ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【モンハンライズ】マイナーそうな武器ばかり使ってるな

ハンターのみんなー!HRは上がったかなー?

 

周りの友人はもうHR100とかだけど、ダントーはソシャゲしてたから上がってないでーす!!

 

暇人どもめ…。

 

 

 

とまぁミラフォ食らったところで本題です。

 

狩猟笛ばかり使ってたらモンハンというゲームの1割も遊べてないと思ったので他の武器にも手を出してたんですね。

 

まずは操虫棍、そしてチャージアックスからスラッシュアックスへ、ガンランスを経てからの、ヘビィボウガンライトボウガンといった感じ。

 

マイナーじゃないのが貫通ライト(ナルガ軽弩)くらいですかね?

 

そんなわけで使った簡単な感想とかそんなものをば。

 

 

・狩猟笛

 

強いとか弱いではなく、慣れている武器で正しい評価が難しいですが…。

 

スキル『笛吹き名人』を付ければあとは自由、回避型でも火力型でも会心型でも自由に組めるのは魅力。

 

操作も適当に3種の音符を出しては演奏攻撃して、避けれそうに無いのなら鉄蟲糸技の突進がスパアマなうえに防御力もグンと上がるので精霊の加護もあればスーパーノヴァも耐えれます。

 

属性よりも演奏効果で武器を選べば良いんじゃないかな?

 

オススメはナルハタタヒメかマガイマガドの笛。

 

 

操虫棍

 

強いとか弱いではなく、楽しい……火力は(簡単に)出せないです。

 

抜刀状態での機動力は非常に高く、回避距離UPと合わせると軽快にマップを飛び回れる。

 

操虫がスピード重視にしていても遅く感じるのはアイスボーンのせいかもしれないけど、それにしても遅い。

 

2色取ってくる操虫を使うと他に変えれなくなるほど便利、本当は粉塵型を使いたいけど…。

 

空中突進からのワンモア回数がワールド時代から大きく減ったのもあってそれほど飛んでれるわけでは無いのが残念、なんで弱体化させたのか分からない。

 

 

チャージアックス

 

剣モードで戦うか、斧モードで戦うかで入れ替え技もスキル構成も大きく変わる。

 

ダントーは斧モードで戦ってます、なんてったって廻転がカッコイイんだもの!

 

ギャリギャリモードでとにかく相手を削るのが楽しいなら斧モードだが、剣モードからビン装填をしてからの派生でギャリギャリモードになるので手間が多い。

 

高速変形はもちろんのこと、ビン装填速度も結局上げました。

 

ガード系は全部取っ払って回避型にしてます、というか狩猟笛で使ってたナルガ装備のままですね。

 

踏み込みがかなり浅いので回避距離UPを使ってコロリンして詰めた方が楽、あと鉄蟲糸技から派生攻撃しなければギャリギャリモード維持できたりします。

 

なおカウンター糸技は排除しました、剣モードになるので。

 

 

スラッシュアックス

 

武器構えのカッコよさ全一を名乗れる、クラウドさん?

 

パンパンセミが忘れられないのでひたすら張り付いてるけど、今作は被弾からのリカバリがあまり無いので痛い。

 

 ダメージ与えたら回復とかしないし、回復速度UPもそれほど効果が高く感じないんですよね。

 

活力剤飲んだら変わるかな?

 

とにかく斬撃が気持ちいいし、パンパンも気持ちいい。

 

ちなみにコイツもナルガ装備流用してます。

 

 

ガンランス

 

放射型でひたすら杭を打ち込む鉄蟲糸技をブチ当ててます、ぶっちゃけそれだけでいいかなって。

 

友人2人がガンサーなのでそれに便乗してるだけですね。

 

みんなで仲良く砲撃たのしいね。

 

なおコチラに関してはナルガ装備を流用はしてないですが回避距離UPはつけています。

 

代わりにガード強化が無いのでラージャンのゲロビは食らいますが、回避距離UPがあれば1ステップで避けれるので問題ないですね。

 

起き上がりにゲロビ差し込まれても無敵時間で回避できるのでオススメです。

 

 

ヘビィボウガン

 

機関竜弾を撃ちたかっただけ、気持ちいい。

 

使用武器は百竜ですが、微妙…。

 

まぁ撃てる弾なんて1種類でいいんですよ、ってことで通常弾運用してます。

 

集中は付けてますけど、相変わらずチャージ速度は遅いですね。

 

防具が整ってないのでティガレックスの飛び込み1発で溶けました。

 

まぁこれ使うならライボでいいって言葉が分かりますが……機関竜弾を撃てるのは魅力ですね。

 

 

ライトボウガン

 

ナルガライトで貫通速射してるだけ、普通。

 

鉄蟲糸技で円弧を描くような動きがカッコイイうえに攻撃力も上がる、いいことづくめですね。

 

上に飛んだり横に飛んだりで機敏な動きが使ってて楽しいです、しかも貫通速射が普通に強いからそりゃ人気もうなずける。

 

本来ならナルガ武器の会心率の高さを活かした会心装備にするべきかと思いますけどね、まぁ普通に使っても強いので自由なんじゃないかな?

 

でも会心装備も楽しそうだなぁ…考えとくか。

 

 

ってな感じで、色々と武器を変えたりして遊んでます。

 

困ったら狩猟笛に戻りますけど、やっぱ色々な武器を使うのがモンハンの楽しさかなって思えます。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。