ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【モンハンライズ】狩猟笛にオススメの防具

最初に言っておくと、ダントー精霊の加護信者です。

 

2Gの頃には既に虜だった気がしますね、アイスボーンで完全な信仰になってましたが。

 

まぁそれでもそれなりに装備考えてます。

 

 

 

まずモンハンを始めたての下位ハンターですね。

 

加護が好きとは言っても初期防具はシンドイのでさっさと乗り換えます。

 

目標はクルルヤックですね、胴装備のクルルメイルが「笛吹き名人」があるのでそれを装備します。

 

他はその時に作れるもので良いんですが、ダントー

 

頭:ボーンヘルム (破壊王Lv1)

胴:クルルメイル (笛吹き名人)

腕:ボーンアーム (スタミナ奪取Lv1)

腰:クルルメイル (スタミナ奪取Lv1)

脚:バギィグリーヴ (攻撃Lv1)

 

でやってました。

 

これで里の☆5までやってましたね。

 

イソネを倒した辺りで、脚装備と腕装備をイソネにして頭もゴシックラゲを用いたメデュレトに。

 

これで精霊の加護Lv3になったので下位は満足してました。

 

下位の後半装備はこんな感じ。

 

頭:メデュレトハット (精霊の加護Lv1)

胴:クルルメイル (笛吹き名人)

腕:イソネアーム (ボマーLv1 & 精霊の加護Lv1)

腰:ジャナフコイル (攻撃Lv2)

脚:イソネグリーヴ (精霊の加護Lv1)

 

破壊王が無くなったもののそれほど影響は無かったです、壊せるのそもそも頭部くらいでしたから。

 

スタミナ奪取はあれば便利でしたが、それよりも単純な防御力を上げたかったのでグレードを上げるついでに精霊の加護を付けました。

 

 

で、いよいよ上位装備ですね。

 

上がりたてはアロイS一式でまずは戦いました、流石にクルルメイルともお別れです。

 

その代わり護石で笛吹き名人を出したのでそれを装備しました。

 

その後にドスバギィを倒して装備を整えました。

 

武器:狸獣の草笛Ⅱ

頭:ボーンSヘルム (スタミナ奪取Lv1 & 破壊王Lv1)

胴:バギィSメイル (攻撃Lv1 & 氷属性攻撃強化Lv1)

腕:アロイSアーム (水属性攻撃強化Lv1 & 見切りLv2)

腰:バギィSコイル (攻撃Lv2 & 睡眠耐性)

脚:バギィSグリーヴ (攻撃Lv1)

護石:笛吹き名人

 

後に腕装備はボロスSアーム(攻撃Lv2 & 滑走強化)に変わりましたが、上位上がりたてはこんな感じでしたね。

 

武器は爆破属性が欲しかったのでブンブジナの笛です、タヌキ可愛いですよね(殴り殺しながら)。

 

 

その後にクルルヤックを倒したりして作ったのがコチラ。

 

武器:蛛琴コルノピオン

頭:ボーンSヘルム (スタミナ奪取Lv1 & 破壊王Lv1)

胴:クルルSメイル (KO術Lv2 & 笛吹き名人Lv1)

腕:クルルSアーム (KO術Lv1 & スタミナ奪取Lv2)

腰:スパイオSアンカ (弱点特効Lv2)

脚:ガブラスーツSフット (弱点特効Lv1)

護石:精霊の加護Lv1

 

一応、2スロが2つあるので装飾品があれば精霊の加護Lv3まで上げれますけど…修羅珠なんでね。

 

火力は会心を出すことで稼ごうとしてます。

 

それと武器を変えて麻痺属性にしてます、この武器は会心率上昇も演奏できるますし使いやすかったです。

 

スタミナを奪う、スタンを取る、麻痺らせるといった相手の行動阻害をして倒す形で殆ど倒せてます。

 

 

集会所☆7になってから作った装備だと、武器は変わらずですが。

 

頭:ジンオウSヘルム (力の解放Lv1 & 弱点特効Lv1)

胴:ガブラスーツSボディ (超会心Lv1)

腕:神凪・願【花袖】 (回避性能Lv1 & 翔蟲使いLv1)

腰:スパイオSアンカ (弱点特効Lv2)

脚:イソネSグリーヴ (精霊の加護Lv2)

護石:精霊の加護Lv1

 

腕装備は何でも良かったんですが、2スロに翔蟲使いの装飾品を入れることで翔蟲受け身の回復速度が上がるので吹き飛ばされることの多い狩猟笛にはありがたいかなと。

 

頭、胴、腰は強い組み合わせだと思いますね…特に残りの腕、脚をラージャンにすれば火力装備になりますし。

 

装飾品で笛吹き名人やスタミナ奪取を入れておけばだいたい狩れます。

 

 

そして現在の装備です。

 

武器:荘厳なるクロスクオⅠ 翔蟲珠x1 火炎珠x2

頭:オロミドSヘルム (高速変形Lv2) 泡沫珠x2

胴:ナルガSメイル (回避性能Lv1 & 見切りLv2) 火炎珠x2

腕:ナルガSアーム (回避性能Lv1 & 回避距離Lv1) 奪気珠x2

腰:ナルガSコイル (回避距離Lv2 & 見切りLv1) 泡沫珠x1

脚:ナルガSグリーヴ  (回避性能Lv2 & 見切りLv1) 耐衝珠x1 

護石:精霊の加護Lv2 & 笛吹き名人 加護珠x1

 

火属性特化型にしたやつです、武器毎に装備の火炎珠を属性におうじたものに変えれば良いかなって感じですね。

 

泡沫珠に関しては操虫棍の距離詰めでよく使ったのでそのまま狩猟笛にも転用させてます。

 

頭装備がオロミドロなのも2スロが2つあって防御力が一番高いからって理由です、メルホアSとかでも良いです(麻痺耐性Lv2などが付いている)。

 

とにかくよく避けれるので楽しいです、食らっても精霊の加護で生き残れますし。

 

護石はかなりラッキーなものを引けました、ダントー用と言っても過言ではないですね。

 

 

とまぁ現在はこんな感じの装備ですが、そのままオススメ出来ると思います。

 

特にナルガ装備一式は気持ちいいくらい避けれるので初心者にもオススメ出来ます、泡沫珠は真似しなくても良いです…好きな2スロを3つ入れられる枠だと思ってください。

 

特になにも思いつかないなら加護珠を詰めましょうね。

 

 

ということでどうですか?参考になりましたか?

 

狩猟笛の武器自体はコルノピオンで十分だと思ってます会心率20%上げれるので弱点特効Lv3と合わせて力の解放Lv3でも付ければ100%会心になりますしね。

 

そういうことでラージャン装備との組み合わせが強いなぁと思ったわけです。

 

まぁナルガの回避に慣れ過ぎると火力装備の回避は絶望的になりますけどね。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。