ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【MHWアイスボーン】アルバトリオンの狩猟笛ってさぁ…

マキオンとCoDばかりで最近ご無沙汰だったモンハンですが、装備マイセットを整理がてら新調してこうかなと。

 

導きの地では装飾品の入れ替えができないのでモンスター毎に武器を変えれるようにしときたいなと。

 

そんな際にふと気付いた点とかです。

 

 

 

マイセットを登録する際に考えるのは、特定の武器を使うためのマイセットか。

 

もしくは特定の敵を想定したマイセットか、ですね。

 

麻痺笛を使おうかなーって漠然としたイメージだとスキル構成が有耶無耶だったのでとりあえず金銀レイヤレウスあたりのメタ装備から…って思ったんですね。

 

毒耐性とついでに火耐性上げればかなり楽かも、って思ったのでエスカドラ防具使ってみようかなーなんて思ったんですね。

 

それなら狩猟笛で属性耐性さらに上げてカッチカチに……とか思ってアルバトリオン狩猟笛を担ごうと思ったんですが……。

 

金銀夫妻には龍属性が効かないって気付いたんですね。

 

それで龍属性が効く手強そうなモンスターを探してみると、マジで何もない。

 

イビルジョーとヴァルハザクくらいですかね、蒼桜夫妻にも効きますけど行くこと無いからなぁ……。

 

ネルギガンテも効きますけど無属性でしょアレ、あとバフバロにも効きますけど……え?対策いるほど??

 

ヴァルハザクは将来的に歴戦王が出た時に、ブレスを耐えれる可能性が出る………かもしれないですかね?

 

というかブレスは龍属性でしたっけ?アレ??

 

 

というか属性やられで1番面倒なのが火属性やられで、他はまぁそんなにって感じでしたね。

 

属性防御を上げたいのって火属性と雷属性くらいですかね。

 

火属性は継続ダメージがあるので耐性上げておきたいのと、雷属性は単純にキリンやネロミェールのような単発火力が高い攻撃が多いので。

 

地味に面倒なのは水属性やられですけど、現状でそれが怖いのってネロミェールくらいですか。

 

というかネロミェール相手に狩猟笛使うのめっちゃ面倒なのでやらないですけどね!

 

 

龍属性が効きつつ属性攻撃が強力なモンスターってやはり少ないなぁ。

 

ムフェトのような有利属性が全部同じとかなら良いかもですけど、肝心のムフェトには龍封力が高いほうが良いのでさよならって感じですね。

 

ついでに言うとイビルジョーもヴァルハザクも雷属性だったり火属性だったりでも攻撃通るので『これが最高に使える!』って状況があまりない。

 

アルバトリオン行くくらいにやってるハンターなら武器揃ってそうですしね……。

 

やはり蒼桜夫妻だけか……ラドバルキンとか耐性いらねぇしな!

 

 

ってな感じでなんやかんやと言いつつも楽しんでます。

 

モンハンの一番楽しい時間はモンスター対策に装備練ってる時かもしれません。

 

その為に狩りに行って装備整えてるところありますよね。

 

そうそう金銀夫妻には雷属性と水属性が有効ですが、ジンオウガの狩猟笛とネロミェールの狩猟笛で属性強化吹けるので解決出来ました……武器を作ればですけど。

 

という事で今回はここらへんで、ではでは。