルとか壊獣も居ないです。

 

ただ遊星が使っていたヴェーラーとか、城之内がファイアーしたラヴァゴとかは使えるんですけどね。

 

あと何故かサタンクロースも使えます……守備表示だからか?

 

 

で、そんな中で【アマゾネス】がどうして強いのか?

 

アマゾネスの魅力としてはやはり女帝王の強固な盤面形成になります。

 

 

ムチムチ♡を超えたバキバキ♥な身体に護ってもらうわけですが。

 

「対象に取らずに除外する」的なモンスターが軒並み禁止になってる中では非常に強いんです。

 

今レギュでは制限のサンダーボルトや、普通に3枚積めるブラックホールに対しても強いですからね。

 

んで最高打点5200で殴れますし、貫通効果付与も狙えますし、除外付与も狙える…最強かな?

 

 

とはいえ流石に1ターン目に出すのは結構大変だったりします。

 

理由としては『聖騎士の追想ゾルデ』が使えないからですね、まぁ仕方ない。

 

ゾルデの存在は手札から特殊召喚しやすいアマゾネスの貴重なサーチ&リクルーターだったのでそれが使えないのはそこそこ痛いです。

 

そのためランクで使ってる構築からイゾルデ絡みを全部抜いて汎用カード詰め込みました。

 

 

ということで構築したデッキがこう。

 



 

主な違いとしてはイゾルデを出しやすくするための『斥候』を全部抜き、さらに装備魔法カードを全部抜いたことですね。

 

『秘宝』に関しては効果破壊を狙えるのであってもいいかな?とは思いましたけどね、霊術師の効果コストにもなりますし。

 

手札誘発などの汎用カードに関しては以下の通り、

 

『ヴェーラー』…2枚しか持ってなかった、3枚入れても良い

『DDクロウ』…ブラマジ、青眼、ヒーローと刺さる相手は多い

『無限泡影』…3or4枚目のヴェーラーとして

『神の宣告』…この環境でマストに使えば戦いを終わらせれそう

ブラックホール…実質4枚のサンダーボルト

『リロード』…最低でも2枚はないと初動を得られないため(小槌は禁止)

『パンクラトプス』…後攻での捲り札、相手のヴェーラーを使わせるなどにも

 

EXはアマゾネス以外余計なので入れて無いです。

 

 

では【アマゾネス】の主な動かし方ですね。

 

以前の記事と基本的に変わりませんが一応。

 

自分のターンにやることは、

 

①女帝王を出す

②秘術と意地をセットする

③相手ターンに女帝王を出す(場の女帝王を素材にする)

④意地で女帝王を出す

 

ってのが大筋になります。

 

まず①女帝王を出すに関しては簡単です。

 

[1] 叫声で秘術をデッキから墓地に落とす

[2] 秘術の効果で自身を墓地から除外する

[3] 融合を行う

 

ここで必要なカードは3つ、『アマゾネスモンスター』『叫声』『融合』になります。

 

ただこの中で『叫声』と『融合』はアマゾネスモンスターでサーチ出来るので最低2枚で動けます。

 

続いて②の秘術と意地をセットするに関してがちょっと難しいです。

 

女帝王を融合召喚する際にデッキからアマゾネスモンスターを特殊召喚出来るため、その際に王女か戦士長を特殊召喚することで1枚はもって来れます。

 

初動の女帝王を出す際に使ってない方を出すということになります。

 

残り③と④に関しては手札によっては若干変化がありますが、最終着地点は同じです。

 

ようは相手のドローフェイズには女帝王2体+女王1体が並んでるという事です。

 

この盤面で負けたのは骨の塔デッキデスくらいですね、あれはもう無理だ。

 

 

とまぁこんなこと書いても、実際に出来る手札を教えろってなりますよね。

 

なので先行手札で上記ルートが可能なのを羅列していきます、デッキ構築によっては補えるカードはあるのであくまで「アマゾネスカード+融合のみを使った場合」に限ります。

 

前提条件:『アマゾネス女王』が手札に来ていない+以下ABC

 

A.『アマゾネスの叫声』が手札にある場合

『王女』+『融合』

『王女』+『霊術師』

『戦士長』+『融合』

『戦士長』+『霊術師』

→王女と戦士長がそれぞれ秘術と意地をサーチしてくる

『戦士長』+『秘術』

『戦士長』+『意地』

→戦士長が融合をサーチしてくる

 

B.『アマゾネスの叫声』が手札にない場合

『アマゾネス王女』なら手札にある場合

『融合』+『秘術』

『融合』+『意地』

『霊術師』+『秘術』

『霊術師』+『意地』

 

C.『叫声』も『王女』も手札に無い場合

→アマゾネスモンスター3体+融合2枚+秘術or意地

『戦士長』+『戦士長』+『霊術師』+『秘術』

『戦士長』+『戦士長』+『霊術師』+『意地』

『戦士長』+『霊術師』+『霊術師』+『秘術』

『戦士長』+『霊術師』+『霊術師』+『意地』

『戦士長』+『銀剣』+『霊術師』+『秘術』

『戦士長』+『銀剣』+『霊術師』+『意地』

『戦士長』+『金鞭』+『霊術師』+『秘術』

『戦士長』+『金鞭』+『霊術師』+『意地』

→戦士長と霊術師で融合をサーチしてくる

 

『霊術師』+『金鞭』+『融合』+『秘術』

『霊術師』+『金鞭』+『融合』+『意地』

→銀剣だと対応する融合モンスターがいない

 

『戦士長』+『戦士長』+『戦士長』+『融合』+『秘術』

『戦士長』+『戦士長』+『戦士長』+『融合』+『意地』

『戦士長』+『戦士長』+『金鞭』+『融合』+『秘術』

『戦士長』+『戦士長』+『金鞭』+『融合』+『意地』

『戦士長』+『戦士長』+『銀剣』+『融合』+『秘術』

『戦士長』+『戦士長』+『銀剣』+『融合』+『意地』

→霊術師3体だと対応する融合モンスターがいない

 

秘術を落とせないので『アマゾネスペット虎獅王』を融合召喚して、それを素材に女帝王を出す流れになります。

 

そのため、単純に融合が2枚と素材となるモンスター3枚を初手に引き込みつつ秘術or意地も手札に無いとダメなので正直キツいです。

 

死者蘇生があると蘇生で素材を確保出来るので苦肉の策として使ったことはあります(そして勝ちました)。

 

 

ちなみにアマゾネスなんですけど、得意なのは後攻です。

 

最初の女帝王を出すルートだと素材に女帝を使えるので2回攻撃ができ、さらにデッキから戦士長を出していれば3200x2+1900で8000超えます。

 

ブラホなりサンボルなりで場を空けてワンキル、それも勝ち筋になります。

 

 

【アマゾネス】は誘発1枚なら最高の結果は出せずともある程度は動けるデッキです、ドロール相手にもまだ…まだ融合セットでサーチできるから…。

 

とはいえ現環境の2妨害を超えると出せなくなるのですが、このイベントでは2妨害立てれるのがそうそう居ないのでかなりノビノビと動けます。

 

「じゃあ組んでみよう!」と思った皆さま!怒涛のCP消費を覚悟してくださいね!!

 

女帝王…UR(最低2枚)

王女…UR(3枚)

霊術師…SR(3枚)

戦士長…SR(3枚)

叫声…SR(3枚)

女帝…SR(最低1枚)

虎獅王…SR(最低1枚)

 

マジでこれのレアリティ設定したヤツは頭おかしいだろ…。

 

あ、でも解体する分には心が痛まないから大多数には関係無いのか。

 

とまぁそんな訳でイベントやってますよって事です。

 

デュエルパスも残り10日くらいですし、このイベント中に100まで上げておきたいですね。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。