強化?うーん…強化??
安定性が増しただけなので強化といえるかは微妙。
【F.A.】にしかない最大の強みとは何か?
『F.A. ハングオンマッハ』による相手の墓地にいくカードが全て除外される効果を使えること、コレです。
2枚初動ですがパターン数は少なくないです。
『F.A. カーナビゲーター』+「F.A.」フィールド魔法(4種)
『U.A. ハイパースタジアム』+「F.A.」下級モンスター(4種)
純構築で固めると意外となんとかなったりします。
ただこれだけだと初動率50%くらいだったりします。
ですが【絢嵐】を入れることで初動率80%に跳ね上がるので色々と調整が出来ます。
まずテーマ内による2枚初動ですが、下級モンスターのうち使えるカードは主に2種類。
『F.A. ハングオンマッハ』(相手の墓地行きカードを除外)
『F.A. ウィップクロッサー』(手札を捨てて発動する効果を発動させない)
メインとなるのはハングオンマッハですが、ウィップクロッサーも相手によってはかなり強い効果をもっています。
フィールド魔法に関しては最終的に『F.A. シティGP』にするのが強いので、それを目標にしていますが他のフィールド魔法はなるべくなら枚数を減らしたいです。
自分の中で初動率は最低でも66%、できれば75%を意識しています。
66%は3回のマッチ戦なら2回は通る確率で、75%は1枚初動が9枚ある場合と同じ確率だからですね。
で、そんな中で【F.A.】単体テーマでは50%だったのが【絢嵐】を入れることで80%になった構築がコチラ。

これ、初動率85%なのでほぼ事故らないですけど残ってる枠が4枚なので適当なカード(F.A. シェイクダウンなど)入れたらもうパンパンなんですよね。
それでやれることが相手に墓地除外を仕掛けるだけなのでちょっと厳しいです。
あくまで墓地除外は1つの妨害に過ぎないので、残りの手札3枚or2枚で追加の妨害や捲りを用意する必要があります。
なので削れるところを削っていきます。

最低限、これだけ欲しいといった形にしてみるとだいぶ削れました。
この状態だと初動率66%と最低ラインギリギリとなります。
安定性を増すのならこのくらい、初動率75%となり個人的に欲しい初動率となります。

これでも残り12枚あるので汎用枠はギリギリって感じですね。
最低限の入れ方の方は誘発を入れるスペースがありますが、カジュアルで遊ぶのなら75%の方が良いかもしれないです。
ちなみにデッキ枚数42枚とかになると初動率70%とかにすぐ落ちるので注意。
とりあえず作ったのがコチラ。

自由枠9枚なので汎用性の高い速攻魔法6枚、そして空いたスペースに以前組んだ時の名残があります。
精霊の世界は完全におもしろ枠として認識してしまってる弊害ですね。
絢嵐のカードを足すとかした方がパワーは上がるかもしれないです、出せれば。
サイクロンは絢嵐カードで墓地回収出来るので、初動展開以降は使いまわすことになります。
EXは色々と自由が利くので適当にいれている感じですね。
『機械仕掛けの騎士』は「F.A.」モンスターの元々の攻撃力が0なのを利用できるので、効果を使ったあとのライトニングマスターを蘇生したりできます。
『ゴシップシャドー』は汎用妨害ですが、効果を使ったあとは利用価値が無いのでダウナード経由でアーゼウスに変換しちゃいます。
実際にお試しドローなんかで初動を確認してみたんですが、2枚初動が出来なくても3枚初動で動けたりと想像以上に事故りにくかったです。
なのでもう少しテーマ抜いて汎用速攻魔法入れるなどすると安心してハングオンマッハを守れるかもしれないです。
また1つデッキが完成したので次回遊ぶときが楽しみです。
ということで今回はここらへんで、ではでは。