ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【マブD】1週間遊んだので色々と書きたい

マブラヴ:ディメンションズ略してマブDを遊んで1週間くらい経ってたので感想を。

 

相変わらずの低評価ですけど大丈夫ですかね?

 

 

 

現在、水着イベントが始まったマブDですが果たしてリリース直後からどれくらいの人が続けているんでしょうか?

 

Twitterではそこそこいたりして面白いんですけど、やはり流行るかといわれると微妙なところでしょう。

 

作り込まれてるなって箇所は多いんですけど、それ以上にストレスフルなところも多いので…。

 

 

まず育成という大きな問題について。

 

このゲームはキャラのレベルが大きく戦力に左右されるゲームです。

 

ただそのレベル上げ手段の基本がクエストの出す事なので非常に面倒なんですよね……。

 

最近のゲームなら当然のように付いているスキップ機能が無い、というか国産ゲームは付いてないの多いんですよね。

 

お陰でキャラスキルの育成素材も集めるのに時間が掛かりますし、その間はスマホ触れないのでだいぶストレスです。

 

ちなみに育成に関しては単体のキャラを最強にするのを第一目標にしてください、いろいろなキャラを満遍なく上げようとするのは愚策です(遠い目)。

 

 

次にドロップに関して。

 

キャラが乗る戦術機はガチャでも手に入りますが、その武器はクエストでのドロップになります。

 

そしてキャラのスキル上げや、戦術機の上限突破とスキル上げもクエストでのドロップになります。

 

そのドロップ率が非常に低いのが問題なんですよね…。

 

そこそこに時間のかかる戦闘を終えて、何の成果も無かった時の虚無感はありえんです。

 

ハードモードもあるのでドロップ率とかはそっちのが高いのかも分かりませんが、なぜかクエスト毎ではなくハードモード全体での回数制限(5回まで)なので素材がマジで集まらない。

 

しかもこれクリア回数ではなく挑戦回数なのでクエスト失敗したら普通に大損です、考えたヤツはバカです。

 

 

続いてクエストの難度表記が分かりづらい事に関して。

 

推奨レベルや、推奨戦力などが分かれば挑戦しやすいんですがそんなものは無いです、たっぷり時間かけて作戦ミスって無駄な時間を使いましょう。

 

どうしてもクリアしたいのなら★3クリアは諦めて強すぎるフレンドを探しましょう、マブラブの熱狂的ファンが課金したと思われる速さで育成完了しているのを借ります。

 

ダントーはLv80とLv100のフレンドを見つけたので速攻でフォローしました、フレンド申請スタイルでは無いので勝手にフォローして勝手に使えるのは良い点ですね。

 

ダントーSSR冥夜がLv55になったあたりでハード帯が単騎でボコれるようになりました、SR戦術機★3にしたり、武器Lv40台だったりといった強化はしてますが。

 

 

あと細かい不満に関してはUIが非常に分かりにくいです。

 

現在イベントが開催中ですが、おなじバナーのように言えて実は向上とイベントが別になってるのとか初見じゃわからんて。

 

Twitterで見かけたから良かったものの、デイリーミッションからデイリークエストに飛ぶくらいしか方法ないのか?って思ってました。

 

ここら辺の分かりにくさは酷いですね。

 

分かりにくいという点では編成画面も読み込みの重さも相まって分かりにくいですし、真面目に編成しようとするほどストレスが襲ってくるのはどうなの?って思います。

 

戦闘が重いとかは別に良いんですよ、どうせオート戦闘にして横目で見るだけですし…それはそれで問題ですけど。

 

せっかくのアクションゲームなのに操作の反応が重すぎてろくにプレイ出来ないっていう…あ、今まさにスマホフリーズした。

 

遠征に関してもなぜか遠征に行かせられなくて、ヘルプ見たら条件があるらしいんですけど非表示なんで結局原因が分からずだったりと…。

 

まぁなんというか不具合のオンパレードです。

 

最近でもスタミナの表示周りがバグってましたし、それを修正したら別の表示バグが発生したりとだいぶヤバい状態であると言えます。

 

 

このゲームを他人に紹介できるか?オススメ出来るか?といえば答えは当然ノーです。

 

電池消費も大きく発熱し、そのわりにゲームは重く爽快感も少ない…。

 

ただ唯一のメリットとして、確率時空モードによる当時のエロゲがエロ抜きでプレイできる点が突き抜けてプラスです。

 

絶望漂う世界観が好きな友人になら確率時空モードだけでもオススメできる、そんなゲームですね。

 

その際はガチャなんて回してないで鍵のアンロックにだけ使えって言いますけど。

 

 

という事でマブDを1週間ほどプレイした感想でした。

 

なんだかんだ言いながらもダントーは続けているので悪いゲームでは無いんですよね、とにかく惜しい。

 

戦闘UIはブルアカを意識したのかな?ドルフロニューラルクラウドの方かな?

 

ってな感じでもう少し遊んでいたいと思います。

 

とりあえずマブラヴ隙の友人が音を上げたら辞めるとは思いますがそれまでは続けたいと思います。

 

今回はここらへんで、ではでは。