ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【崩壊スターレイル】黄泉とカフカの編成に関して

編成ずっと悩んでるので書き綴ります。

 

考えを適当に。

 

 

 

黄泉を編成するにあたって、やはり虚無2枠が欲しいというのがあります。

 

虚無1枠の上昇値でも十分刈り取れるような相手なら構わないかと思いますが…(ルアン+フォフォ等の編成もある)、無凸無餅の黄泉でそれが出来るのか?と言われると…。

 

なので基本2枠前提で考えます。

 

 

ダントーの所持キャラ事情ですが、虚無に関してはヴェルト以外は持っています。

 

まぁヴェルトは黄泉やカフカと相性良いかと言われると微妙(他のキャラでいい)感じですけど。

 

凸はしてたりして無かったりなので一旦置いておくとします。

 

 

まず虚無パといえばカフカなのでそちらから。

 

カフカ / スワン / ルアン / フォフォ

 

これが虚無パの典型的なもので、スワンはカフカと組むことで火力が増し、カフカはルアンと組むことで火力が増し、ルアンとフォフォは速度バフを与えることで持続ダメージを多く相手に与える事ができます。

 

フォフォは1凸してからなので現状は速度バフが無いものの、脚を早くすることの恩恵はあります。

 

で、ここのルアンを黄泉に変えたものが簡易的ですが黄泉パとなる訳ですが…。

 

ぶっちゃけ、どっちつかずなんですよね。

 

 

黄泉は敵にデバフが付くことで必殺のゲージが増えるタイプなので、持続ダメージを盛りまくるカフカ+スワンは相性が悪いわけではないです。

 

特にスワンは増援等で敵が出てきた瞬間にアルカナを付与するので虚構叙事などではモリモリと黄泉ゲージが溜まります。

 

ただ、スワン側からしたら黄泉の恩恵は特に無く…カフカからしても無いんですね。

 

そしてカフカとの相性的には別に他キャラでもよくね?ってなるんですが…。

 

カフカを外した場合、スワンの火力が下がってしまうためパーティー全体として見るとマイナスなんですね。

 

 

では2枠に何が良いのか?となると、次が銀狼+ペラの組み合わせ。

 

ひたすらに防御デバフを配って攻撃を通しやすくするのでコチラも悪くないように見えます。

 

ただ、黄泉+銀狼+ペラで3属性になり銀狼の弱点付与が腐りやすくなるというのは…。

 

まぁ雷or量子の虚無ってそれこそカフカと銀狼しか居ないので仕方ないんですけどね、セーバルは虚無で良いだろ。

 

 

カフカ+銀狼とでやると全体が薄くシナジーするだけで、本当に薄味パーティーになるのでオススメはできなさそう。

 

銀狼と組ませることのメリットとしては、量子存護の符玄を使えるので会心系のバフが貰える点ですね。

 

持続ダメージでは会心が意味ないので、そこは差が出るかと。

 

ペラが量子なら……。

 

 

正直なところ、存護や豊穣に関しても黄泉と相性が優れているキャラがあまり居ないです。

 

符玄はその中でも良い方ですね、デバフ無いけど会心バフはありがたい。

 

理想としては、雷or量子の虚無であり、相手にデバフを与えつつ回復を狙えるようなキャラが来ると嬉しいかな?

 

符玄ではなくジェパードにした場合は回復欲しいので。

 

 

今はカフカ+スワンに組み込んで周回するのが育成状況的には合ってますが、たまに銀狼+桂乃芬を試したりもしてます。

 

あとフォフォ→符玄→ジェパードと変えてみたり…符玄が1番安定する。

 

今後次第な感じなので餅武器取りに行くのは諦めて石貯めかな?

 

ってな感じです、グダグダと長くなりましたがコレをブルスカやTwitterに書くのもアレなのでブログに書きました。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。