ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【遊戯王】巨大戦艦メタビ論

相変わらず【巨大戦艦】擦ってます、この感情…まさしく愛なのでは?

 

マキオンでもそうなんですけど、不遇な機体(テーマ)ってどうしてこうも魅力的なんですかね?

 

 

 

【巨大戦艦】をメタビ運用する場合に使えるのが、

 

『群雄割拠』→機械族のみ

『御前試合』→属性バラバラ

『スキルドレイン』→戦闘破壊耐性を失う代わりに自壊しない

『能力吸収石』→カウンターが乗る効果で石にカウンターが乗る

 

『ボスラッシュ』の効果が「破壊され墓地に送られた」という条件のため、『マクロコスモス』や『次元の裂け目』があると後続が出せなくなる。

 

 

ここで『ボスラッシュ』を採用するかの話。

 

ぶっちゃけ採用しないのなら【巨大戦艦】である意味なくね?とも思っている。

 

まず【巨大戦艦】はモンスターが高レベルのため通常召喚をしにくい、基本的に『ゼロス』を用いた特殊召喚を使うことになる。

 

その場合、手札に『巨大戦艦モンスター』をサーチする手段が用意できるのなら良いが……現状は『無限起動リヴァーストーム』で『巨大戦艦ブラスターキャノンコア』をサーチするくらい。

 

そしてそれなら『セリオンズ“キング”レギュラス』をサーチする、攻撃力高いし無効効果強いし。

 

他には『デスペラードリボルバー・ドラゴン』の墓地に送られた効果で『巨大戦艦カバードコア』をサーチすることは可能、じゃあ墓地送りする方法を考えよっか?となる。

 

つまり召喚権を貰ったところで【巨大戦艦】というテーマ自体はそれほど美味しくないのだ。

 

それならば『激流葬』を使った強引な除去妨害、『リミッター解除』によるデメリットの破壊を利用できる『ボスラッシュ』採用が“らしさ”が出ると判断。

 

まぁ……「このカードを発動するターン」とかいうクソ文章のせいで『惑星探査車』使ったら『ボスラッシュ』発動できなくなるのはバグ過ぎてキレそうですけど。

 

 

そんな訳で【巨大戦艦】デッキを再構築。


f:id:kakudantou0109:20240406145452j:image

 

マスターデュエルのリミットレギュレーションにしてます。

 

手札誘発が存在してない理由は『ネジマキシキガミ』を採用してるからですね、墓地に機械族以外がいると特殊召喚出来ないので。

 

『ネジマキシキガミ』と『レギュラス』と『巨大戦艦ビックコアMk-III』はレベル8なので、『宵星の機神ディンギルス』や『ギガンティック“チャンピオン”サルカズ』を出せます。

 

『レギュラス』素材にして『サルカズ』出して『レギュラス』サーチするのか…。

 

ランク8に関してはオマケみたいなもので、スキドレ適用下では意味が無いので無くても良いと思います。

 

マスターデュエルだとどちらもURですしね…。

 

 

ってことで実際にランクマで試してみた。


f:id:kakudantou0109:20240406152731j:image

 

う〜ん、これは……。

 

ただ永続罠と激流葬で何とかなりそう、相手は【リゾネーター】でした。

 

次のターンに『惑星探査車』引けたので…。


f:id:kakudantou0109:20240406152807j:image

 

おや、サレンダーしましたね。

 

【リゾネーター】相手に『能力吸収石』は非常に厄介でしょう、攻撃力3200を何の効果もなしに突破するのも出来そうにないですし。

 

 

続いて2戦目。


f:id:kakudantou0109:20240406153040j:image

 

あまりにも強い盤面、巨大戦艦とは?

 

伏せカードは激流葬2枚に神宣なので本当に強い4妨害です。

 

相手は【ブラック・マジシャン】なのでバック破壊が怖い所…。


f:id:kakudantou0109:20240406153155j:image

 

そこそこ長い戦いでしたが素引きした2枚目のレギュラスで殴り勝利。

 

激流葬が本当に強い。

 

 

そして3戦目。


f:id:kakudantou0109:20240406153303j:image

 

あっ……マズい……。

 

先行を取った【蟲惑魔】はもう止まらない。


f:id:kakudantou0109:20240406153337j:image

 

ってか手札なにこれフザケてんの??

 

しかも相手、オレの手札が透けてるのか知らないけど『落とし穴』…そう、ただの『落とし穴』をセットしやがった!そんなん採用してんのかよ!!


f:id:kakudantou0109:20240406153459j:image

 

もし手札にレギュラスがいれば…いや、無理だろうな……。

 

ちなみにこの後めっちゃ嬲り殺されました、一思いに殺れよ!!

 

 

とまぁオチまでついたところで総評。

 

『能力吸収石』適用した状態の『激流葬』があれば勝てる。

 

それ【ラビュリンス】でよくね?

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。