ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【日記】スクエニの新作ソシャゲやってみた【Deep Insanity】

最近、ソシャゲのガチャが渋過ぎて天井しか信じれないダントーです。

 

モノによってはロクな天井システムも無いのもあるので迂闊にガチャを回せなくなってきてますしね。

 

そんな訳で新しいソシャゲでもはじめてガチャを回したいと思います。

 

 

 

ということで新しいソシャゲを探してたんですけど、怪しげな広告ゲームしか見なくてうんざりしてたんですね。

 

面倒になったのと、どうせ2週間くらいしたらアンストしてるだろって事でアプリランキングトップのを入れてみました。

 

それが、コチラ…『Deep Insanity』


f:id:kakudantou0109:20211017133834j:image

 

あのスクエニが出しているということで、広告を一生見せてくるソシャゲでは無さそうです。

 

しかもコチラ、リリース日が10/14というリリース直後のものでした。

 

コレはもう天命だろってことで1日かけて遊んでみた感想を書き連ねていきます。

 

 

まず、どんなゲームかって話ですけど。

 

普通によくあるキャラ育成RPGです、FGOとかプリコネみたいなものですね。

 

ガチャで引くか、ストーリーを進めて手に入れたキャラを育てて物語を読んでいくタイプです。

 

なので課金要素は一般的なガチャ、それと有償パスくらいですね。

 

この期間パス形式は最近の流行りですね~、CoDやシージのようなFPSも原神のようなソシャゲにもありますね。

 

リリース記念で500円課金するとSSRキャラが1体貰えたりします。

 

 

さてRPGということでストーリーはどんなものかって事ですね。

 

簡単に言えば世界規模でバイオハザードが起こった世界で、超常現象も出てきたからその原因っぽい場所へ調査をする特異体質を持った記憶喪失な主人公が織りなす物語です。


f:id:kakudantou0109:20211017133945j:image

 

世界観は普通に暗いですし、人が簡単に死んでいきます。

 

それなりに残酷な描写もカットされつつも想像力があれば容易に連想できる表現をしてきたりと、明るい世界観が好きな人には向かないです。

 

それと主人公が暗いです、まぁ記憶喪失なのと特異体質で苦労しているので仕方ないですね。

 

見た目的には「抱かせろ」とか言いそうだなって思いますが、そういった事はしなさそうです(というか体質をどうにかする方が優先)。

 

登場するキャラもどこかネジが外れたようなのが多いのも、混沌とした世界観からマトモな思考をする人が減ったとも言えます。


f:id:kakudantou0109:20211017134411j:image

 

一番近い有名ゲームで例えるとゴッドイーターですかね、拠点での移動もゴッドイーターの拠点での移動とめっちゃ似てたりします。


f:id:kakudantou0109:20211017134006j:image

 

ただ、暗いだけでなくギャグ要素もあったりするので鬱々としすぎてないのは良いですね。

 

 

さて、続いてはゲーム性ですね。

 

戦闘に関してはほぼプリコネです。


f:id:kakudantou0109:20211017134048j:image

 

リアルタイムで動く戦闘で、プレイヤーは配られていくカードを切ることでキャラクターのスキルや必殺技を出していくといったもの。

 

なので戦闘はじっくりターン制、というものでは無いです。

 

素早い判断が求められるので考えすぎる人は大変かもしれないですね。

 

ちなみに、戦闘は倍速機能オート機能もありますし設定維持機能もあるので別作業しながらソシャゲをするダントーにはありがたいです。

 

戦闘は属性が3つあり、ポケモンの御三家みたいな関係性になってます。

 

赤は緑に強く、緑は青に強く、青は赤に強いってやつですね。

 

これを理解して遊ぶと戦闘が楽になります。

 

そして!条件を満たしてクリアしたフリークエストはチケットを使うことでスキップ出来ます!!

 

プリコネシステムだ!!!ありがとう!!!!

 

ちなみにチケットは最初は足りないんじゃないか?って思ってましたが、1日遊んだ今は普通に溢れてるのもプリコネですね。

 

まぁ普通にチケット使わないでスキップさせるブルアカシステムにして欲しかったとこはありますが…。

 

ちなみに条件は味方キャラが1体も倒れずにクリア程度でめちゃ楽です。

 

 

まぁここまでプリコネを見習ってるのなら当然他の要素もその通りな訳で。

 

ギルドルーム的なのも当然あります、SUPPLYとしてますがやってる事は同じ。

 

経験値アイテムや、ゲーム内通貨(マニーやQP的なの)、好感度上昇アイテム、スタミナ回復、スキップチケットといったものが時間経過で受け取れます。

 

自身のランクが上がることでそれらの供給量や保存量を上昇させれるので、なるべく早めにランクを上げていきたいですね。

 

 

さて、それではお待ちかねのガチャに関して。


f:id:kakudantou0109:20211017134112j:image

 

まずガチャですが、一般的なキャラが貰えるガチャ、有償限定ガチャ、それと無料ガチャ(素材のみ)となっています。

 

無料ガチャは1日に最大2回、時間帯で区切られてますので朝(4:00~15:59)起きて1回…夜(16:00~3:59)寝る前に1回といった感じでやると良いでしょう。

 

有償ガチャは現在リリース記念ということでSSR確定のが回せます、石3000個なので2940円のお得パックに加えて120円のを買えば回せますね!

 

普通に3000円で有償石3000個貰えるパックは無いんか?

 

で、普通のガチャは3000石で10連となっています。

 

現在は50連することでSSR確定となっているので15000個ごとに回せば確定って感じですね。


f:id:kakudantou0109:20211017134123j:image

 

この回数制は途中でSSRが出たら仕切り直しされるものではなく、その回数になればSSRが確定で貰えるので最低保証といった感じですね。

 

 

さてここまでゲームの説明をしましたが、ついにお待ちかねのキャラに関してのお話です。

 

このゲームのガチャは最高がSSRなんですが、実はレアUP機能もあるので最高レアはURになります。

 

★の数が増やせるなんてまるでプリコネ……本当に良い機能を採用してくれてるの嬉しいですね。

 

当然、必要素材は軽くは無いものの重すぎることも無いです。

 

ただ1日にやれる回数が決まっているので毎日コツコツ続ける必要はありますけどね。

 

 

ということでキャラを一部解説

 

まずは主人公でもあるウー


f:id:kakudantou0109:20211017134149j:image

 

配布というか初期で貰えるのはSRのですが、ガチャから属性違いのSSRが居ます。

 

主にスキルや必殺技が違うという性能面での差と、見た目が違うという点があります。

 

これは全てのキャラ共通ですね、推しは3種類集めたい…。

 

んで、このウーというキャラは役職がアタッカーで非常に使いやすく素直な性能です。

 

特殊な効果はほぼ無く、HP80%以上の時に攻撃力が上がるくらいでカードコストも安いのでまさにチュートリアルのキャラです。

 

現状はキャラがまだ居ないので素直に使いやすいアタッカーとして重宝します。

 

 

次は同じアタッカーのペンテシレイアです。


f:id:kakudantou0109:20211017134226j:image

 

別のソシャゲでもペンテシレイヤ使うのかっていうね、もうこれは運命(Fate)と言えますね。

 

ちなみに若干の褐色なので推しメンです。

 

こちらもSRはストーリーで手に入るキャラですが、属性違いはガチャでしか手に入らないです。

 

先ほどのSRウーは赤だったのに対して、こちらは青なので編成で入れ替えるのはこの2人ですね。

 

性能としては手数とクリティカルが主体のキャラなのでややトリッキーさはあるものの、クリティカルで殴るなんていまどきどのゲームでもやってるので問題ないですね。

 

かの有名な女王の名前の訳はストーリーでご覧ください。


f:id:kakudantou0109:20211017134235j:image

 

こっちのソシャゲの方がよりバーサーカーしてます。

 

 

続いて同じく褐色の最推しキャラであるエリカです。


f:id:kakudantou0109:20211017134247j:image

 

ガチャ見た時にこれが目に入って心奪われた所存です。

 

ちなみに配布SR以外は2属性ともガチャ産SSRという茨の道です、当てましたけど。

 

リセマラせずに引けたのヤバいですよね、多分このゲームはアンストしないです。


f:id:kakudantou0109:20211017134304j:image

 

現在は赤と青(どちらもガチャ産)を使ってますが、このキャラって役職タンクなんですよね。

 

赤は回避型、青は攻撃型といった形です。

 

アビリティが味方死亡時に自身の防御力を1段階上げるというフリクエよりもストーリー向けのキャラ性能ですね。

 

タンクなので最初に倒れる方なのでタンク2枚編成とかで真価を発揮するんでしょう、ダントーは1枚編成ですけど。

 

このキャラは早々にURにしたいですね、とりあえず最大レベルであるLv50にはしてます。

 

 

次は唯一のメガネキャラである小鳩


f:id:kakudantou0109:20211017134325j:image

 

メガネキャラで名前が小鳩と、大人しそうなイメージとは裏腹に腐女子というキャラ設定が強烈です。

 

腐女子ってこんなんだっけ?と首をかしげてますけど…。

 

ただこのキャラ、現状で唯一の回復キャラなので超貴重です。

 

配布SRは青属性ですが、ぶっちゃけどの属性パーティでも入れるべきキャラですね。

 

ガチャ産はどちらもSSRで、特に赤属性は単体回復特化となっています。

 

ダントーは赤を引けたこともあったのでタンク1枚編成にしているんですね、2枚だと回復が分散して持たないので。

 

ちなみにアビリティは味方死亡時に前衛の防御を1段階上げます……なんかどっかで聞いたような効果だな。

 

レベル上げではなくスキル上げを優先すべきキャラとなっています、彼女のステータスは回復量に影響しないので(多分)。

 

 

ここら辺が基本的なメンバーって感じですかね。

 

他にもキャラはいますが基本的にこのメンバーに加えてガチャででたキャラを足すといった感じでやってますね。

 

属性を2つほど用意しておけばストーリーもフリクエも非常に楽になります、とりあえず使うキャラはLv30くらいにして、タンクをLv35とかにしておけばフリクエのEXTRA級もクリア出来るかなって思いますね。

 

まぁまだチャプター3が終わった所なのでまだまだですけど。

 

 

といった感じですかね、長くなりすぎるのでいったんここらへんで切りたいと思います。

 

ここまで長々書いているので分かるかと思いますが、結構ダントーは気に入ってしまったソシャゲです。

 

育成がメインなのでスキップ出来る所はとことんスキップ、ストーリーやサブストーリーの戦闘は倍速オートといった形で遊べるのは本当に良いです。

 

今のゲームはどういったのが好まれているのかというのを調査したんだなと感じます、ストレスが本当に少ない。

 

若干ローディングの重さは感じますが、それに関してはスマホのスペックのよる所が大きいと思いますしそれほど気にならないですね。

 

まだまだVer1.0.1(iOSはVer1.0.2)と初々しいのでユーザーの声を聞いて修正していくかと思います。

 

課金(応援)もアリかもしれない、そう思うダントーであった。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。