ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【MHWアイスボーン】チャージアックスを真面目に運用してみた

盾なんて要らねぇ…肉体で耐えるんだよ!!精霊の加護ォォォッ!!!

 

ってな具合でいつも狩りを楽しんでます。

 

最近はそこに回復スキル盛りにしたせいで防御力実質倍!?』みたいなサムネが作れそうです、バカですね。

 

 

 

一応ガンランスの装備はあるのでチャージアックスにはほぼそれを転用できる…というかそのまま武器を変えれば良いレベルの共通項があるんですが。

 

ガード性能、ガード強化、砲術、ビン装填数UP、といった所がそうなりますね。

 

細かい運用の違いがあるとしたら短縮を付けたり、守勢を付けたりといった違いは出るでしょう。

 

 

ガンランスは足の遅さをカバーするためにガード性能+5に加えてガード強化が必要な事になるのですが、今回のチャックスに関してはガード性能+3のガード強化無しでの装備になります。

 

ガード性能に関してですが、チャックスは盾強化を使うことでガード性能が上がるので無理に+5まで上げなくても良いという判断です。

 

ガード強化は単純に装飾品が無いので普段はガンキン装備でなんとかしてたのですが防具の関係でガンキンを使えないのが原因ですね、ただ剣モードでの立ち回りは片手剣のようなものなので相手の攻撃を避ける事が可能なので大丈夫かなと。

 

まぁちょっと怖いので精霊の加護+1は付いてますが…。

 

 

そして使う防具ですが、爆ブラキの防具になります…ブラキウム装備です。

 

本当はα装備にすれば砲術+5まで上がるのですがそんな素材的な余裕が無いので以前作ったβ装備のまま運用します、大丈夫…砲術珠Ⅱは2つある。

 

今から作る人で爆ブラキ装備はチャックスかガンランス、もしくは徹甲榴弾ライボにするのみならα装備の頭、腕、腰にすることをオススメします。

 

頭から腰まで爆ブラキにし、脚は安定の激昂ラージャンですね…汎用性が高すぎるんですよこの脚装備。

 

 

さてこの装備にすると…挑戦者+7、体力増強+3、弱点特効+1となります。

 

挑戦者で攻撃力と会心率が、弱点特効でさらに会心率が大きくなりますが会心装備にするつもりは無いのでオマケ程度に考えます。

 

そしてお楽しみの装飾スロットですが…4スロ8つ、2スロ1つ、1スロ3つとなります。

 

やはり4スロ枠が多いのはワクワクがありますね、ここに装飾品を当てはめていきます。

 

まず砲術珠Ⅱを2つ、鉄壁珠を1つ、この時点で1スロにも砲術珠と鉄壁珠を1つずつ入れます。

 

続いて2スロ枠には増弾珠を入れます、これで最低限の装備が整いました。

 

次ですが今回チャックスを作ろうと思った珠を入れます、守勢・攻撃珠を3つです。

 

ガードポイントが発生すれば自ずと発動する守勢で攻撃力を15%上げての火力増しにしています、これを使ってみたかったんですよ。

 

 

残りの4スロと1スロですが、ここは敢えて空けたままにします

 

というのも相手のモンスターによって状態異常耐性を付け替えようと思うので、例えば耐毒珠Ⅱ耐毒珠を合わせれば毒無効になるのでリオレイヤなどを相手にするときに使えます。

 

最後の4スロ枠ですが防音・加護珠を入れました、耳栓の護石Ⅳを合わせることで耳栓+5になり相手の咆哮が攻撃チャンスにもなります、もちろんガードポイントを発動させても良いですしね。

 

 

さて武器に関してですがダンテの魔剣・改を使います、もうカッコいいんですよコレが!

 

攻撃力1000を超えていて多くのモンスターが弱点とする雷属性を有しており、さらにビンは榴弾のため爆発ダメージは肉質無視なので汎用性が高いのが特徴です。

 

この武器自身には2スロ2つあるので昂揚珠2ついれて強化時間を長くします、主に斧強化時間を長くする意味があり火力に繋がります。

 

 

最後に装衣に関してですがアサシンの装衣・改滑空の装衣・改を用います。

 

この2つですが永久ループが可能になります。

 

アサシンの装衣のみ不意打ち攻撃にならないように気を付けなければいけない事を除けば、使用時間とリチャージ時間がお互い同じなので実質装飾品を常に多くつけてるのと同じになります。

 

なので滑空の装衣・改は4スロ2つ、アサシンの装衣・改は3スロと2スロとなっているので耐衝珠とそれが含まれている4スロ装飾品、超心珠とそれが含まれた4スロ装飾品を採用します。

 

手持ちの4スロに当たる装飾品は両方とも加護を含むものだったので滑空の装衣を着ている間は精霊の加護+3が発動するようになりました、やったね!

 

 

さてこれで装備は整ったのでいざ実戦!って事で闘技場のベリオロスを狩りに行ってきました、デイリーも終わらせたかったのもあったので。

 

基本的な行動パターンとしては剣モードでビンを溜めて装填、次のビンも用意した状態で盾強化と斧強化を行います。

 

盾強化をするとビンが空になるのであらかじめ溜めていたビンを再装填し斧強化を行います、盾強化をしていれば属性解放切りが強化され、斧強化をすれば斧状態での攻撃が多段ヒットになるのでこの2つの状態を維持するようにします。

 

ガンダムフルクロスの両解放状態のようなものですね、この状態でダメージを与えるのがチャックスの腕の見せ所になります。

 

 

ベリオ相手は友人と行ってきたのですが、楽しかったですね。

 

ベリオの攻撃はどれも前モーションがあるのでガードポイントの練習にはかなり良かったです、ただガードポイントがある攻撃にキャンセルするのが頭で追いつかなくて被弾しまくってましたが。

 

盾強化を忘れて斧強化しかしてなかったりもしましたが、属性切りからスリンガー強化撃ちにキャンセルし再び属性切りというループをしかけたりとガンランスにも負けないDPSを叩き出せそうな気もしました。

 

キャンセルルートの多さはフルクロスよりもリボーンズガンダムといった所ですかね、適切なキャンセルルートを選べればこれほど楽しいものは無いのでは?

 

 

今回使った装飾品ですが、守勢が含まれた4スロは色々とあるので組み込みやすいかと思います。

 

ただ砲術が出ない事は多いかもしれませんね、友人はガンランス使いなのですがかなり嘆いてました。

 

マスターランクの狩りに行けばそのうち手に入ると信じてやるしかないですね、幸いなことに採取クエストでも貰えるのでキブクレペンギンを捕まえに行ったりで1分弱でクエスト回せば出ます。

 

問題はガード強化の珠が本当に出ないんですよね…どうしたものか。

 

 

といった具合です。

 

普段は狩猟笛使ったり操虫棍使ったりですが、マンネリを防ぐためにも新しい挑戦はしていきたいですね。

 

ただそのせいで弓を使ったらネコ飯生命保険を使っていたのに4落ちかましりしたので適正武器はあると思います。

 

その日は贖罪として完璧な狩猟笛を運用しました、申し訳ねぇ。

 

ある程度慣れたら爆ブラキを倒して炉心核を手に入れたいですね、操虫棍を完成させます。

 

今回はここらへんで、ではでは。