ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【遊戯王】蕾禍の初動がヤバすぎる

先日、友人とデュエルした際に使った感想です。

 

このテーマ…ヤバすぎる……!

 

 

 

使ったデッキは【アロマ蕾禍】となります。

 

【アロマ】も以前貰った新規で展開力が増しているのですが、【蕾禍】が加わることでとんでもない展開を見せつけれるようになりました。

 

その【蕾禍】を使った展開ですが、「通常召喚権を使わずに『アロマセラフィ ジャスミン』とリンク先にコストとなるモンスター1体が出せる」というものです。

 

つまり通常召喚権使わずにデッキから好きな植物族を特殊召喚出来るって話です。

 

ヤバすぎますよね?ちなみにデメリットは「植物族・昆虫族・爬虫類族以外のモンスターを特殊召喚出来ない」です。

 

 

使用する枠としては以下の通り。


f:id:kakudantou0109:20240131100836j:image

 

蕾禍ノ鞠首』か、それをサーチ出来る『蕾禍繚乱狂咲』から展開します。

 

『鞠首』があるなら手札コスト1枚(種族縛り有り)、『狂咲』からなら追加で手札コスト1枚が必要になります。

 

①鞠首ss(コスト1枚)、『天牛』と『石竜』をサーチし『石竜』を除外

②石竜をデッキボトムに戻し天牛ss

③『蕾禍ノ武者髑髏』ls、天牛ef鞠首ss、武者髑髏ef天牛ss(リリース要員)

④武者髑髏と鞠首でアロマセラフィジャスミンls、リンク先の天牛をリリースして植物族ss

 

 

この展開で『アロマリリス ロザリーナ』を特殊召喚すると、【アロマ】の動きが出来るので伸びが良くなります。

 

ロザリーナss、ロザリーナefローリエss

⑥2体目のアロマセラフィジャスミンls、ローリエef500回復、ジャスミンef植物族サーチx2

ジャスミン2体でアロマリリースローズマリーls、アロマブレンドをサーチ

⑧アロマブレンド(手札コスト1枚)ef潤いの風をフィールドに置く

⑨潤いの風efアロマモンスターをサーチ、潤いの風ef500回復、ローズマリーef手札のアロマモンスターss

 

ここまでで最大手札3枚をコストにしてますが、植物族なら蘇生が容易ですしサーチで3枚補給できてます

 

さらにサーチしてるカードが『アロマージ ジャスミン』x2、『アロマセラフィ アンゼリカ』にすることで2枚ドローが狙えます。

 

 

このサーチカードを調整することで展開を変えれるため、研究の余地が多いです。

 

ジャスミンとアンゼリカにより回復で1枚ドローしつつ召喚権を増やせるので通常召喚を2回行えることも考えると手札次第で色々出来てしまいます。

 

面白かったのは、『アロマセラフィ ジャスミン』リンク先に『アロマリリス マグノリア』と『ヘルブランドル』がいる盤面ですね。

 

植物族以外を召喚・特殊召喚するためには1000LP払わなければ行えず、こちらの植物族は戦闘・効果破壊を受けず手札にアンゼリカがあるため攻撃力も最大2200アップする状態に……。

 

【アロマ】がかなり後攻ワンキル寄りになったものの誘発1枚で死にやすいのを、【蕾禍】がそれを吸ってくれると展開が通せるのでやりやすくなったのが良いです。

 

先行盤面も【アロマ】だけでは弱かったのが先程のような相手の展開を阻害する事が可能になったのは大きいですね。

 

ただ、負け試合に関しては『センサー万別』が壊せない点でしたね……。

 

こればかりはどうしようもなかったです、バック破壊を入れてない方が悪い。

 

【アロマ蕾禍】は急遽作ったので汎用破壊系を抜いたのが運の尽きでしたね。

 

うまいこと組めたらまた友人をサンドバッグにして感触を確かめたいと思います。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。