ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【FGO】予選 覇者級を別編成で周回する

前回、覇者級をWキャストリアでクリアしましたが別編成でも周回出来ないかな?と思い色々と試してみました。

 

danto.hatenablog.com

 

友人がギルガメッシュ持ってなかったりで対応できないというのをお節介してやろうってのが発端です。

 

新しい周回方法探すの本当に楽しいですね、変則周回は特に。

 

 

 

何度か試してみて分かったのですが…。

 

ギルガメッシュに代わるサーヴァントはアーラシュという結論に至りました。


f:id:kakudantou0109:20210703082944j:image

 

伊吹童子に対してはやはり体力がそれなりに残ってしまいますが、後ろ2体(紅葉とザコ)は葬れるのはアーラシュくらいでした。

 

ダントーのアーラシュは聖杯をいくらか注いでLv80ですが、安いもんでしょう。

 

ただアーラシュだと素の火力が低いせいで、道中のWAVEは非常にキツくなります。

 

ぶっちゃけキャストリアで殴る方が強い。

 

 

次に道中の相手ですが、以前は斎藤一を使うと言ってましたが葛飾北斎(水着)のが安定することが分かりました。


f:id:kakudantou0109:20210703082956j:image

 

どちらも星出しできるArts単体アタッカーでキャストリアの恩恵を受けるのですが、NPチャージを持つ点で軍配が上がりますね。

 

ただ素殴り性能的には斎藤一のが優秀ですがスター集中が無いんですよねぇ。

 

しかし、このどちらも持っているのはランスロットです。


f:id:kakudantou0109:20210703083007j:image

 

NP30%チャージ、星出し、スター集中、クリティカルバフといった優秀な騎士です。

 

キャストリアによる攻撃バフとカードバフがあるため、サポートがあれば輝くタイプですね。

 

ただ2WAVEのドラゴンに対しては葛飾北斎(水着)が圧倒的に安定します、配布ゆえの宝具Lv5というのが非常に大きいですね。

 

斎藤一は限定サーヴァントですが、ランスロットは恒常なので宝具Lvが高いのならランスロットを使う価値はあるかと思います。

 

ただし宝具Lv2でもドラゴンをワンパン出来なかったので少なくともLv3以上推奨です。

 

そうそう、水着メイヴもNP20%(持続)と星出し(持続)持ちで宝具Lv4だったんですけど火力低すぎてダメでした。

 

強化待ちなのでめっちゃ化けることを今夏期待してます。

 

 

ここの最初のWAVEを如何に突破するかというのが今回の周回における肝と言えます。

 

前提条件としてはNPチャージを持っていることが挙げられます。

 

次点で星出しです。

 

星出しは1WAVEをスムーズに突破するために必要で、下手するとここで3T使う事にもなります(キャストリアとアーラシュしかカードが来なかったとか)。

 

ガンド使ったりして最悪の事態は防ぐもののやはりサクサク終わらせたいので星出しからのクリティカルは必要かと思います。

 

ギルガメッシュ等の高レアサーヴァントなら素殴りも強いのである程度サクサクだとは思いますけどね。

 

幸い?敵はバーサーカーなのでクラスは関係なく見ていきます。

 

 

セイバー

ランスロット

水着葛飾北斎

アストルフォ(剣)

 

アーチャー

ニコラ・テスラ

清少納言

 

ランサー

ガレス

 

ライダー

水着紫式部

坂本龍馬

ネモ

 

キャスター

えっ……いない……?

 

アサシン

マ?そんなことある?

 

バーサーカー

草しか生えん。

 

エクストラ

アストライア

 

 

となっています。

 

とはいえ、軽く調べただけで実際に試したのはセイバーの3枠とアストライアのみです。

 

アーチャーに関しては持ってないので評価できず。

 

ランサーのガレスは低レアなのでそもそも火力足りないだろってことで試す前から却下。

 

ライダーもスキルレベルの育成が追い付いて無いので試せてません。

 

いちおう、水着紫式部はデバフ系で2WAVEを宝具で乗り切れるやもしれません。

 

坂本龍馬はNP10%を全体に配布するということで、Wキャストリアでの運用しか出来ないですね。

 

ネモは持ってない、なんで?(引き当てる夢は見た)

 

 

ランスロットと水着葛飾北斎はすでに書いたので他2人に関して。

 

まずはアストライアですが、普通に戦えます……というか最優では?


f:id:kakudantou0109:20210703083022j:image

 

攻撃バフ、Artsバフ、星出し、スター集中、クリバフ、NP20%と全て揃っています。

 

Artsバフの持続が1T(星出しと同じスキル)だったり、NP20%とスター集中で星5消費と制限はありますが攻撃バフを指定できるのでアーラシュの火力アップへ貢献できます。

 

攻撃バフは使わなくてもドラゴンワンパンでした(宝具Lv2)。

 

自前のクリバフと孔明のバフがあればアーラシュで削り残した伊吹童子もArtsとQuick2枚で落とし切れますね。

 

ちなみにスキルLv6で十分です。

 

 

もう1人はアストルフォ(剣)です。


f:id:kakudantou0109:20210703083043j:image

 

強化を貰った事で開幕NP20%が追加されたので2WAVEにはNP40%溜まります。

 

ただスター集中が1枚しかないBuster限定、宝具がQuickで特攻もないのでスカディが居ないと火力が伸びないと難しいですね。

 

NPチャージの量的にWキャストリアでアーラシュを使わずとも適当な全体宝具持ちが使えると思ってたのですが(エミヤ等)、安定性が非常に悪いのでオススメできないです。

 

 

番外編ですが、両方とも素殴りで倒すのなら超人オリオンという選択肢もあります。

 

その場合は水着BBがほぼ必須になりますが、最初のWAVEは突破できます。

 

ただ3WAVEで水着BBの火力じゃ伊吹童子はおろか紅葉とザコすら倒せないので全体宝具持ちは別途必要になります。

 

水着キアラとかかなぁ…伊吹童子を頑張って素殴りする未来しか見えませんね。

 

 

 

といった感じですかね。

 

☆5配布チケットで孔明手に入れて、今のPUでキャストリアを引いていればラスベガス配布の水着葛飾北斎とだいたいみんな持ってるアーラシュで完成します。

 

まぁダントーはアーラシュじゃなくてギルガメッシュ使いますけど。


f:id:kakudantou0109:20210703083055j:image

 

持ってないのをフレンドで補えば3T周回(もしくは4T)は出来るかと思います。

 

これでみんなも6枚周回だ!!

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。