ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【MHWアイスボーン】睡眠ボマー再び

以前、シリーズスキル『調査団の錬金術を使って睡眠ボマーを試したことがあったんですが酷い結果だったんですね。

 

ですがそれもMHW時代の動きをしていたせいだったのではと思い、今回新たに挑戦してみたいと思います。

 

名付けて『睡眠ぶっとばしボマー』です!

 

 

ぶっとばしに関してなんですが相手が怒り状態でも睡眠"させる"ことでぶっとばさせる事が可能になることを利用します。

 

今作アイスボーンではこのぶっとばしが非常に強い、というか最大HPに応じた割合ダメージというのが強いです。

 

爆弾は固定ダメージなので相手の体力が多ければ多いほど効果が低くなりますが、ぶっとばしはその逆になります。

 

とはいえ、ぶっとばしを効率的にやるための眠り状態にはライトボウガンの睡眠弾が非常に効率がいいので火力を上げるためにも爆弾を使っていきたいと思います。

 

 

さて睡眠弾を撃てるライトボウガンということでシュラムバレットⅢを持ってきました、上位武器ですね。

 

上位武器なのでマスターランク行ってる人なら簡単に作れます、どうせジュラトドスですし。

 

それとカスタム強化でスロット1枠増やしてます、これももう使わないであろう『猛者の龍脈石』を使用しました。

 

ほぼ廃品回収みたいなもんです。

 

こうすることで1スロが3つになるので全て睡眠強化珠をいれておきました、これで武器と睡眠は完成ですね。

 

 

装填拡張はLv2までで止めてます、というのも睡眠弾Lv2は最大所持数が8発なのに対してシュラムバレットの装填数は4なので拡張してしまうとリロードした際に空白が出来ちゃうんですね。

 

どうせ1回リロード挟むなら装填拡張のスキル枠を別に譲る方がいいと判断しました。

 

それと護石は業物の護石にすることで弾丸節約が発動するようにしています、睡眠弾は調合を含めても所持数が非常に少ないので発動すると非常に助かります。

 

 

さて防具に関してですが、今回の目玉である『調査団の錬金術』を発動させるためにアークロック装備を腕・腰・脚に付けてきました。

 

これでボマー4、破壊王2、おまけの超会心が付きます。

 

 

残りの防具にはアーティアの頭・胴を装備させます。

 

この2つでシリーズスキル『太古の神秘』が発動、会心時の状態異常にボーナスが付くようになります。

 

さらに頭防具には装填拡張Lv1の他にスリンガー装填数UPが付きます。

 

 

このスリンガー装填数UPですが、アップデートで仕様が変更されました。

 

以前は増えたところでぶっとばし時に所持スリンガーが0になるのを、増弾する前までの数だけ減る調整がされました(例:石ころを拾うと30になるが、ぶっとばしをしても20しか消費されない)。

 

そのため、ぶっとばしした後にモンスターが怒り状態でないならもう一度ぶっとばしを狙う事が容易になりました。

 

 

会心撃【特殊】を引き出すために余ったスロットに会心率系のスキルを詰め込みます。

 

見切りで単純な会心率を上げ、発動が容易な渾身をいれます。

 

今回のコンセプト的にも挑戦者を発動させるのも良かったのですが、会心率の上昇値で渾身を選びました。

 

 

スリンガー装填数UPはLv1のままでも良いのですが、もう1段階上げておくとモンスターが落とす一部のスリンガーも増えるので保険として付けておくのもいいでしょう。

 

あとは確実にぶっとばせるように転身の装衣と不動の装衣を回転させるために整備を上げるのも良いかもしれないですね。

 

そこら辺の調整は4スロの装飾品で微調整できればと思います。

 

ちなみに自分が付けた装飾品ですが、

 

爆師・達人

解放・加護

達人Ⅱ

渾身・体力*2

 

といったとこです。

 

残りの1スロ2つには投石珠と達人珠にしてます、これで会心率が30%になり渾身が発動することで50%となるので2発に1発は会心が出るようになってくれます。

 

 

 

といったところで試し撃ちにアンジャナフ亜種の闘技場にいってみたんですね。

 

ネコの弱いの来い!も発動させて軽い気持ちで行ったんですが…。

 

 

とんでもなく酷い目に遭いました。

 

 

闘技場に行った~時点で察した人もいるかと思いますが、フリクエ等で使う闘技場はモドリ玉が使えないんですね。

 

なので弾が無くなったからいったん戻るなんて事が不可能な訳です。

 

仕方なく1回はデスルーラをしました。

 

 

ただ闘技場は基本的に壁が近い事もあり連続ぶっとばしが容易に出来たのでそこは楽しめました。

 

そのため睡眠タイミングなどにはほとんど気を使わずに立ち回る事が出来たのは良かったですね、かなり参考になる場面が多かったです。

 

それと落石や撃竜槍といったギミックも大いに使わせてもらいました、まぁこれらはフィールドでの縄張り争いってことで多目にみてもらいたいです。

 

 

時間的には苦しくない時間でしたが、途中の調合で手間取ったりしたのがいけませんでしたね。

 

睡眠弾も増強剤でLv2を作ることを勘違いしてたせいもあったり、かなりグダグダとした立ち回りになってしまいました。

 

ただそんなグダグダでも腕前関係なくコンスタントに狩りが行える気がしたので、腕前が無くて一人で狩りが行けない人の助けになればと思います。

 

なんどか試した後に動画にするのも楽しそうだなと考えているので年内に作れればだします…。

 

モンハンソロ動画はハードル高い気もしますがね。

 

ということで今回はここらへんで。