ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【遊戯王】プラチナ帯の蟲惑魔デッキ見せます

3月の最終ランクはプラチナ3でした。

 

べ、べつに本気出してねーだけだし…っ!

 

 

 

さらにその前のランクはプラ1でダイヤ手前だったのでこんなもんです、コイントス負け続けて勝てないって嘆いてます。

 

同じく蟲惑魔使って後攻でも勝てる人ってすげーなぁ…オレには出来ん。

 

でも実際、ゴールド帯辺りって趣味に寄せてるデッキ多くて戦ってて面白いのはここら辺なんですよね。

 

ブルーアイズとかブラマジとかエルドリッチとかここでしか見ないだろ…。

 

 

前置きはこの辺にして、ダントーが3月に使った構築です。

 

 

【60枚蟲惑魔】です。

 

純蟲惑魔にしたら手数が少なく、春化精に寄せると罠の種類が足りなくて対応力が下がる…。

 

なら両方の良さを詰め込もうか!って感じです。

 

 

採用したカード群をザックリ解説。

 

【蟲惑魔】

ランカ、トリオン:初動、フル投入

キノ、ジーナ:特殊召喚枠、ジーナをピン挿しすると対応力が上がる

ティオ:セラでサーチして落として回収、シトリスでサーチして次のターンに備える、初手にあってもあんま使わない

 

セラ:3枚使うことはあんまない、ユニコーンにやられやすい

シトリス:案外2枚使う

フレシア:多種落とし穴によって対応力が高い

アロメロス:未来龍蟲アロホープ

クラリア:たまーーーに使う

アティプス:アティプスコードトーカー

 

【春化精】

全部フル投入

森と目覚の春化精で落とすモンスター優先度

①ゴキポール:初動サーチ+レベル4が場に出る

②イシズモンスター:クソティアラやスネークアイ対策、使った試しがない

ジーナ:除外して墓地の落とし穴をセット出来る

 

【落とし穴】

奈落:コイツが一番強い

底なし:リンク素材にさせない、融合素材にはされる

蟲惑:フレシアで使う

連鎖:フレシアで使う

墓穴:フレシアで使うも良し、セラで持ってきても良し

狂惑:狡猾無くてもコイツで良い

ホールティア:フル投入

 

【その他モンスター】

増G、うらら:フル投入

γ:相手効果無効にして破壊はやっぱ強い、ドライバーは春化精コストで墓地に送っても問題ないのが嬉しい

結界像:殺意

エキセントリックデーモン:春化精コストに出来るサイクロンとして採用、コストにしたらサロニール出されて真顔

 

【その他魔法罠】

羽根帚:ラビュリンスを泣かす、オレも泣く

おろ埋:実質蟲惑魔

指名者:フル投入

強制脱出装置:なんかピン挿しだけどよく初手に来る、バグか?

拮抗勝負:先行で2枚引く、バグか

 

【他EX】

バグースカ:遅延行為

リダン:タキシード仮面

アーゼウス:よくガンダムとか言われるけど敵味方関係なく墓地送りするガンダムってどっちかというとEXAMシステム搭載とかそういうのだと思うんですよ(早口

未来龍皇ホープ:上ブレで出す

アクセスコード:〆で使う

 

 

はい、そんな感じです。

 

構築の考え的に、春化精コストを考えてモンスター:魔法罠を2:1の割合を意識して組んでいます。

 

手札誘発に関しては増やしても良いですね、60枚なのでどうしても後攻での妨害が足りなくなるので謎の強制脱出なんかはニビルにしたりしても良いと思います。

 

勝率的には先行取ってたらそんな負けることはないって感じですね、事故も少ないです。

 

結局コストさえあるのなら目覚でゴキポ落としてランカをサーチ出来ますし、そうでなくても適当に落とし穴2枚くらい伏せてセラが出せてればマストさえ間違えなければ止めれます。

 

ランク4さえ出ればいいのでパラレルエクシードを採用するのも良いかもしれないですね。

 

 

まぁ結構遊べるデッキですがコイントスで死ぬのでランクではあんま勝てませんでした、7回やって6回コイントスに負けた日はウマ娘の育成がめっちゃ捗りました。

 

今はウマ娘の消費スタミナ半減期間が終わったのでそのモチベも終わりましたが。

 

ゴールド帯になった今はこのデッキを使わず【アマゾネス】を使ってます。

 

理由としてはなんだかんだでこの【蟲惑魔】デッキってそれなりにパワーがあるので、ゴールド帯で頑張ってる人とやるには強すぎちゃうんですよね。

 

ブルーアイズとかブラマジ相手にするなら相応のデッキ…そう、プラチナじゃまず勝てないデッキでも使うしか無いよな!!

 

そんな感じでただいま連敗してます、つらすぎ。

 

あぁそうだ、最近【ラビュリンス】も組みました、アリエス無いですけど。

 

これ使う分には難しくてやってらんないですね、【蟲惑魔】ってめっちゃ分かりやすかったんやな(使ってる回数)。

 

というわけで最近めっちゃ更新滞ってましたが、風邪ひいたとかテンション低いとかではなく記事サボってただけです。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。