ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【遊戯王OCG】蟲惑魔で書きたいことがまとまらない

蟲惑魔デッキの案が浮かんでは消えていくのでざっくばらんに書いていきます。

 

書こうと思いながら5日過ぎてるのはヤバい。

 

かなり雑に書いていきます。

 

 

 

・蟲惑魔テーマの採用枚数

 

トリオン 3

ランカ 3

ティオ 2

キノ 2

ティピカ 1

ジーナ 1

アトラ 1

園 1

 

合計14枚

 

 

・採用する落とし穴に関して

 

『ホールティア』 1

何かと使いやすいが2枚目以降は使うことがあまり無い、あれば良いと思うことはたまにあるが……。

展開に関しては後述。

 

『狡猾』 1

完全なフリチェで使える強みが強力すぎる。

殆どのEXを使うテーマの初動を完璧に潰せる、後述する墓穴ホールと合わせて最強。

 

『墓穴ホール』 2

いっそ3積みしてバーンに寄せるのも考えたい、基本的にセラでこれをサーチしておいて狡猾はフレシアから使うのが丸い……気がする。

 

『狂惑』 1

狡猾ほどの使い勝手は無いがフリチェかつ既に場に出てるモンスターを破壊できる、除外機能もあるからDDクロウみたいな事もできなくは無いが率先してサーチしてない。

 

合計5枚

 

他の落とし穴に関しては微妙。

 

『底なし』

破壊耐性持ちや、墓地効果持ちを封じることが出来る反面でリンクモンスターには無力。

デッキに余裕あるなら採用してもいいかもレベル。

 

『奈落』

元祖つよつよ落とし穴、他のギミック入れないなら入る余地はあるがダントーには無い。

ただ刺さる相手にはとことん刺さって機能不全にさせれる。

 

『連鎖』

主にフレシアが使う、バロネスにセットしてる落とし穴系を打った際のチェーンにチェーンすればお洒落だが決めたことない。

 

落とし穴カードで欲しいのはとにかくフリチェで発動条件が緩い…というか存在しないもの、強制脱出装置みたいな感じの。

 

なんならライフコスト2000払ってもいい、時空の落とし穴は×1000払ってるから…。

 

 

・他テーマ

 

『春化精』 3or6

個人的なイチオシが強いが、他のカードとのシナジーも強いからしかた無い。

基本的に目覚めだけでも採用したい、欲を言うと芽吹きも入れたい。

 

『ドラグマ』 6

ヌトスを2枚…もしくは1枚でも持ってるなら採用したいが200円くらいにまで下がらないと使わなそう。

春化精使わないならこっちで良い。

 

『ダイノルフィア』 5or6

テリジア召喚してフレンジーをセット、フレンジーを墓地に送りジーナを特殊召喚する想定してない使い方が出来て面白かった。

普通に使うとEX4枚消費するからキツい。

 

『ナチュル』

星樹を用いたサーチからシンクロ召喚に繋げてナチュビ出したりできる、これ使うならアロマセラフィージャスミンのが良くない?

 

『ラビュリンス』 4or6

ビッグウェルカムから姫騎士を出すだけ、セラが入れば追加展開からのセットカードを置いて耐性持ちになる。

ビッグ3枚の姫騎士1〜3枚の採用で良い、汎用通常罠の比率も上げれる。

コチラも値段がそこそこする、可愛いから仕方無いね。

 

 

その他のカード

 

『ゴキポール』 1

目覚めの春化精から落とす候補1。

落とすことでレベル4昆虫族をサーチ出来るので安定した初動になる、というか下手したら超展開になる。

 

『ベアグラム』 1

目覚めの春化精から落とす候補2。

墓地から特殊召喚可能な3000オーバーの攻撃力、昆虫植物以外の全ブッパ効果、幅の広いアトラみたいなアンチ妨害効果。

とにかく出しやすいからめっちゃ使った、これを墓地に送るために春化精多く採用したい。

 

 

汎用罠カードについて…。

 

『激流葬』

セラやフレシアの召喚に合わせるなどで相手のみ破壊するなどが可能、シンプルに強いんだけど2枚採用してて10戦以上して手札に来たのは1度もなかった。

六花を混ぜつつのリヴァイアサンの激昂でサーチも念頭に入れるべきだろうか?

 

『強制脱出装置』

こういうのを落とし穴テーマで出して欲しいんだよ。

 

『バージェストマ』

ディノミスクスが基本だが、サイクロンや月の書や収縮を通常罠にしたと思うと汎用性はある。

ただ遅いし狡猾使うなら上記の速攻魔法にした方が普通に強い気がする。

 

『シェードブリガンダイン』

ホールティアちゃんがいるからサヨナラ。

 

『王家の神殿』

クラリア使って2連狡猾したり、2連墓穴で4000バーンしたりアツいことが出来る。

サーチするならウォッチキャットがかなり良い、地属性なので春化精のサポートを受けれる。

 

天獄の王』

1枚1500円だったが、最近になって1枚700円のが出たりしてる。

一言「高い」で済ませようと思ったがコレは採用ワンチャンありますね。

使うなら御影志士(800円)の採用も忘れずに……って高えわ。

 

 

EXの枚数に関して

 

セラ 3

クラリア 1

シトリス 1

フレシア 1

アロメロス 1

 

合計7枚

 

『アティプス』

狡猾使うなら1枚採用しといても良いかもしれない、蟲惑魔の火力が最大3500を目指せる。

 

『アロマセラフィージャスミン

ティオ出して引っ張ってきた蟲惑魔をセラに変えれば出せる、コストが存在してればティピカを特殊召喚して除外効果を使える。

あとはおもしろ植物モンスターが居るなら使えるけど、春化精使ってると効果使えないのはバグ。

 

『バグースカ』

セラ+落とし穴+コレで普通にイヤらしい盤面になる。

キノを使うと出せなくなる。

 

『未来龍皇ホープ

シトリスとアロメロスで出せる、戦闘にも強いし破壊耐性もあるので狡猾の対象に取らせるだけに使うのも耐えれる。

キノを使うと出せなくなる。

 

『リダン』

地味な妨害が組める、ブリガン使った際の展開先ではあった。

キノを使うと出せなくなる。

 

『ブラッドローズ』

クロスローズを使って出す必要があるものの墓地全除外が刺さる、もちろん自分にもぶっ刺さるので泣きながら飛ばすこともある。

攻撃力3000オーバーなのもエラいし、自身をリリースして破壊効果を無効にするのもエラい。

だが、キノを使うと出せなくなる。

 

『ナチュルビースト』

レベル1チューナーがいれば出せる、除去系の魔法カードを無効に出来るのは強い。

キノを使うと出せなくなる。

 

『バロメット』

使いどころが微妙なジャンプの特典カード、墓地の通常罠をデッキに戻して1ドローできるので狡猾の発動条件を満たすために使ったりできる。

あとはブラッドローズに全ブッパさせる前に退避させるくらいでしょうね。

キノを使っても出せるのがエラい。

 

『妖精騎士イングナル』

調べてる段階で目に入ってしまった昔のダントーが使ってた切り札。

アストラルフォースを使うことでフレシアから出して自身以外を全バウンスできる。

問題はアストラルフォースをサーチする手段が厳しいこと。

 

 

 

んで、蟲惑魔使ってて負けルートのシーン。

 

①ネクロバレー

 

墓地使えないので春化精が全滅、トリオンの特殊召喚しか割る手段が無いのがツラい。

バージェストマでも良いんですが普通にサイクロン採用しても良い気がしてる。

 

 

②ナチュルエクストリオ

 

デビフラから出てきて全てを妨害してくる、壊獣で飛ばすしかない。

 

 

③クシャトリラ+バロネス+ヴァレルS

 

壊獣だけでなんとかならない悪夢、ラヴァゴでバロネスとヴァレルを消してしまうか金玉ラーにするか…。

超融合でバロネスとヴァレルSをよくわからんドラゴンにするのもあるが他に使い道がないカードを入れる余裕はない。

 

壊獣でクシャトリラを除去、アトラ通常召喚、手札から狡猾を発動でバロネスとヴァレルSを破壊するしかない。

デッキに1枚しかいれてないカードを2種手札にないと割れないのはキツすぎるぜ!

 

あとは一滴か…だいぶ安くなりましたしね。

 

 

今回、アトラの蟲惑魔が非常に評価が上がりました。

 

手札から罠を発動でき、効果を無効にされない永続効果があるんですけど展開には関われないのでEX頼みの蟲惑魔には入れにくかったです。

 

ただ今回はホールティアの存在で非常に使いやすくなった存在です。

 

アトラ出して手札からホールティアでシトリス展開、相手ターンにホールティアの墓地効果でアトラを出すことでセラ効果を使いつつ落とし穴を通せるように出来ると。

 

ホールティアに関してはジーナもですね。

 

ホールティアセットしてジーナを特殊召喚ジーナをセラにしてホールティアの墓地効果を発動、墓地からジーナをデッキからキノを特殊召喚

ジーナとキノでシトリス、ティオをサーチして……未だに通常召喚してないのでティオを通常召喚しキノ(ジーナ)を特殊召喚、フレシアを特殊召喚

 

ティオではなくティピカにすれば園をサーチ出来、さらに通常召喚を増やせるので手札次第でさらに伸ばせます。

 

これ、春化精やキノの効果を使ってないので未来龍王ホープやクロスローズを出せるんですよね。

 

この2枚初動のためにジーナとホールティアを3積みというのも考えても良いかもしれない。

 

 

ということを考えてたら全然まとまらないんですよね。

 

もっともっと新しい構築を試したいですね、もうアウタースリーブなんて入れてられない。

 

試したい構築がいっぱいありますし、入れてみたいおもしろカードも出てきます。

 

うーむ、これはまだまだ時間かかりそうだな…。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。