ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ウマ娘】次回のチャンミに向けて準備をする

前回のチャンミはオープンリーグBチーム優勝と不甲斐ない出来でした。

 

その代わりライブでセンター取れたので逆に良かったのでは?

 

とはいえ報酬的には上を目指したいので今度はAチーム目指します、当然ながらオープンリーグ狙いです。

 

 

 

今回のチャンピオンミーティング『スコーピオ杯』は中距離ということで適性のあるウマ娘が多いのできっと多様性に富んだレースになりそうですね。

 

まさかクリスマスオグリキャップ1択だなんてそんなバカな話があるわけ……ねぇ?

 

とりあえず分かった事は先行有利でなおかつ1強環境だってことですかね。

 

一応は衣装違いのミホノブルボンも候補にあがったりしてるらしいですけど。

 

やはり先行を殺すネイチャが必要か…。

 

 

とりあえずコチラから出すエース級として先行適性があり、固有スキルも優秀なトウカイテイオー(新衣装)を出すつもりです。

 

採用スキルに関してはコーナー前に下り坂があることから『直滑降』(決意の直滑降)がかなり有用で先行有利と言われる所以……らしいです!!(聞きかじり)

 

あとは『垂れウマ回避』(ノンストップガール)と『真っ向勝負』(鍔迫り合い)ですね。

 

『垂れウマ回避』は自身のヒントで獲得出来ますし、SSRファインモーションのサポカ練習からでも覚えれます。

 

『真っ向勝負』はSSRアグネスタキオンのサポカ練習で覚えるしかないですね、覚えれたら覚えるで良いかもしれない。

 

で、つよつよスキル『直滑降』ですがSSRライスシャワーのサポカ練習で手に入るので『円弧のマエストロ』ついでに狙うのが良いかもしれないですね。

 

回復スキルに関してはデバフ対策として『レースプランナー』もアリかもしれないです、これは覚醒でヒント貰えるので楽ですね。

 

ここを金スキル使わずに継承スキルで補うのなら『U=ma2』(タキオン固有)か『ピュリティオブハート』(通常クリーク固有)を採用するのも手かもしれません。

 

評価Pt的に言えば、レースプランナー1つで継承スキル3つ分くらいになるので評価を抑えたい場合は継承スキルを積むのが良いんですよねぇ。

 

先行に関しては有効な継承スキルも特に無いので回復を継承スキルで補うのはかなりアリ寄りですかね。

 

あとは『〇〇コーナー、直線』は普通に強いので覚えさせたいところ。

 

『ありったけ』(決死の覚悟)は取れそうならで、頑張って狙う必要はないけど積めるならアリかなって感じ。

 

想定ステータスとしては、

 

スピード / 1200

スタミナ / 900

パワー / 1000

根性 / 600

賢さ / 800

 

固有スキルLv5

U=ma2

ピュリティオブハート

円弧のマエストロ

直滑降

垂れウマ回避

真っ向勝負

中距離直線〇

先行直線〇

 

 

 

もう1人出せるので今回はヒシアマゾンを出してみたいと思ってます。

 

追込不利とは思いますが、やはり推しをライブセンターで見たいじゃないですか?

 

継承スキルとしては最近よく聞くのが『レッツ・アナボリック!』ですね、メジロライアンの継承なのでコチラから出せます。

 

もう1つはメジロドーベルの『彼方、その先へ…』ですかね、ドーベルは未所持なのでこれはレンタル頼みになりそうです。

 

加速スキルに関しての金スキルは、先行と同じく『垂れウマ回避』(ノンストップガール)が上がるのと、『ワンチャンス』(起死回生)ですね。

 

ワンチャンスはチアネイチャから因子で繋ぐくらいしか道は無いのでは?

 

チアネイチャからメジロライアンに因子スキルを継承すればいいのか、めっちゃ大変じゃねか。

 

回復スキルは『下校の楽しみ』(下校後のスペシャリスト)も候補ですね、当然ですが『円弧のマエストロ』でもいい。

 

SRスイープのサポカ練習でも覚えれるんですけど、マエストロだけでいいんじゃね?とは思いますね。

 

スタミナに関しては追込に関しては若干余裕があるので金スキル1つで良いかなと。

 

想定ステータスは先行のをそのままとして、

 

固有スキルLv6

レッツ・アナボリック!

彼方、その先へ…

垂れウマ回避

ワンチャンス

円弧のマエストロ

中距離直線◎

追込直線〇

 

 

ってな感じで作っておこうかなと。

 

まぁまだ日数はあるので気長に育成していこうかなと思ってます。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。