ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ワーフリ】水着ベルセティアが想像以上に難しい

闇ベルセティアで調子乗ってましたぁっ!!

 

雷属性ならシャススもいるし、自傷ならミノもいるし余裕やろって思ってたんですけどねぇ…。

 

試行錯誤の様子です。

 

 

 

今回のテーマはベルセティア砲【夏】って事で、水着ベルセティアをHP50%まで減らしてスキルを叩き込むのが目的です。

 

なんとなく気付いたんですけど、ベルセティアってドS系のお姉さんみたいなキャラしてましたけど性能的にはドMですよね……イイじゃん。

 

そんなベルセティアのスキルはHP50%以上だと自傷ダメージと自信にスキルブースト(約15%)を、HP50%未満で高火力の範囲攻撃をします。

 

なので如何に早くHPを削るかって事ですが、そこら辺は闇属性と変わらないかなと。

 

 

とりあえず仮組みをしていきます。


f:id:kakudantou0109:20200721063119j:image

 

ニゾンにファルチェを入れたのは開幕スキルゲージ100%と自傷ダメージってのもありますが、ミノを育ててなかったので代理ってのが本音です。

 

シャスス+キノはリーダー強化とスキルブーストの為、リーダーのスキルを使ったあとなら45%くらいに上がってる……ハズ。

 

セラ+レジスはセカンドアタッカーです、特に思いつかなかったのが現実です……まぁスキル攻撃が全体攻撃で2回攻撃の機人になるので。

 

 

とりあえず崩壊域で水3に行ったところ、辛うじてクリア。

 

ヤドリオー相手にスキルで3〜4割くらい持っていってました、4割は言い過ぎか。

 

仮組みでこのくらいだったのでもう少し試してみようかなと思います。

 

 

まずスキルを回転させる従来?のベルセティア砲を作れるか考えます。

 

水着ベルセティアのスキルは自傷+スキルブーストに加えて雷属性キャラの攻撃力も上げるので開幕に撃つのは良いことかなと。

 

ここでスキルブースト15%ですね。

 

次にシャススのスキルブーストは30%入ります、コレをセラのユニゾンにしてもセラ自身の効果で開幕スキルゲージ100%なのとスキルを放った後に自身のスキルゲージ+50%で回転を良くできます。

 

最後のメインキャラは置いといて、そのニゾンにシラノを配置すれば+30%なのでセラ達のスキルが回復するので再びスキルを撃つのも容易いかなと。

 

 シラノ自身がアビ1で開幕スキルゲージ80%なので黒竜雷剣を付けてればスキル100%で開始するのでメインはなんでも良いので、シラノのスキルブーストの効果は1回限りなので変に回転を良くする必要も無いのでボタンやレジスを使って回転を良くする必要も無いですしね。

 

どうせならバフかデバフを撒けるようなサポート系が良いので、ルディを使ってフィーバーゲージを増やしつつスキルブーストさせるのも良いかな…素材足りなくて育成できませんけど。

 

 

とりあえずこれでもう一度、崩壊域の水3に行ってみます。


f:id:kakudantou0109:20200721063142j:image

 

ルディは適当な育成で止まってますが、まぁ何とかなるでしょう。

 

開幕はオートを解除していざ!

 

水着ベルセティア→セラ→ルディと発動して、セラが溜まりきったら発動し水着ベルセティア砲……あれ?

 

なんとHP50%以下になって無かったので自傷ダメージでスンッ…と終わりましたね。

 

ただその後はもうバフが効いているのでサクっと倒せましたね。

 

ヤドリオー相手には発動さえすれば4~5割くらい持っていくことができました、HP50%以上の時になるバフが発動してなかったのでこんなもんかって感じですね。

 

ガード越しに攻撃できるので楽でしたね、コッチのが他のメインキャラのHPに余裕があったので先ほどより安心感がありました。

 

 

このパーティでの問題点は自傷ダメージが少ないので2目のスキル発動に自傷が間に合ってないのが問題ですね。

 

それと開幕のオートが問題で、リーダーのユニゾンをファルチェにしているのでどうしても最初にスキル発動するのがセラ(全体攻撃+バフ)になってしまうところですね。

 

さらにいうとその後にルディのが先にスキルを撃つのでシラノのアビ2が無駄になりがちでした。

 

いっそユニゾンにルナでも置いて自傷ダメージ加速させてやろうか…、棺桶カウント短縮がなんの意味もなさないけど。

 

 

とまぁこんな感じで水着ベルセティアの編成は楽しいです。

 

やはりスキルをグルグル回せるのは楽しいですね、ルディのリーダースキルも回転が良くなるので遊んでみるのも良いかも?

 

次回はボスに使ってみようかな。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。