ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【マブD】低コのススメ

なんだかんだで続けてます、新作ゲームだしやっちゃうよね。

 

楽しいとかは分からないけど、半放置できるの好きなのかもしれない。

 

 

 

今回紹介したいのは低コスト編成について。

 

ウィークリー報酬にストーリーモードでのクリア回数があったのでそれをこなす様ですね。

 

現在、イベント実施中のため燃料(スタミナ)を抑えて回りたいところ。

 

このゲーム、クエストの入場に加えて戦闘する編成のコストが消費燃料となる仕様となっています。

 

この編成コスト、衛士(キャラ)と戦術機の組み合わせで決まるんですがレアリティ低いほうがコスト安いんですよ。

 

そのためレアNで編成するのが最安になります。

 

で、作ったのがコチラ。


f:id:kakudantou0109:20230721120535j:image

 

上限突破するとコストが上がってしまうのである程度は抑えたほうが効率いいです。

 

ただ戦術機の上限突破は単純な耐久力が上昇するので安定感を求めるなら★3くらいにしとくのが良いです。


f:id:kakudantou0109:20230721120635j:image

 

レアNだと簡単に★上げれるので調子乗って★5にしたらこの硬さ。

 

リロールも余裕あるので低スぺに欲しい命中・リロ速・火力を上げてみました。

 

衛士に関しては★上げなくても良いです。


f:id:kakudantou0109:20230721120842j:image

 

ダントーは気に入った格好の衛士居たからノリで★増やしてますけど、Lv30もあれば余裕です。

 

サポートと武器に関してはコストに関わらないので強いのを装備したらいいかと思います。

 

特に武器はイベントEXを回してたらLv40台がゴロゴロ手に入ると思うので適当に強いの持たせれば解決します。

 

 

この編成で最初のステージを周回すると消費燃料22程度、約7分で回復するレベルですね(20秒で1回復)。

 

ウィークリーをすばやく終わらせたい場合に重宝すると思うので是非作っておくことをオススメします。

 

ちなみにですが、イベントのEXも最高率を求めるとキャラ少なくした方が良いんですけどEXは経験値報酬が美味しいのでレベリング兼ねてやると良いと思います。

 

その際に★5戦術機があると死ににくいので★3クリアしやすくなるのでもう1機くらい作ろうかなーって思ってたりしてます。

 

 

とまぁそんな感じでマブDをなんだかんだで楽しんでます。

 

効率をある程度考えないと結構キツくなりそうな気がするので、長く続けたいのなら今のうちに低コ育成は済ませた方が良いと思います。

 

ドルフロやってると身に覚えがあるので…。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。