ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【遊戯王】蕾渦新規の展開例を考えてた

今月末に出る新パックにて蕾渦新規が最低2種追加されます。

 

今回はそれを用いた展開として他デッキに採用できないか考えてみます。

 

 

 

そもそも【蕾渦】って?と言う人は【アロマ】と組み合わせた構築はコチラから。

 

danto.hatenablog.com

 

1枚+コストで展開が出来るヤバいテーマとなっています。

 

縛り要素として、効果を使うとそのターン「昆虫・植物・爬虫類族モンスターしか特殊召喚できなくなる」というのがあるので採用できるテーマは限られてきます。

 

【アロマ】はそもそもロザリーナの効果で植物縛りが付くので問題なく使えます。

 

 

今回の新規カード『蕾渦ノ姫邪眼』(ライカノヒメジャノメ)です。

 

地属性・昆虫族・レベル4

①手札から捨てて、手札の3種族を1体特殊召喚する。

②手札・墓地から除外されると、エンドフェイズに自分場の3種族モンスターの種類だけドローする。

攻守 1800/0

 

あと見た目がかなり可愛い、というかダントー好みです。

 

肌は青白く、身体つきは華奢、目はなぜか隠してますが名前から察するに邪眼なんでしょう。

 

この子の開眼は魔法罠で出るのかと思うとワックワクですね。

 

 

で、もう1つの新規はリンク3モンスターの『蕾渦ノ玄神憑月』(ライカノクロカミツキ)です。

 

水属性・爬虫類族・リンク3

3種族モンスター2体以上

①墓地からモンスター2体まで除外し、その数だけ相手場の魔法罠を対象に取って破壊。

②自分場の3種族モンスター1体をデッキボトムに戻し墓地のこのカードを特殊召喚する(3種族縛り発生)。

攻撃力 2600

 

既にリンク3自体は存在していて、墓地除外することでデッキから「蕾渦罠カード」をサーチできます。

 

それに比べるとどちらかというと後攻寄りの性能をしていて、【アロマ】との組み合わせではコッチのが優秀かもしれません。

 

 

で、主な展開なんですけど。

 

毬首ns→天牛+邪眼サーチ→邪眼除外で効果→天牛ss→蕾渦展開

 

ってなります。

 

これによってエンドフェイズにドローが出来るので手札をふんだんに使ったとしても1~2枚はリソース回復出来るってことです。

 

発動がエンドフェイズと遅いものの、誘発をそれで握れれば儲けもんです。

 

【アロマ】の場合だとその後の展開的に1ドロー(植物族縛りが発生するため)なんですけど、【蟲惑魔】だったら2枚ドローくらいになるかな?と考えたり。

 

【蕾渦】の展開としてはリンク2+毬首+天牛が場にあるので、手札に蟲惑魔あるのなら蕾渦罠カードをサーチ(リンク3)しておいて蟲惑魔出してセラにするとかでも全然良いんですよね。

 

 

ってか、これ書いてて思ったのが普通に【蕾渦】デッキとして使えるのでは?ってコト。

 

普通の定義にも拠りますが、手札誘発をガン積みしたうえで盤面に【蕾渦】が鎮座しているのは純構築と言えるのでは?

 

①毬首ns→毬首ef、天牛+邪眼サーチ、邪眼除外→邪眼ef

②天牛ss(邪眼デッキボトム)

③武者髑髏ss→天牛ef毬首ss

④武者髑髏ef→天牛ss

⑤アロセラジャスミンss

⑥アロセラジャスミンef天牛リリース→イービルソーンss

⑦イービルソーンefイービルソーンリリース→イービルソーンssx2

⑧神主ss(ジャスミン+イービルソーン)

⑨武者髑髏efイービルソーンデッキボトム→武者髑髏ss

⑩神主efイービルソーンx2除外→首狩舞サーチ

 

ここまでで、首狩舞が2枚破壊でき邪眼で2枚ドローが出来ます。

 

そのため最終的に手札が6枚となっているので手札誘発を盛り込むほどに妨害が増えることになります。

 

首狩舞による破壊数とドロー数を減らす代わりにリンク5の大王鬼牙を出す事で、除去回数は1回増えるのでその時の手札次第で選択肢が変わります。

 

リンク4の方は自分の首を思い切り締めるのでむしろ非採用まであります、なんで自分も使えなくしたんだ。

 

あとイービルソーンの枠は1枚が2枚になるカードなら何でもいいので、グローアップバルヴとかオフリススコーピオ(+捕食植物モンスター)とかでも良いです。

 

 

とまぁそんな感じですね、一応構築したらこんな感じかなと…。


f:id:kakudantou0109:20240405170251j:image

 

毬首の特殊召喚は3種族モンスターが必要になるのでどうしたものかと思ったものですが、そもそも通常召喚で良いので関係なかったです。

 

もうバカみたいに誘発盛ってます、環境に応じて切り替えてください(DDクロウとか)。

 

手札に4枚誘発あるとか相手からしたらマジでどうしようも無いんだよなぁ…。

 

 

はい、と言う感じで【蕾渦】でした。

 

手札誘発をモリモリにしてましたが(17枚+指名者3枚)、これを他テーマに切り替えるなどすれば十分出張として使えるかと思います。

 

召喚権を使ってしまうと困る【蟲惑魔】とかの場合は毬首と狂咲とワンフォの7枚初動になってしまうなどありますが、十分出せれば強い枠なので…。

 

後攻でも十分捲り札になりうるのでいいテーマだと思います。

 

まぁ【アロマ】と組み合わせたうえで『サボウクローザー』を出した締めに1ドローとかされた日には相手はブチ切れても仕方ないとは思いますが。

 

 

と言う感じで今月末は楽しそうですねって話でした。

 

まぁ環境トップの【炎王スネークアイ】とか【R-ACEスネークアイ】とかには刺さりにくそうですが…。

 

【ルーン】も裏側除外のせいで機能不全起こしますしね、あのテーマ本当に嫌いなのでガッツリ規制しちゃってくださいよコナミさん!!

 

今週末にはラッシュデュエルのパックもですが、デュエマのオタク向け構築済みデッキが発売されたりするので気になったりしてます。

 

3つめのカードゲーム始めるのは流石に草。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。