ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【日記】新しいソシャゲに手を出すいつもの【スノウブレイク】

Twitterで画像見かけたんですけど、最近リリースされたそうじゃないですか。

 

ほな、やってみましょうか。

 

 

 

事前知識全くない状態でインストールしたんですけど、インストールした端末(楽天ハンド)が不利すぎました。

 

これ、3Dアクションシューティングです。

 

ようは射撃戦の原神みたいなものなので、画面がデカくないと遊ぶどころの話じゃない。

 

指が太い人には無理ですね、ダントーは出来ますけど???

 

 

とりあえずチュートリアルの時点で操作性がどうこうの前に端末の画面サイズでツラい目にあいつつ、ガチャのとこまで来ました。

 

ほう?褐色?っぽいのいるじゃん。

 

 

当然引けますよね。

 

武器はショットガンらしく、中々にうれしい。

 

このゲーム、今のところ武器は

 

アサルトライフル(AR)

サブマシンガンSMG

・スナイパーライフル(SR)

・ショットガン(SG)

・ピストル(HG)

 

の5種類で、操作性は

 

AR=SMG>HG>SG>SR

 

といった感じでした。

 

距離減衰なんかもあるのでARのが若干戦いやすい気はしましたが、閉所だったりしたらあまり変わらないです。

 

SGとSRは射撃の仕方が少し癖があるのでスマホじゃなくてコントローラーが欲しくなります。

 

で、SGに関しては弾が広がるのでまぁまぁ当たりやすいんですけど射程が短いので接近する必要があって、そうすると敵が少し左右に動くだけでエイムが定まらないという…。

 

固定砲台や、動きを止めた相手にキャラチェンして撃ちこむ等が主な使い道ですかね…あとは接近する際の肉壁。

 

 

で、ダントーが欲しいと思った褐色キャラはSGなうえに攻略サイトの評価最底辺でした……まただよ、褐色キャラはいるにはいるけど弱い現象だよ。

 

ちなみにスノブレの会社はSEASUN GAMESという中国のオンラインゲームを開発運営している会社なので…まぁ、うん。

 

中国産のソシャゲって褐色キャラ出しても弱い印象あるんだよなぁ。

 

まぁ日本もヒシアマゾン(衣装違い)の弱さはマジでやべぇって思いますけど、グラブルやワーフリでは褐色キャラ活躍してますしね。

 

FGOも褐色が環境にいたりしましたし、ジュナオルタとか。

 

あんまここら辺の話題は危険になりそうなのでここまでにしてゲームの話に戻ります。

 

 

ストーリーは近未来っぽい世界で繁栄していたら宇宙から降ってきたやべぇ敵が文明をぶっ壊してしまったから、なんとかしよう!って感じですかね。

 

例によって主人公は記憶喪失です、あるあるですね。原神かな?

 

昔はスタジアムでのスポーツ的な戦闘技術が今では敵を倒す技術になったとかで、女の子がめっちゃ戦います。

 

特に読まなくても良いですね。

 

戦闘システムはマップを進んで殲滅、進んで殲滅を繰り返します。

 

どっかでやったことあるなぁと思ったんですけど、崩壊3rdがこんな感じだった気がする…あんま覚えてないけど。

 

崩壊3rdとNIKKEを合わせたような感じですかね、銃を撃ちたいけど3Dアクションもしたい人には向いてます。

 

まぁコントローラー欲しくなると思いますけど。

 

一応、xboxPS4,PS5のコントローラーは対応しているみたいなので接続できるスマホなら試してみると良いかもしれないですね。

 

 

とまぁ遊んでみた感想ですが…。

 

ゲーム自体は楽しいけど推しキャラで遊べるとは思うなよ?って感じでした。

 

今のところダントーの編成は、

 

AR、SG、SR

 

になっていて、9割ARで済ませています。

 

どうしても被弾が嵩んでしまうような相手(盾付きセントリーガン等)にはSGを使って、縦に長いエリアでスナイパーがいるときにたまーーーーーーにSRです。

 

ぶっちゃけARで十分。

 

なので他2人は援護能力があるようなので良いかと思います。

 

ダントーは推しの褐色と、唯一引けたオレンジ(最高レア)のキャラを編成したらこうなりました…エイム力皆無なのに。

 

連続ログインすら危ういですがしばらくは遊んでみるかなって感じです。

 

そのうちライトマシンガンとか出たら本気出します、弾数が少ないぜ。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。