ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【FGO】トネリコの性能がなんとも言えない

周年キャラだ!ぶっ壊れだろ!!

 

って思ったら微妙だったって話。

 

 

 

FGO8周年おめでとうございます、末広がりの良い数字なのでそれはもう強いサーヴァントの実装が……なんだコレ??


f:id:kakudantou0109:20230802173037j:image

 

キャスターのBuster全体宝具、OCで増えるB性能と宝具Lvで上がる悪特効というまぁ刺さる場面では刺さるのかな?的なもの。

 

それよりも「スキル3のCT短縮」って何???

 

トネリコの最大の特徴がスキル3『ラスト・リゾートA』というもの。

 

内容としては、味方全体のNP50%チャージ、宝具30%アップ、ガッツ付与という破格の性能。

 

「バトル開始時すぐに使用できず5ターンのチャージが必要」とかいう一文が無ければ。

 

なに??最初からCT5を持ってるの??ヤバくない??

 

それを短縮するためには宝具を撃つことで短縮を狙う訳で、OCすれば1~5に増減します。

 

スキル1の複合スキルが自身のNP50%チャージなので開幕宝具自体は意外と簡単に狙えます。

 

そのためスキル3を活用することを目的とする場合、宝具OC増加系のスキルor概念礼装と合わせる等が挙げられます。

 

特に概念礼装なら候補がいくつかあり、『エイペックス』はイラスト的にも性能的にもトネリコ専用といえるものです。

 

ただ妖精騎士杯の限定★5礼装なんて持ってるはずもなく(ブリトマートとか興味無かったし)、代用を探してみました。

 

それが『魔性菩薩』で、無凸でもNP50%チャージされていてOC2増加でスキル短縮3になります。

 

恒常で他のだと『恋のお呪い』ってのもあるらしいんですけど、調べてから初めて知りましたこんな礼装の存在に…。

 

★4礼装だと特に良いのは無いです、NPチャージ30%でもあればアペンドで撃てると思ったんですがね。

 

★4だとOC1増加しか無いですし、使うなら★5をオススメします。

 

変わったものだと『救済を願いし者』がOC2増加を3回付与出来るので宝具を連発すれば2回目のスキル3を狙えるようになるので、高難易度でターン数がそこそこかかる場合は選択肢になるかもしれないです。

 

とりあえず現状は『魔性菩薩』が安定ですね。

 

 

で、癖が強いスキルはもう一つありまして、スキル2『逆境のカリスマA』がまた使いにくいんです。

 

味方全体の攻撃力20%バフに加えて、HPが25%以下で最大60%の攻撃力バフが乗るという背水系のバフになっています。

 

ちなみに味方全体のHPが100%ならスター10個貰えます。

 

能動的に最大バフを狙うのならガッツを付与した状態で陳宮に射出して貰う必要が出ます、お互いキャスタークラスなので選択肢としてはアリなのか?

 

ただCT5で攻撃20%+スター10個を毎ターン貰えるバフ(スターの代わりに攻撃力+10%xn)って思えば最低限の性能って感じはするので悪いわけじゃないんですけどね。

 

 

総じて、悪い性能をしているわけではなく使いこなせればかなり破格だが、性能を完璧に引き出すのは難しいといった印象。

 

歴代周年サーヴァントでもスカディ、キャストリア、光コヤンといったお手軽に強いバッファーが来ていたこともあり期待をしすぎたのかな?

 

去年がアルクで使える場面が限られてたってのがありましたけど、今回もそんな感じがする。

 

概念礼装が限られたりする点を見ると若干退化したか?

 

 

ここから合わせやすそうなサーヴァントに関して考えていきます。

 

トネリコを誰に合わせるか?ではなく、トネリコに誰を合わせるか?で考えます。

 

なのでスキルか宝具に「OC増加」もしくは「スキルCT短縮」を持っているのを見ていくわけです。

 

 

千利休

『味方単体にNP30%チャージ、OC2増加、無敵付与』

 

アペンド込みで開幕宝具撃てます、解答なのでは?

 

本人がバーサーカーでどこでも使える全体宝具持ちで、宝具以外でもクリティカルアタッカーの側面がスター確保とマッチしているのでかなり良い相性。

 

ダントーが欲しいと言いながら逃したサーヴァントです、利休の本を読んで徳を高めてます。

 

 

【闇コヤン】

『味方単体のOC2増加』『味方全体のB30%アップ、NP30%チャージ』

 

もっと解答持ってるのがコチラ、闇コヤンが持っていない攻撃バフと宝具バフを補えるので相互の関係になれる。

 

ダントーが引けなかったサーヴァントです、深追いせずに撤退。

 

 

【光コヤン】

『味方単体のNP50%チャージ、スキルCT2短縮、味方全体のHP1000減少』

 

OCの代わりにスキル短縮をしつつ、NPチャージで宝具を撃てるのでOC1増加スキルと合わせることで2ターン目にスキル3が撃てるようになる。

 

味方全体のHPを削る効果も攻撃力+10%となるため相性がかなりいい、B性能も上げられるしいいことしかない。

 

ダントーが持っていない、そのことを除けば。

 

 

エジソン

『味方単体のスキルCT1短縮』『味方単体のOC2増加』

 

まさかの完全にマッチする性能を持っているのがこのライオン頭である。

 

味方全体に毎ターンNP10%チャージを持たせれることもあり、サポーターとしての性能は非常に高い。

 

スト限のガチャなので入手しづらいという最大の欠点がダントーに襲い掛かる。

 

 

とまぁそんなわけで……全然持ってないサーヴァントと相性が良いんですよねトネリコは。

 

強いて言うのなら【水着 息吹童子】がスキルCT1短縮を持っているので合わせられるかな?といった所。

 

ただ本来は自分にかけたいA性能30%バフが受けられなくなるデメリットを宝具バフで補えるのか?…補えるか。

 

まぁ使えなくはないってとこですかね。

 

攻略サイトなんか見てると宝具Lvを上げることが重要とかマジでイカれたこと言ってるので使わなくても良い気はします。

 

ダブルトネリコによるシステムとかバフはあまり考えなくても良さそう、ダメージ稼ぎたい人向けかな?

 

それより水着キャストリアの性能のが気になるのでそっちに向けて石を溜めた方が賢明だと思います。

 

ちなみにダントーは★4のクロエと鈴鹿御前狙いで引きます、褐色だ!!

 

 

とまぁ久しぶりにFGOのこと記事にした気がします。

 

今年はなんだかんだで★5の引きが良いので水着キャストリアも引けるかもしれないですね、ははは。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。