ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【遊戯王】さよならフォーミュラアスリート

手持ちのデッキを整理してる段階で【F.A.】を解体することにしました。

 

さよなら【F.A.】…キミのことは忘れない。

 

 

 

多分コナミからは忘れられてるテーマではあるんですけどね。

 

シンクロ軸でありリンクモンスターも存在しているので現在マスターデュエルで開催しているシンクロ・リンクフェスでは活躍できそうな…無理ですね。

 

風属性機械族テーマでシンクロとリンクを持っている【スピードロイド(SR)】が代わりに活躍するかと。

 

【F.A.】はシンクロを使うよりも『F.A.ハングオンマッハ』を用いた相手にマクロコスモス効果を押し付けるのが強いと思っています。

 

相手によってはコレだけで機能不全に陥ることも…。

 

盤面としては『シティGP』適応下を想定しているので相手のモンスター効果の対象にならないのも魅力ですね。

 

 

主な展開ルートは2つ。

 

①『F.A.カーナビゲーター』+「F.A.」フィールド魔法

 

②『U.A.ハイパー・スタジアム』+「F.A.」レベル4モンスター

 

このどっちかで盤面に『シティGP』とレベル7『ハングオンマッハ』が出ます。

 

要はカーナビ+スタジアムの手札が欲しいんですね。

 

カーナビns始動だとスタジアムをサーチし、スタジアムから★4をサーチ、手札のフィールド魔法を見せて召喚権を増やすって流れ。

 

スタジアム始動だとカーナビをサーチしns、フィールド魔法をサーチし見せて召喚権を増やす。

 

その後は同じルートで、

 

『ガーデン・ローズ・フローラ』をシンクロ召喚し、手札にある「F.A.」フィールド魔法を発動。

 

フローラの効果でフィールド魔法を割ってトークン生成、フィールド魔法の効果でデッキから「F.A.」フィールド魔法(シティGP以外)をサーチ。

 

フローラ+トークンで『エンシェント・フェアリー・ドラゴン』をシンクロ召喚、フィールド魔法を発動しエンシェントで破壊、デッキから『シティGP』をサーチしフィールド魔法の効果で『ハングオンマッハ』をサーチ。

 

エンシェント効果で手札のハングオンマッハを特殊召喚し、シティGPを発動、ハングオンマッハの効果でレベルが1上がる。

 

完成です、マクロコスモスを発動するために通常召喚権を使った上にフローラの制約まで貰いましたが…。

 

手札次第ではエンシェントをバロネスに出来るのでそうなると盤面としては及第点な感じはしますね。

 

 

実際に…実際にマスターデュエルでやってるんですけど、まぁ涙が出るほどツラいですね。

 

一体どうすれば勝てるんだってくらいにはパワーが低いです。

 

例え盤面揃えても壊獣などで滅ぼされた場合に盤面を回復させる手段があまりにも無く、返されやすいわりにそれを返せないということに…。

 

現在やっているフェスを試しに遊んでますが、ちゃんと勝てたの2回くらいじゃないか?

 

 

まぁいいんです、これで解体に踏み切れます。

 

使っていて楽しいかと聞かれたら「それなりに楽しい」とは返せるテーマですが、勝てるテーマでは無いですし相手の妨害1つ超えることが出来ないので…。

 

いやでも展開通ったらめっちゃ楽しいんだよな、初動が薄すぎて泣いちゃうけど通ったら本当に面白いんだよ。

 

一応マスターデュエルで遊んだ構築がコチラ。

 

 

紙の方で遊んでいる構築をほぼそのまま持ってきています(テラフォが禁止なのでマスターデュエルでは『F.A.シェイクダウン』を1枚多く入れてます)。

 

手札誘発とかが無いのはこのデッキにそんなもの割きたくないって思いもありますが、単純に事故札になりやすいからですね…2枚初動なので初手がダメなら全てダメになります。

 

基本は先行でバロネスとハングオンを立てるというものになるので、相手が先行の時点でかなりキツいため壊獣とサンボルに頼ることになります。

 

ほとんど余ったカードで構築しているのでぶっちゃけ解体しなくても良いんですけど、持ち歩くとなると…って感じですかね。

 

遊戯王するぞ!ってガッツリやるならまだしも、遊戯王もやるけどカラオケとか飯とかも行こうぜってなるとこんなデッキ使うより新規を取り入れた【アロマ】だったりを使いたいですからね。

 

 

とはいえ、ここまで書いていてなんですけど普通に愛着はあるのでオーバースリーブ外した状態で保管はすると思います。

 

百均のドラッグケースかなんかに過去組んだデッキの残骸とともに眠らせるつもりです。

 

次起きるのは新規が来たらかな?来るのか??

 

あとは身近にもっとデュエル出来る友人を作るとかですけど、【F.A.】を勝たせるより難しい問題ですね。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。