ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【マブD】1年持たなそうなソシャゲ

マブラヴ:ディメンションズというゲームのネガキャンしていきます。

 

イベントの不具合うんぬんの前に、このゲーム酷いとこがあるんだわ。

 

 

 

一言でいうなら育成が渋すぎるってこと。

 

キャラ育成のゲームなので育成要素はいくつかあるわけですが、とにかくそれが重い。

 

まずキャラレベルの上げ方が酷い。

 

基本的にこういうソシャゲって経験値素材を食わせてレベル上げするもので、FGOなら種火、原神なら経験値本を使うものです。

 

マブDではそれらに当たるのが衛士経験データと呼ばれるもので、それを食わせればレベルをすぐ上げれます。

 

ではどうやってそれらを手に入れるのか?

 

専用のクエスト?そんなものはありません。

 

デイリー等のミッションをクリアするか、ストーリーorチケットクエストで確率ドロップです。

 

確率です、確定ではないです、手に入らないです。

 

それじゃぁどうやってレベル上げるのか?

 

エストに行くと出撃させた衛士に経験値が入るのでそれが主な育成になります、周回はドロップ狙いというよりも育成目当てに行くことになります。

 

あとは遠征に出させても経験値が貰えますね、ただ時間の割に全然貰えないのでコレで育成するって感じでは無いです。

 

なのでひたすら今はイベントを周回させてます、これが時間かかる訳で…。

 

燃料の最大値と消費燃料の兼ね合いから最低でも10周くらいやれるんですけど、1周に2分くらいかかる計算でも20分なんですよね。

 

その間はスマホ使えないし、なんなら発熱結構するしでマジでクソタイムです。

 

毎回言うけど、国産ソシャゲはクエストスキップ機能をデフォルトで装備しろって…ソシャゲやったこと無いヤツが企画出してんじゃねぇ。

 

キャラレベルの上げ方がキツいことが分かりましたね、では次に行きましょう。

 

 

キャラレベルを上げたら次に何を上げるか?そう、スキルレベルですね。

 

FGOでも、原神でもスキルレベルを上げるためには専門の素材が必要になります。

 

マブDでは全キャラ共通の素材しか使わないのでそこらへんはかなり緩いです。

 

なーんだ、素材共通ならむしろ他のゲームより簡単じゃね?そう思いますよね。

 

主な獲得方法、デイリークエストなんですよ…1日2回までの制限付きで。

 

しかも確定ではなくこちらも確率です、確率で手に入るので下手すると3日くらい連続で最高レアの育成素材が手に入らないなんてこともザラです。

 

原神なんかはそういった場合でも最低保証みたいに低レアの素材はほぼ確実にドロップしますし、低レア数個を合成して上のレア素材に変換できるんですけど。

 

このゲーム、本当にクソだな!!ってなります。

 

おかげでスキルレベル8とか9で止まってます。

 

ちなみにマブDのスキルはLv10が基本です、それ以下はゴミです。


f:id:kakudantou0109:20230806132109j:image


f:id:kakudantou0109:20230806132116j:image

 

分かりやすく画像見せますと、このように1~9までの上り幅と10での幅が違いすぎるんですよ。

 

参考画像はスキルが違いますけど、上がり方がぜんぜん違うってのはどれも同じなので…。

 

なのでFGOみたいにLv9で止めるとかそういうのはむしろ無駄です。

 

でも素材が3日も供給されないので上げれないんですけどね。

 

 

次に武器となる戦術機の育成。

 

こちらは単純に★を重ねるのと、スキルLv上げるのがあります。

 

★は同名戦術機を解体することで手に入る欠片と、クエスト等で確率ドロップする素材で上げれます。

 

同名はまぁ仕方ないとはいえ、★の数で耐久値が大きく変わりますのでSSR★1使うくらいならN★5使う方が強いです。

 

スキルレベルはキャラのと同じ、つまりクソってこと。

 

単純なレベル上げは無いので素材さえ全部あればすぐに強く出来るのは救いに見えます。

 

 

んで、ハクスラ要素の戦術機用の武器集め。

 

スタミナ系のゲームとハクスラという最低最悪の組み合わせをしてくれています、目当ての武器の最高レアを狙いつつ(この時点で50回くらい回す必要がある)その中で有用なスキルを持っていて、さらにそのスキルの数値が高いのを…。

 

いわゆるエンドコンテンツですね、原神の秘境を見習ったのかな?

 

ちなみに武器類は全て闇鍋なので特定の武器が欲しいとか無理です。

 

もうこれは上記の育成などで周回しているうちにいつの間にか揃ってるとかで良いと思います、ダントーSSRがいつのまにか揃ってました。

 

 

という訳で、育成がすげぇ面倒なのは伝わりましたか?

 

そしてこのゲーム、当然のようにスキップ機能は無いので燃料満タンから効率考えない編成でも20分くらいずっとオート周回眺め続けることになります。

 

むしろそこまで眺めるのなら連続出撃もオートでやってくれよ、いやそれならスキップ機能でいいじゃないか。

 

最高効率にしたらその3倍は周回出来るので1時間くらいかかるのかな?凄いね、ウマ娘のクライマックスシナリオばりだね!!

 

 

ってな感じでマブDのクソポイントである育成が渋すぎるでした。

 

ゲームが楽しいとかそれ以前の問題なんだよなぁ…。

 

これってマブラヴを題材にしてる時点でターゲット層が30~40代の男性なわけですよ。

 

仕事で忙しいときの隙間時間にちょっとやるのが普通じゃん?

 

燃料使い切るのに20分て…少しは考えろよ。

 

オートモード付いててもテンポ悪いし、なんというか国産のソシャゲってよくまぁこんなにクソゲーを出し続けられるなって感じです。

 

今のところサイゲが頑張ってますけど、それもグラブルとかいうモバゲー時代のゲームと、ウマ娘というパワプロのパクりシステムだけですし…。

 

オリジナリティ出したワーフリは全然聞かないですしね。

 

日本のソシャゲ業界はヨースターとホヨバースに食われますね。

 

もうソシャゲは諦めて据え置きゲームに絞るべきなのでは?

 

期待しているぞAC6。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。