ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ウマ娘】新シナリオUAFを4回ほどやった感想

なんだコレ、めっちゃ難しいんだけどどういうこと???

 

ウマ娘をなんとなくで遊んでる人はラークに戻ろう、ダントーも戻りたい。

 

 

 

アプデ初日なこともあるので攻略も無いまっさらな状態で楽しめる貴重な時間です、まずは現在開催しているトレーナー技能試験をこなすがてら育成してみると良いです。

 

見ておくところが多いのと、アドリブが必要になるのとで画面少ないってなります。

 

このシナリオをやる意味としては、マイル・中距離向けにスキルが特化出来る点でしょうか…。

 

「速度が上がる」→「速度がすごく上がる」になるかわりに対応範囲が全距離→マイル・中距離になります。


f:id:kakudantou0109:20240224182957j:image

 

脳に糖分が足りてない時に育成したキタサンブラックは見事に終わりました。

 

 

初回育成は新ウマ娘のデゥラメンテを育成、Uf2と悪くない結果だったので今後はかなり楽に育成評価上がるかと思ったんですが。


f:id:kakudantou0109:20240224183021j:image

 

続くシュヴァルグランとキタサンは見事に失敗、育成のシナリオ友人である涼花にイラつきながら育成を終えることに…。

 

メイさんは太り気味からも守ってくれたし、育成終盤で唐突のやる気ダウンからも守ってくれたぞ!!見た目も良かったし。

 

 

今回のストーリーは賢さ育成での回復が出来ないので涼花の回復効果とか無かったらまともな育成出来ないと思います。

 

というかサポカでのイベントでも回復がかなり重要ですね、またラモーヌとタキオンの価値が上がるぞコレ。

 

賢さの回復は無くなったものの、代わりに消費体力減になっているので結局は賢さは必要なイメージです。

 

それと今回は持ってきたサポカの得意トレーニング以外は本当に伸びないので、パワーサポカ使ってスタミナ盛ろうとかはかなり難しいかと思います。

 

あとストーリー最大の目玉であるスポーツ大会、優勝だけでなく全種目優勝しないと育成ステのボーナス%が減るので初回にコケた時点でその育成での本育成は失敗になります。

 

ちゃんと相談コマンドで欠けてるトレーニングをカバーすればいいんですが、そうなると伸ばしたいステが…とかなるのでかなり頭使います。

 

そのせいで今日の昼飯はホットケーキに急遽変更しました、糖分が足りない。

 

 

サポカの指針としては、

 

スピ2、賢さ1~2、自由枠1~2、友人といったところ。

 

友人は完全にフレンド頼みになるので自前で優秀なサポカを使う必要が出てきてます。

 

スピ2に関しては通常ニシノの育成にエルとタキオンを使ったらスピ1700超えて溢れました、その際は賢さ2枚なのもありましたが…。


f:id:kakudantou0109:20240224183042j:imagef:id:kakudantou0109:20240224183049j:image

 

SSRとSRの差はまだよく分からないですが、得意トレ率が高いなら選択の余地はある気がします。

 

あとヒントがかなり貰えるイメージで、スキルPtも多くもらえたのでそれなりに強いのは作りやすいのかな?

 

凱旋門で勝つ必要が無いのは普通に楽でした。

 

 

今のところの育成方針として。

 

1年目:絆上げ、休憩とか普通に使う。

2年目:欠けそうな種目を補っていく、涼花とお出かけもする。

3年目:おいしい練習を踏む、欠けてる種目も見ておく、涼花とお出かけは残ってない

 

って感じです、見るべきとこ多いので育成時間かかります。

 

ただマイル中距離は基本的にこのシナリオするので動画勢や攻略組がこの土日で頑張ってくれると思うので月曜から本気をだすのでも良いかと思います。

 

 

とりあえず今回もラモーヌが働くいつものウマ娘です。

 

あとは各脚質スピをどれくらい持っているかですね、追込はまた泣いてます。

 

そうそうドゥラメンテなんですけどデカいです。


f:id:kakudantou0109:20240224183110j:image

 

良いね。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。