ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【日記】マブラヴディメンションズやってみた件

あのマブラヴがソシャゲになったのでやってみたいと思います。

 

こういうシリーズ作品をソシャゲ化したヤツって大抵はクソゲーなんですけど、実際にやってみた感想です。

 

 

 

というわけで今回は『マブラヴ:ディメンションズ』をやっていきます。

 

ストーリーは完全オリジナルということで、いきなり戦闘のさなかから始まります。

 

 

会話パートはよくある紙芝居形式で、戦闘中だったりなら戦術機が描かれて会話が進んでいきます。

 

普通ですね。

 

 

で、早速戦闘パートです。

 

 

なんとアクションRPGというジャンルで、リアルタイムな指揮をしていく形になります。

 

正直、めっちゃ難しいです。

 

オートモードがあるのでダントーはオートで全てこなそうと思ってます。

 

理由として、

 

①敵が見えにくい

②操作が重い

③爽快感があるかと言われると…あまりない

 

端末差は非常にあるかと思うので、雑魚スマホを使ってる人は覚悟してください。

 

 

そしてチュートリアル中の初回ガチャです。

 

 

引き直しとか無いので気に入らない場合はリセマラですね、ここはかなりマイナス要素になってそう。

 

一応、限定PUなどは天井システムがあるので200連すれば望んだものが手に入ります。

 

 

で、編成がコチラですが…めっちゃややこしいです。

 

まず基本となるのがキャラクターです、これのレベルを上げたりスキル上げたりするのが基本的な育成になります。

 

サポートはキャラクターにキャラクターを装備させるようなもので、編成で使っていないキャラがいるなら装備させていくといいです。

 

この時、キャラのEX-PASSIVEスキル(3つ目のスキル)が備わるので、それを確認しつつ装備させるといいです。

 

そして乗らせる戦術機を選び、さらに戦術機が持つ武器も選びます。

 

1つのキャラに3つの要素が合わさるのでかなりややこしいです、さらにどれを持たせるべきかといったことを調べるのが非常に面倒です。

 

さらにキャラ毎に3色あり、それによって得意な相手があるとかになるのでもうヤバイです、キャパ超えます。

 

 

まぁ一番やばいのは育成に関してですけどね。

 

キャラのレベルを上げる方法ですが3パターンあります。

 

①クエストに向かう

②遠征に出させる

③レベル上げアイテムを使う

 

ソシャゲと言えば③のアイテムを使う事ですよね、FGOでいえば種火、ブルアカでいえばレポートといったように専用の育成素材があってそれを集めるデイリーとかあるんだろうと。

 

普通はそう思うよね??

 

このゲーム、クエストに向かうのと遠征に向かわせるのが主な育成になります、イカれてる。

 

ようはポケモンみたいなもので、戦闘に出させることで経験値が上がるというシステムですけど…ソシャゲにそんなものは求めていないんだよなぁ。

 

なので単純に1人当たりの育成コストが非常に高いです、アイテムもなんかたまーーーーに貰えるんですけど雀の涙の方が量あります。

 

 

一応、戦闘だけでなくクエスト全体でオート進行出来るので若干放置気味にやれますが…アークナイツの殲滅作戦みたいなものでスマホの占有が始まります。

 

スキップ機能なんてものも無いのでここら辺はやはり出来が悪いといわざるを得ないです。

 

おかげさまでリリース当日の評価がこんな。

 

 

当日に★2.3付けるのは中々無いぞ?

 

ちなみにドルウェブは★2.9でした、アプリが重いゲームほど評価低い気がしますね。

 

 

まぁとにかく酷いゲームで、マブラヴってそもそも20年くらい前に出たPCゲーム(18禁)だったんですよね。

 

つまりリアルタイムでやってた人は(本来なら)40歳くらいなわけで……40歳が懐かしさからやろうってゲームじゃねぇだろコレ。

 

もうそれならパズドラくらいシンプルにしたれよって思いました。

 

んで、そんな中でオマケ要素的なものがあったんですね。

 

それが「確率時空」というもの。

 

これ、神ゲーです。

 

なんとマブラヴの原作ストーリーをスマホで楽しめるというとんでもないモノをぶっこんでたんですよ!!

 

プレイしたところでソヤゲ的な報酬は1つも無いですが、あの懐かしのゲームをまた見直せるのは本当に神です。

 

ただ、全話見るためにはガチャ石でもあるインゴットを使うか、課金パックの購入が必要になるんですけどね。

 

正直、ガチャ回して進まない育成するよりインゴットで時空鍵と交換して原作見た方が良い気がします。

 

ダントーはアンリミやろうとしたらPCのスペック足りなくて見れなかった悲しい過去を背負っているので素直にありがたいです。

 

ちなみにガチャ1回分で鍵3つと交換になります、初心者ミッションの達成で24ずつ貰えるので足りない分はそれで…。

 

え?なんか鍵が1足りないとかなのに3つ買わせるの中々に狡いんですけど…。

 

 

とまぁそんなわけでソシャゲとしては非常に問題が多く★の低さも頷けるものの、原作がプレイできるということで個人的にはアリだと思ってます。

 

ただマジでソシャゲとして売るのは無理がある内容だとは思いますけどね。

 

あとどうせならキャラの立ち絵なんかは原作で描いてた方に依頼できなかったんですかね?

 

しばらくは遊びますが、やはり国産ソシャゲでかつ原作があるゲームのシリーズキャラまとめました的なのってつまらなくなる確率高いんですよねぇ。

 

でも信じてる、コラボでJOY先生が来ることを…。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。