ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【遊戯王】蕾禍アロマについて

とりあえず動かせるように構築はできました、カジュアル向きですが。

 

本当はコレ使って友人と遊ぶ予定だったんですけど予定がズレたので実際に動かした感想は無しです。

 

 

 

まずは構築から。


f:id:kakudantou0109:20240223165752j:image

 

【蕾禍】パーツに関しては初動フル投入、あとは最低限です。

 

主な役割は召喚権を使わずに『アロマセラフィ ジャスミン』が立ちつつ植物族をサーチできる事。

 

通常罠は数少ない妨害手段です、手札次第ではコレをサーチしてきます。

 

主な展開ルートとして毬首、コスト1枚(アロマージ ジャスミン)から、

 

1.ジャスミンをコストに毬首ss、石竜と天牛をサーチし石竜を除外。

2.除外されてる石竜をデッキボトムに戻し天牛ss。

3.毬首と天牛で武者髑髏をリンク召喚、天牛ef毬首ss

4.武者髑髏ef天牛ss(フィールド中央)

 

これが基本ルートです、天牛はその後の展開次第ですが『アロマセラフィージャスミン』のリリース用に使うことを考慮する必要があります。

 

 

この時、手札に『アロマリリスロザリーナ』もしくは『ローンファイア・ブロッサム』がある場合の動きだと蕾禍通常罠をサーチする展開が出来ます。

 

5.天牛と武者髑髏で御拝神主をリンク召喚、墓地から天牛とジャスミン(①でコストにしたモンスター)を除外して首狩舞をサーチ

6.御拝神主をデッキボトムに戻して武者髑髏を蘇生

7.武者髑髏と毬首でアロマセラフィージャスミンをリンク召喚

 

首狩舞による妨害が1枚増えます、アロマは相手の妨害が基本的に存在しない脳筋テーマなので貴重ですね。

 

 

手札に無い場合は通常罠のサーチは諦めます。

 

5.毬首と武者髑髏でアロマセラフィージャスミンをリンク召喚

6.ジャスミンef天牛をリリースしロザリーナss、ロザリーナefローリエss

7.ロザリーナローリエジャスミンをリンク召喚、ローリエef500回復、ジャスミン2体のサーチ効果が発動

 

ここからの展開ルートは多岐にわたるので上ブレを考えていきます。

 

 

最終盤面の理想としては『アロマセラフィージャスミン』のリンク先に『アロマリリスマグノリア』と妨害が出来そうな植物族が居れば完璧ですね。

 

一番ヤバいのは『サボウ・クローザー』ですね、というか完封盤面になる可能性すらあるのでカジュアル向けか?って思ってますが…。

 

8.ジャスミン2体のサーチをサボウとアンゼリカにする

9.ジャスミン2体でアロマリリスローズマリーをリンク召喚、アロマブレンドをサーチ

10.ブレンドef潤いの風をサーチ(手札コスト1枚)

11.ブレンド墓地efマグノリアss(フィールド中央)

12.潤いの風efアロマージジャスミンをサーチ

13.アンゼリカefライフ回復、ローズマリーef手札のジャスミンローズマリーの真下に特殊召喚

14.アンゼリカを墓地から蘇生

15.アンゼリカとローズマリージャスミンをリンク召喚

16.ジャスミンのリンク先にサボウ通常召喚

 

相手ターンに潤いの風でアンゼリカをサーチしておくことで相手ターンに2200回復するのでサボウの攻撃力は4000になるため突破されることはほぼ無い、というか戦闘破壊耐性持ってるし。

 

弱点は破壊ではない除去で、対象にも取れるので【御巫】相手だと一部の装備魔法で除去られるのが怖いですね……ってか突破できるのかよ。

 

ただモンスターが通常召喚された時点で首狩舞を使えればなんとかなりますね、うーん本当にカジュアルで使っていいのか?

 

 

ちなみにダントーは肝心の『サボウ・クローザー』を持っていないのでこの展開出来ないです。

 

代わりに『ヘル・ブランドル』で相手ライフをゴリゴリに削る事にしてます。

 

8.マジョラムとアンゼリカをサーチ

9.ジャスミン2体でローズマリーブレンドをサーチ

10.ブレンドef恵みの風サーチ

11.アンゼリカを墓地に送り回復、ローズマリーefマジョラムss

12.アンゼリカを蘇生

13.アンゼリカとマジョラムでヘルブランドルをシンクロ召喚ジャスミンのリンク先を意識)

14.ブレンド墓地効果マグノリアss(ジャスミンのリンク先)

15.マグノリアローズマリージャスミンをリンク召喚

16.恵みの風効果で適当な墓地アロマをデッキに戻し回復、ジャスミン効果でアンゼリカをサーチ

17.相手ターンに恵みの風で墓地のマグノリアを蘇生

 

これでも良いかなって。

 

相手ターンにアンゼリカの回復して、ジャスミンの効果でアンゼリカをサーチ。

自分のターンに恵みの風で墓地のアンゼリカを戻し回復、ジャスミンの効果でアンゼリカをサーチ……永久機関が完成しちまったなぁ!!

 

ライフをとにかく削れるので【アロマ】にとって大切なライフ有利を維持出来るのでコッチもアリです。

 

ちなみにモンスターのセットと反転召喚には刺さらないので注意、サブテラーには刺さらなかった。

 

 

【アロマ】はとにかくワンキル性能が高いものの先行での妨害は無いので如何に相手への嫌がらせするかといった点を、【蕾禍】は展開力だけでなく妨害カードまで提供してくれます。

 

後攻ワンキルはもちろん、先行でもイケるのでかなり味わい深いテーマになったんじゃないかなと。

 

まぁ相手からしたらうんざりしそうですけど。

 

先行展開は崩されるとEXがスカスカになるのですが、蕾禍で持ち直しが可能なのでリンク体はブレンドで除外しないことをオススメします。

 

アロマ1体召喚から武者髑髏を蘇生、天牛を蘇生、神主をリンクし天牛で毬首蘇生…。

 

天牛が除外されているなら毬首を蘇生し”除外されている”天牛とデッキの石竜をサーチすることで再び動けます。

 

最終的に大王鬼牙まで行けますからね、展開力が凄すぎる。

 

 

ってな感じでデッキ作ったので友人にぶつけて反応を見たいと思います。

 

ふふふ…オレが泣くかお前が泣くかだ…。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。