ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ウマ娘】新シナリオでの育成とサポカを考えておく

短距離と長距離のシナリオが追加されるであろう4か月先までに完成させたい。

 

おま環での考察。

 

 

 

まず新シナリオでの育成ですが、ステータス伸ばせます…やはり新シナリオは強かったです。

 

逆に伸ばさないと思ったら全然伸びません、試しにオープンリーグ用のデバフマヤノ作ったんですがこんな感じでステ控え目に出来ました。


f:id:kakudantou0109:20240226160722j:image

 

まぁ途中でバチクソ不調の下振れしてましたが、青スキル4つくらい余計に付けれる程度には評価抑えれました。

 

 

で、今回はマイル・中距離の育成を考えます、ダートは基本的にマイルを流用します。

 

基本となるサポカ編成として「スピ2・賢さ1・友人1」を基本構造としています。

 

そして友人枠はフレンドから完凸『都留岐涼花』を借りるので他サポカは全て手持ちになります。

 

あと賢さは完凸『メジロラモーヌ』で固定されます、なので自由枠に賢さは入らないかと思ってください。

 

なので距離直線・距離コーナースキルに関しても考えなくて良いです、本当に優秀なサポカですね…。

 

 

今回の配布サポカである『ジェンティルドンナ』ですが、金スキル<アガッてきた!>を貰えます。

 

これはUAFシナリオにて進化スキルの<燃えてきたッ!!>になり、効果も”速度が上がる”から”速度がすごく上がる”になるのでなるべく付けておきたいものです。

 

ただ、条件としてレース中盤で追い抜く必要があるため「逃げ」脚質には向いて無いですね。

 

他に<直線巧者>や<末脚>といった汎用速度スキルを所持していて、距離直線もマイル・中距離あるのでラモーヌが無くても最低限を用意出来るのは新規にありがたい性能だと思います。

 

育成による性能としては得意率35は水着マルゼンと同等、友情ボーナスは水マル以上タキオン以下、トレ効果はエル同等、初期絆はタキオン同等……と決して悪くなく見劣りしないです。

 

金スキル目当てで採用するのは多いにアリですね。

 

 

今回の育成はマイル中距離どちらも「先行・差し・追込」を想定しています。

 

そのため先行脚質は『アグネスタキオン』を使い先行直線と先行コーナーを確保しつつ<アンストッパブル>を取りに行けます。

 

差し脚質に関してはマイルでのみ『ダイイチルビー』で直線コーナー、そして<電光石火>を得られる…など編成を考えていく事になります。

 

そんな訳で6パターン作りました、それと想定している育成ウマ娘も書いておきます。

 

 

【マイル・先行】(ダイタクヘリオス


f:id:kakudantou0109:20240226161000j:image

 

マイル加速の<ハイボルテージ>と先行加速の<鍔迫り合い>を覚えさせつつ、両者の速度スキルも狙う形になります。

 

中盤速度も金スキル3つあれば十分だろ!って感じですが、根性サポカがどちらも無凸のせいでステ盛りが厳しそう…。

 

あとスタミナを育成で上手いこと盛れなかったら終わるのでサポカの完成度はともかく育成がシビアになりそう。

 

 

【マイル・差し】(ヴィブロス


f:id:kakudantou0109:20240226161027j:image

 

差し脚質スキルと<電光石火>を持たせつつコチラにも<ハイボルテージ>を…。

 

上位50%以内で発動なので、でたらラッキー程度ではあるので白加速スキルも積む必要はあるかも。

 

エルは<弧線のプロフェッサー>を取ります、脳死で選択肢の上を選んではいけない…青嵐もだけど。

 

 

【マイル・追込】(ドゥラメンテ


f:id:kakudantou0109:20240226162232j:image

 

追込直線を持っていて<強攻策>を持っている『アドマイヤベガ』を採用。

 

ただ加速スキルがやはり心許ないので継承で<直線一気>を獲得する必要が出たりとやや面倒。

 

別案としてはSR『ヒシアマゾン』を使うことで中盤スキルと引き換えにラストスパート型に出来るので一考、欠点はヒシアマゾンを育成対象に出来ないこと。

 

 

【中距離・先行】(シュヴァルグラン


f:id:kakudantou0109:20240226161047j:image

 

<気炎万丈>と<円弧のマエストロ>による回復でスタミナを回復させる形になります、スタミナも出来る限りは盛りたい。

 

加速スキルは白ですが<真っ向勝負>と<登山家>と<確かな足取り>があるのでまぁなんとかなるかな?

 

ライスをクリークにするかは実際に繰り返し育成してみないと分からないですね。

 

※追記:クリークで良いです。

 

 

【中距離・差し】(ヤエノムテキ


f:id:kakudantou0109:20240226161057j:image

 

イクノ(パワー)かライアン(根性)で悩んだがスタミナを盛りたいことと、青スキル<ウマ込み冷静>がある点でイクノにした。

 

加速スキルは継承と<努力家>、あとは<垂れウマ回避>が継承で手に入れば…。

 

差し直線を継承等で得られるなら別にサポカが選べるんですけどね。

 

 

【中距離・追込】(嫁ヒシアマゾン


f:id:kakudantou0109:20240226161245j:image

 

追込の強スキルである<強攻策>と<抜群の切れ味>を得るのであれば「スイープトウショウ」と「ミスターシービー」を採用するべきなんですが、この距離と脚質はダントーが固定しているので考慮しません。

 

加速スキルも継承固有を追加すればよく、中盤速度もラストスパートの速度も確保できています。

 

スタミナも追込なら多少欠けていても問題ないため<コーナー回復>でもあれば十分かと……負ける要素が見当たらないんだけどな。

 

 

と言う感じでサポカ編成を考えました。

 

あとは繰り返し使うことで変更点を考えたりですかね。

 

エルも<弧線のプロフェッサー>を持っていることでほぼサポカ3枚は固定のようなものですね、自由枠は2枚あるので育成ウマ娘の所持スキルと兼ね合いを考えて採用する余裕はあるかと思います。

 

それにしてもドゥラメンテは中距離・追込が本領発揮するウマ娘なのがちょっと困るんですよね……ヒシアマゾンの居場所が無くなる……。

 

進化スキルを使わない方向性にするならマイルの方にヒシアマゾンを使うことも考えておきます、昔はそんな感じで使ってたし。

 

新シナリオ実装直後で楽しい期間です、URAのお休み30回復のストレスや、寝不足・太り気味に対する防御札が無いなどの萎えポイントに負けず育成を楽しみたいと思います。

 

新しい友人はそこらへんが無いから安定感に欠けるな…。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。

 

 

※追記

中距離はやはりスタミナが1枚欲しいのですが、金スキルの回復までは要らないかなって思ったので少しだけ変更。


f:id:kakudantou0109:20240226162430j:imagef:id:kakudantou0109:20240226162439j:image

どちらも垂れウマ回避持ちなので加速が足りない場合は選択肢に、それと差し直線をどうしてもサポカで補うのならSRライアン(スタミナ)でも取れるので候補です。

 

練習性能としては、

 

テイオー ≪ マヤノ ≪ ライアン ≪ オペラオー

 

となっているのでSSRにろくなスタミナサポカが無いのなら候補になるかと思います。

 

完凸クリークにはギリギリ追いつかない程度ですが、配布SSR使うならオペラオーのが練習性能高いのでオススメ。

 

ただスキルptボーナスが無いので、マヤノにしてます。