ダントーくんの備忘録ブログ

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【MHWアイスボーン】エスカドラ装備の耐性変換について検証した

アルバトリオン装備のシリーズスキル、耐性変換【属性】に関してのメモとかです。

 

上昇値が微妙すぎるんですけど、いつか属性変換【特殊】とか出た時にも応用できればな、と思って残します。

 

とりま検証結果だけ見たい人はコチラ

 

 

まず基本装備は頭、胴をエスカドラ装備にする。

 

この時の属性耐性は火6、氷6、龍4で他0となっている。

 

水属性600のアクア・フローレスと雷属性300の鬼神電鼓を用いて検証をする。

 

 

既に600→610、300→310となっている。

 

ここに水耐性を追加していく。

 

水耐性Lv3(水耐性20)にしてようやく620.320という変化に至った。

 

そしてこれは他のどの属性もLv3まで付けることで上昇値+10という変化に至った(火耐性26でも同等の上昇値)。

 

この時、水耐性Lv2+雷耐性Lv1でも同じ変化であり、水+雷+火をそれぞれLv1でつけても同じであった。

 

 

水耐性Lv3+雷耐性Lv3にすると上昇値+20となり、火耐性Lv3+氷耐性Lv3にしても同様であった。

 

こちらも水耐性Lv3+雷耐性Lv2+火耐性Lv1にしても同値であった。

 

 

この時点で耐性の合計値16→36→56で上昇する属性値が10→20→30となっている。

 

この数値は腕と腰をアストラ(各属性耐性+2)にして合計値を+20させることでも同様であった。

 

 

一方で他全てをブラキウム(合計属性値0)にすることで火15、水-6、雷3、氷‐3、龍7にしたところ(合計値16)、属性の変化は無かった。

 

だが、この状態で火耐性Lv1、雷耐性Lv1、龍耐性Lv1を付けると属性の上昇値+10となることが分かった。

 

火耐性は15→21となるのが条件かと思ったが、雷耐性は3→9でも属性値の上昇が確認できた。

 

 

+側に関しての合計値は31なのでここに+6されることで変化が起こるのでは?

 

初期はプラス値のみの計算で16、ここに火耐性Lv3を入れると36となる。

 

一方でブラキウムも含めた装備でプラス値のみだと25、ここに火耐性Lv1をいれると31。

 

つまり+側の合計値が30を超えることで属性値+10なのでは?

 

試しに3部位を テンタクルγ x2 と アストラ にして属性値の合計を30(2,10,8,8,2)にしたところ属性上昇値+10が確認できた。

 

次に3部位を ゴクオウ x3 にして+側の合計を34、-側を含むと7にするようにした結果、属性上昇値+10が確認できた。

 

 

以上の事から、耐性変換の上昇条件は属性防御のプラス側の合計値に寄るということが分かった。

 

 

次に試すのはどれほどの上昇までするのかというのを調べる。

 

先ほどの実験でエスカドラ2部位による合計16で+10、30で+20となることが分かった。

 

予想では15刻みだが、最初の上昇条件を調べてみたいと思ったので調べてみた。

 

アロイを装備させ合計12にしたが+10のまま、2つ装備させ合計8にすると+0となった。

 

結果的に合計9までは+0で、合計10になると+10となった。

 

そうすると属性防御10→30→?となる事が分かった。

 

 

エスカドラ2部位とアストラ3部位で合計値46、ここに火耐性Lv1(+6)をすると属性値+30になるので恐らく合計50とする。

 

次に72で+40となり、92で+50、112で+60、132で+70となった。

 

つまり属性防御の合計が最初10から始まり、以降20増えるごとに属性上昇+10が追加される仕様と分かった。

 

そしてこの数値は初期の属性値に関わらず固定上昇という事も分かった。

 

 

ということで耐性変換【属性】についての検証は終了です。

 

・属性防御のプラス値側の合計値によって変化(マイナス値側は切り捨て0扱い

 

・属性防御の合計値が 20 x N + 10 の時、属性値に 10 x N + 10 が追加される。

 

・装飾品、狩猟笛の演奏による属性値の変化でも増減する

 

以上となります。

 

という事で今回はここらへんで、ではでは。