ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【MHWアイスボーン】会心を極めたい

最近、会心率100%防具を作って喜ぶ友人がいたんですよ。

 

龍紋とか弱点特効とか使わずにです。

 

集会エリアで会心率100%表記とかもうヤバすぎですよね。

 

何がヤバイって、彼のメイン武器はガンランスなので会心率関係なかったんです。

 

 

 

ということで今回は会心率をあげようの記事です。

 

最近モンハン始めた人向けの内容になりそうです。

 

会心率を上げる事のメリットは単純な火力増しなのですが、割合増なので後半になるにつれて恩恵が高くなります。

 

そのため、熟練ハンターはとにかく会心を上げようとするわけですね。

 

会心時の攻撃力は25%増しになり、超会心スキルで5%ずつ上昇します。

 

素の状態でも25%なので攻撃力1000なら1250になる訳ですね、やべぇ

 

 

会心率を上げる簡単なスキルだと弱点特効挑戦者渾身あたりがあります。

 

場所を選んだり任意発動が難しいものだと、滑走強化力の解放ですね。

 

他には攻撃Lv4以上にすると会心率5%が付いてきます、多くのハンターが攻撃Lv4にしてるのはこの為だったりします。

 

 

弱点特効は相手の弱点部位に攻撃すると最大で会心率+30%、さらにアイスボーンからクラッチクローの登場で傷付けをしていれば追加で+20%の合計50%になります。

 

そもそも弱点を攻撃するのが基本のゲームなのでとりあえず付けといて間違いのないスキルです。

 

 

挑戦者は過去作では使いどころが難しいスキルでしたが、発動条件である『モンスターが怒り状態』というのがクラッチクローからのぶっ飛ばしで簡単に引き出せるので常時発動しているようなものになります。

 

Lv1で基礎攻撃力+4の会心率+5%、Lv5だと基礎攻撃力+20の会心率+10%になります(極意で上限を上げれますが今回は割愛)。

 

基礎攻撃力ってなんぞ?って思った人に簡単に説明するのは難しいのですが、武器種に関係無く上がる攻撃力と思ってください。

 

武器種によって基礎攻撃力+4の際に上がるステータスでの攻撃力上昇量が違ったりします。

 

 

渾身は武器によって使いやすいのとそうでないのが分かれるスキルで、スタミナを使わない武器と非常に相性がいいです(例:大剣、狩猟笛、ヘビィボウガン等)。

 

上昇量は最大で+30%と比較的大きめです。

 

スタミナが最大値になっていると発動し、何らかの行動でスタミナを使った場合に一定時間後に効果が切れます。

 

一度スタミナを使うと再びスタミナを最大値にした状態を維持することで発動し直します(極意だと挙動が変わりますが今回は割愛)。

 

 

力の解放はプレイヤーが一定のダメージを食らうか、一定の戦闘時間(300秒)が経過することで一定時間発動します(120秒)。

 

使いにくいかわりに効果は大きく、最大のLv5で会心率+50%とスタミナ消費量50%減となっています。

 

まず戦闘時間ですが、闘技場ならまだしも普通のエリアだとモンスターが移動をするため発動したけどエリア移動で効果時間過ぎたなんてことは多々あります。

 

なので被弾発動が主になりますが、被弾して回復して……なんてやってるより避けつつ攻撃してるほうが良いのは分かりますね?

 

極意を使うことで発動条件が緩くなるのですが狙って発動させるのは難しいのでお勧めできません。

 

 

最後に滑走強化はスライディングすることで会心率+30%されるお手軽スキルですが。

 

ライトボウガンの回避スライディング等ではなく、純粋な地形によるスライディングで無いと発動しないためどこでも使えるわけではないです。

 

ただ地形さえ理解していれば簡単に発動すること、装飾品も2スロ1つで発動することから主にハンマー使いは付ける人が多かったです。

 

ワールド時代はハンマーに滑走強化と飛燕で脳死出来たのが懐かしいです。

 

 

そしてスキル以外で会心率を上げる方法ですが、アイテムで達人の円筒というのがあります。

 

設置すると範囲内に入ったハンターは一定時間会心率+50%されるとんでもなく強力な装備です。

 

効果時間120秒でクールタイム360秒なので3人以上のパーティーなら順繰りに使うことで常に使い続けれます。

 

 

それと狩猟笛にも会心率上昇の演奏があり、重ねがけで+20%です。

 

ネルギガンテの笛が代表格で、聴覚保護【大】も吹けるのでMHW無印時代は愛用してました。

 

咆哮中にガンランスと大剣が大技叩き込んでたのは良い思い出です。

 

 

最後に集会エリアで会心率100%にする組み合わせです。

 

武器は双剣罪悪【クライム】(レア度10で初期会心率30%)をカスタム強化で会心率に全振り。

 

見切りLv7、攻撃Lv4を付ければ完成。

 

初期会心率30%にカスタム強化で25%追加、スキルで45%付くので会心率100%です。

 

レア10で会心率30%になるのが他にあるか分からないですが参考程度に…。

 

武器自体の会心率が55%にしてるだけなので、35%にして龍紋3部位でも実質100%ですし自己満足の領域ですね。

 

ただ、使うと弾かれながら会心エフェクト出るの面白いです。

 

 

といった感じでどうでしょう、会心率が少しわかればと思います。

 

ちなみに属性攻撃や状態異常は会心率とは基本的に関わらないです。

 

シリーズスキルの会心撃【○○】を付けることで上がります。

 

ってな感じで今回はここらへんで、ではでは。