ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【FGO】今後おもしろくなる要素のないゲーム

メインストーリーが終わった瞬間にプレイ人口が9割居なくなるゲームだと思ってます。

 

延命処置しかしてないゲーム。

 

 

 

ワンジナのイベントお疲れ様でした。

 

まさか夏イベで顔出ししたワンジナが来年の夏を待たずに出てくるとは思いませんでした。

 

貯石出来ずに泣く泣く見送った人もいるのでは無いでしょうか?

 

ちなみにダントーは10連だか20連だかで出ました、日頃の行いですね。


f:id:kakudantou0109:20231013092405j:image

 

そんなFGOも今はそれほど熱くなれないです。

 

 

やはりシステムがたいぶ古いんですよね。

 

コマンドカードバトルとして、戦略と運を絡めたゲーム性は非常に面白かったです。

 

特にパズドラが流行ったせいでどこもかしこもパズルソシャゲばかりなところに、ストーリーが良くてゲームも戦略性のあるものは人気が出る要素しか無いです。

 

そんなFGOも8周年を迎えたわけですが……。

 

8年前のゲーム、やってますか?

 

スマブラSPの発売は5年前。

 

ゼルダの伝説ブレワイも6年前。

 

スプラトゥーン2だって6年前のモノで、現在はシリーズ3作目が出てる始末……というかスプラトゥーン1作目が8年前だわ。

 

今なおダントーが遊んでるレインボーシックスシージが8年前ですが、国内のプレイ人口は減ってるような気がします(少なくともシージをしてたYouTuberは激減しました)。

 

 

FGOの新規は増えるのか?

 

おそらく1ヶ月しないうちに新規は離れるでしょう。

 

最初は楽しいんですよ、ストーリーは良いし敵が強くてもフレンド(フォロー)が強ければ問題なく進む。

 

溢れんばかりのQPと配布種火で手持ちの低レアと、ガチャで引いた2〜3体の高レアもレベル上限まで上がります。

 

マスターレベルが上がりまくってAPも減らないし、スター取ったマリオみたいに全力で走り続けれます。

 

 

育成が止まるとき、ゲームが止まる。

 

「あれ?竜の牙足りないな、スキルマしてみたいし素材集めようかな〜」

 

「えっと…ゲーム内でどこを見れば特定の素材が手に入るとか分かるの?」

 

「フレンドのサーヴァント借りて回してるけど一周10分掛かって1つしか出ない」

 

「もう三周してるけど1つも出ないんだけど初回ボーナス的なやつだったのかな?」

 

「毎回同じことして、同じ宝具見て、同じフレンド選んで……」

 

 

これ、最初にダントーFGOを辞めたときのです。

 

周回編成なんて知らなかったので毎回10分くらい使ってフレンドの頼光さんに殴ってもらってた頃です。

 

当然ですが、頼光さんが倒れたらクエスト失敗になりAPと時間だけが無駄に消えますね(5分で1APなので消費30だとプレイ時間込みで3時間分くらい)。

 

再インストールしたきっかけは友人が3ターン周回をアーラシュ使ってるのを横で見たからですね。

 

他の友人達もやってたこともあってまたやるか!ってなった訳ですけど……。

 

今、その友人達はFGOやってないです。

 

 

ではここで中華人民共和国に母体があるYostarの透き通るソシャゲ『ブルーアーカイブ』と比較してみましょう。

 

リリースされて2年しか経ってないのでFGOよりだいぶ後輩です。

 

まずキャラの育成に関して。

 

必要素材はどこで手に入るかゲーム内で分かります、しかも育成画面からドロップするクエストに飛ぶことも可能。

 

ドロップ率は残念ながら毎回確定でもらえません、でも定期的に行われる2倍ドロップキャンペーンでドロップした際の個数が倍になる時期があります。

 

そしてなにより、星3クリアしたクエストならクエストスキップが出来ます!

 

しかも何回分と指定もできるのでスタミナ全ブッパしてもいいし、必要個数が集まるまで刻んで消費するのも出来る。

 

当然、スキップする際に必要なアイテムなど無く普通の機能として搭載されてます。

 

さらに戦闘も毎回手動にする必要もなくオートでやってくれますし、必殺技の演出もオンオフ切り替えも可能。

 

まだあります、クエスト入る際にスタミナを一定数消費しますが、失敗した際はそのうちの大部分が返ってきます。

 

なのでトライアンドエラーで色々な組み合わせで攻略を試せるので失敗を恐れずに挑戦し続けれます。

 

あと、事前にどんな敵が出るのか包み隠さず表示されますね。

 

 

FGOはさ……。

 

必要な育成素材がどこで手に入るか分かりにくい。

 

エスト内の敵とドロップは1度戦闘して実際に手に入らないと表示されない。

 

ドロップ数が増えるわけではなくクエストの消費AP半減しかしない(プレイ時間の倍化)。

 

3ターンで周回しても一周3分掛かる。

 

毎回宝具を見せつけられる。


f:id:kakudantou0109:20231013100459j:image


f:id:kakudantou0109:20231013100506j:image


f:id:kakudantou0109:20231013100516j:image

 

これを3回、合計9回は見るの流石に飽きる…親の顔だって1日9回は見ないだろ。

 

スキップ機能もないうえに消費APは失敗したら返ってこない。


f:id:kakudantou0109:20231013100821j:image


f:id:kakudantou0109:20231013100831j:image

 

連続出撃を選んでも、さっき使ったフレンドが選ばれるわけではないから場合によっては延々と探す羽目に…。

 

フレンドお気に入り機能とか付けろって。

 

 

誤解しないでほしいのはFGOが嫌いなわけじゃない、むしろ好きなんだよね。

 

キャラは可愛いし、メインストーリーも面白い。

 

でも残念ながらそれだけじゃキツイんだよね。

 

例えば新キャラがどんなの出たとしても性能面で強いのは出ないと思ってる。

 

現状のWキャストリア+水着伊吹童子や、Wコヤンスカヤ+モルガンに加えてオダチェンオベロンなんてやってればたいていクリア可能。

 

ではそれを超える単騎サーヴァントを作るとして、それがないとクリア出来ないようなクエストを作るのか?って話。

 

戦闘面は縛りプレイとかすればいいけど、9割が周回プレイのゲームでスキップも出来ないんだ…戦闘疲れでストーリー戦闘で縛りプレイなんて余裕無いよね。

 

今後のFGOは面白くなることは一生無いと思う、FGOアーケードが家庭版になったとかでもそれは別のゲームな訳だしね。

 

FGOが出来るのはつまらなくしないための延命処置だけ、育成におけるストレスをユーザーにかけないための努力が必要だと思ってる。

 

画質を良くするとか、キャラを3Dにさせるとかじゃないんだよ?わかってる??

 

ソート機能を増やしたってのも、ソートが増えすぎて逆に不便になってるからね。

 

っていうか種火とフォウは別枠保管させろってのも……。

 

ちなみにこういうのアンケートとかで毎回書いてたけど、あのアンケートのやらなくなったよね。

 

 

これからもFGOはやると思う、でも課金は絶対にしないだろうね…だって面白くなる未来が見えないもの。

 

あ、そうそうワンジナイベントの高難易度なんだけど…。


f:id:kakudantou0109:20231013102106j:image

 

これでゴリ押し宝具連打したらノーコンクリアしたよ。

 

ドロップ礼装ではなくイベント火力礼装にしたらもっと安定したかも!

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。