ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ウマ娘】因子継承ウマ娘の育成が楽しくなってきた

ウマ娘がリリースされたすぐ後にこのゲームやってるんですけど…。

 

f:id:kakudantou0109:20221122071425j:image

 

今更ながらURA長距離のトロフィー貰いました!!!

 

わーい!今まで何してたんだろー!?

 

 

 

ということで今回はウマ娘のURAシナリオ。

 

およそ20~30分で終わるシナリオで、因子厳選するにはかなり有用なシナリオとなりました。

 

限定スキルもヤバいの1つありますしね、これは次回のチャンミが楽しみです。

 

なのでそれらも踏まえてお話していきましょう。

 

 

まず、新要素であるハッピーミークとの対決イベント。

 

踏むことでランダムで6つの中から3つが選択肢として登場、現在のステータスを参照に確率での勝負になります。

 

この確率ってのが実際に何%なのかは不明ですが、0%や100%といった数字は無さそうです。

 

というのも予想☓でも勝てたり、◎でも負けるんですよね。

 

所詮はたづな予想なので目的の対戦があれば積極的に選んでいきます。

 

オススメなのは「体力>賢さ>スピード>他」ですね。

 

 

まず体力で貰える『レースの神髄・心』ですが…。

 

好調or絶好調でスタミナ・根性・賢さが上昇します。

 

その値…なんと40ずつ!

 

そして評価点174とかなり軽量のスキルとなっています。

 

オープンリーグでは評価点の上限からステータスを盛るのが非常に難しいのですが、これを使うことで合計+120のステータスが盛れます。

 

これは強い、ぶっ壊れ(オープンリーグ)っすわ。

 

スキルPt150なのでオープンリーグ以外のウマ娘にも底上げとして使っても良さそうですね。

 

 

次が賢さから貰える『レースの神髄・賢』です。

 

レース後半にスキルを2回発動させると速度がわずかに上がる。

 

タイミングをある程度固定することが出来るため、組み合わせ次第で他ウマ娘より有利な状況を作りやすいかと。

 

上昇量は「わずかに」となってますが、加速スキルに速度スキルを追加させるといった事も可能なので潜在能力は高いかなと。

 

 

最後にスピードから貰える『レースの神髄・速』です。

 

レース終盤が迫ったときに速度がわずかに上がる。

 

イメージ的には末脚ですね、ゴール直前だと残念発動ですが余裕があるなら取っておくと良いかも。

 

 

残りは使いにくさがあったりですね、悪くはないですがわざわざ評価PtやスキルPtを割くほどか?といった感じ。

 

今後の研究次第ですかね?

 

これらは新URAをやるか、因子継承でしか得られないスキルなので厳選作業が忙しくなりそうですね。

 

ダントーもこれを機に因子継承ウマ娘の育成に取り組んでます。

 

★9は当然のこととして、垂れウマ回避を覚えさせたりして汎用性が高くなるよう調整してます。

 

可能ならば登山家のような汎用加速も覚えさせたいですね、ライス入りかな。

 

 

ってな感じでウマ娘ひたすらに遊んでます。

 

実際はマスターデュエルとか原神とかのイベントもあってブログ更新滞ってるんですけどね。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。