ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【スターレイル】カフカの編成に悩んでる話

裏庭でも使えるようにカフカの編成を考えてます。

 

ちなみにもう片方は銀狼を使う事を前提としています。

 

 

 

さて、今回のカフカを使う編成は主なダメージ源を持続ダメージに求める編成で若干癖が強い構成になります。

 

ダメージ源としては持続ダメージデバフを相手に付与したうえでカフカのスキルや必殺技でそれを起動していく事になります。

 

そのためSP消費が非常に高い編成とも言えます。

 

サポーターとしてはルアン・メェイが適役で、ダメージバフと速度バフに加えてSP消費が軽いのも魅力です。

 

ヒーラーは誰でも良いのですが1凸フォフォだと速度バフを配れるので良さげです、まぁ無凸なんですけど。

 

白露だと必殺技による全体回復と蘇生効果で立て直しが効きやすいという利点がありますが、フォフォはデバフ解除が出来るという点で差別化がされています。

 

デバフ解除と必殺技による回復が両方欲しい場合はナターシャを採用するというのもありますけどね。

 

最後の自由枠ですが、基本的に持続ダメージを与えるキャラが望ましいです。

 

現在だとセーバル(感電)とサンポ(風化)を用意していますが、他にも桂乃芬が新たに候補になっていて育成中です。

 

ただセーバルを使ってみると何となく火力が物足りない感じがするんですよねぇ…、完凸してるのに。

 

編制に関してはそのキャラの育成度合いも関係するのでコレくらいにします。

 

 

次にカフカの遺物について。

 

持続ダメージが主体となるため会心系のバフは必要が無く、効果命中に関してもさほど盛る必要もなく、EP効率に関しても攻撃%でいいです。

 

速度に関してはグラモスの効果を使いたいので脚は速度にしますが、それ以外の部位は攻撃%と雷ダメージバフにします。

 

グラモスの効果を使うためには速度(135/160)まで盛る必要が出ますが、ルアンによって速度バフ10%があるので実際は(123/146)で到達します。

 

トンネル遺物は雷鳴4セットにしてダメージを盛っていきます。

 

 

現状でカフカは強いキャラ…ではないですが、模擬宇宙で虚無を選んだ時の持続ダメージで相手がゴリゴリ削れる様は見ていて顔がニヤけてしまいます。

 

ルアンとの相性も良いですし、ヒーラーとサブアタッカー次第で黄金と機械も潜れます。

 

その際はサブアタッカーを排して符玄を使いますけど、雷属性をボスに付与出来れば非常に戦いやすいです。

 

逆に、弱点撃破を狙えないと感電デバフを付与する手段が1つ減るので大幅にダメージダウンしますけど…。

 

まぁローグライクなゲームモードなのでクリアできるまで何度も挑戦していればいつかはクリアできます。


f:id:kakudantou0109:20240118134800j:image

 

この記事書きながらオートで回して初クリアしました。


f:id:kakudantou0109:20240118134836j:image

 

神経ネットワークは上の画像までしか開けてないです、サイコロもイベントエリアの報酬を受け取れる系で回収しつつ直進してましたし…。

 

 

 

 

そういえば★5キャラのレイシオが配布されましたね。

 

デバフを3つ付ければ確定で追加攻撃するとか銀狼と組ませるためのキャラか?

 

単体相手に強いのでボス1体を倒す場合に使うことになりそうです、使う…か?

 

銀狼のパーティも考えてはいるんですけど、レイシオかぁ…?

 

まぁおいおい考えます、多分使わなそう。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。