ただディスコードで会話しながらなので連携取りやすいのは良いですよね。
そんなマルチ狩りしてる際に気を付けてる事です。
狩猟笛歴が長い人は当たり前と思ってる事かと思いますが、演奏効果は切らさないようにってヤツです。
モンハンライズの狩猟笛効果はだいたい60秒で切れます。
60秒ってどのくらいかというと、キャンプからスタートしボックス内のアイテムを取得しモンスターにガルクで直行して会敵して1発当てるかくらいですね。
なので開幕演奏したら到着時に再び演奏が必要になります。
ここでオススメなのが旋律モード:響です。
A+X+AX→ZRで開幕演奏、3音演奏が溜まってる状態でモンスターの所へ直行し到着したら3音演奏をする流れです。
旋律モード:奏だと3種類の音を奏でるのが時間かかるので出来ないですね、まぁピンポイントの演奏でいいなら問題ないですが…(のけぞり無効だけ先にかけるなど)。
戦闘中の動きは3種類の攻撃から演奏攻撃を続けます、今作は決められた旋律順も無いのでAとXでループ攻撃してからA+Xで〆からの演奏攻撃とかで良いです。
先ほども言いましたが、基本的に60秒で効果が切れるので攻撃の〆に当たろうが当たらまいが演奏を挟むようにしたほうが良いです。
〆の前にモンスターの攻撃を回避したのなら接近して演奏攻撃から鉄蟲糸技につなげるなどで良いかと。
それと3音演奏のタイミングですが、基本的に常に出来るようにします。
特に気炎の旋律が溜まっている場合は抱えてた方が良いです、というのも気炎は攻撃力20%上昇と非常に強力ですが効果時間が20秒と短いです。
なので頭部スタンを取った際に味方とラッシュをかけるさいに即演奏できるようにするためです。
気炎の旋律を相手に当てれれば最高ですが、スタンを見たらすぐに3音演奏しないと相手が起き上がる前に大技を決めてる味方の攻撃に間に合わない事が多々あるので。
あとは操竜ですが、味方に任せる方が良いです。
これも効果時間が切れるからですね、まぁダントーは操竜出来なかったらライズ楽しくないと思ってるので無視して乗りますけど。
だってラージャン居たら乗るでしょ?ゲロビ6発ブチ当てて気持ちよくなりたいもの。
こんなもんですね、ダントーがマルチでオススメしている狩猟笛はのけぞり無効が吹ける3種類です。
ブルファンゴ笛、ジンオウガ笛、ヤツカダキ笛。
それぞれ他に精霊王の加護が吹けたり、攻撃力強化が吹けたりするのでマルチをやるなら属性より演奏効果で選ぶのも良いかと思いますね。
まぁ身内でそこら辺を理解している友人同士だからですけど。
耐衝珠が揃ったら他の狩猟笛使うかと思いますね。
ということで、狩猟笛でマルチ行く際に気を付けてる事ですね。
長々と書いてますがまとめちゃうと、演奏効果は短いから切らさないようにしよう!です。
ただ結構狩りに夢中になると忘れてしまうこともあると思うので狩猟笛を使い始めた人は気を付けましょうね。
半覚醒吐いて…(エクバ感)。
てな感じで今回はここらへんで、ではでは。