アークナイツの種族名でクランタは馬という意味なので、実質ウマ娘ですね。
やってることは騎馬戦ですし。
しかも走ってくるのをむしろ止める側ですし。
ということで、今回のイベントは新ウマ娘も配布されたりと楽しいイベントですね。
クランタ族で有名なのはやはりニアールですかね、重装で評価が高いオペレーターですね。
まぁ持ってないですけど。
持ってるクランタ族で活躍したことがあるのはカタパルトですかね、ケオベの茸探検で活躍してくれました。
というか茸探検のイベント、危機契約みたいに常設してて欲しいですよね。
今回の配布オペレーターはウィスラッシュ、PUでもあるブレミシャインやニアールの叔母にあたるオペレーターらしいですね。
現役は引退して今は教官をしているらしいですね、見た目は若々しくてツリ眼が良いですね。
ちなみにオペレーター名はウィスラッシュですが、本人の名前はゾフィアらしいです……シージコラボかな?
シージコラボも日本版に来て欲しいんですけどね、ジャパンリーグやってるし今でしょ。
ウィスラッシュは前衛オペレーター、攻撃範囲が自分の正面2マスと範囲がやや長いのが特徴ですね。
最も重要なのは素質ですね、ブロック数3以上の味方近距離ユニットの攻撃速度と防御力が上がります。
ブロック数3というと重装ユニットが主になりますが、スキル1で素質の効果が2~3倍に増える上にブロック数2以下にも半分の効果が与えられます。
スキル2は素質の効果が1~2倍にまで上がり、自身の攻撃力と攻撃範囲に加えてブロック数を増やしブロック中の敵全員に攻撃を与えます。
つまり自身のブロック数を3にすることで素質の範囲内に自分を入れることになるわけですね、実質的に攻撃速度と防御力も上がることになります。
全体の支援をするのならスキル1、自分強化をさせるのならスキル2といったところですかね。
ブロック3の前衛があまり多くないのですが、ブレイズやスペクターといった同時攻撃オペレーターがそうですね。
事前登録キャンペーンのサベージや、公開求人限定のエステルなんかもそうですね。
特にサベージは攻撃回数がスキル発動に関するので特に相性がいいですね。
最近使ってなかったブロック3の前衛オペレーターを使う機会が増えそうなので楽しみですね。
そうそう、イベントのラスト『商業連合会』ですが左側の強敵が強くて苦戦しましたがビーハンターのスキル1で物理回避を上げて無理やりクリアしました。
確率回避って素晴らしいね。
ということで今回はここらへんで、ではでは。