【巨大戦艦】をMDで使った際のレパートリーに関して。
紙で組もうとしたら地味にパーツ足りなくて組めなかったりしたので構築の種類増やします。
基本的な【巨大戦艦】の構築方針に関して。
『超巨大戦艦メタル・スレイブ』の効果を複数回使うために効果破壊耐性などを用いることを前提としています。
破壊耐性を付与させる手段としては、
【御巫】
装備魔法により効果破壊耐性を与える。
【彼岸】
ケルビーニのリンク先のモンスターは効果破壊されない。
【エルフェンノーツ】
廻郷のパラレリズムでモンスターゾーン中央のモンスターは効果破壊されない。
【列車】
スペリオルドーラでカードの効果を受けなくさせる。
【ヴァルモニカ】
ゼブフェーラでカウンター取り除いて破壊を防ぐ。
【オルフェゴール】
ディンギルスの素材を取り除いて破壊を防ぐ。
上の4つは単純に効果による破壊を防ぐものに対して、下の2つは破壊効果を肩代わりさせるので回数に上限があります。
とはいえ、メタルスレイブの効果自体がカウンターの数だけなのでさほど問題はないかと思います。
あとはこの6つがどのくらい活かせるかって話です。
【御巫】
ダントーが現在シルバー帯で遊んでる構築はコレ。
素引きした装備魔法を使うか、オオヒメによるサーチで持ってくるかになる。
詳しくは過去記事。
【彼岸】
次点で考えてる構築。
ベイゴマや幻影騎士団によりケルビーニを出すことで破壊耐性を付与させる。
霧剣による効果無効を構えられたりするので妨害としても機能させれるのが強みだと思う、素引きしたくないカードがある。
【エルフェンノーツ】
紙の方で組んでるのがコイツ、安い。
詳しくは過去記事。
エルフェンノーツとしても使おうとしてるのでどっちつかずになってるのが反省点。
【列車】
無限起動を使えば1枚から出せるので使えるはず。
召喚権を使うことになるので巨大戦艦サーチにサイドラを使えなくなるのが欠点。
春化精を使うとスレイブが出せなくなるのも欠点。
【ヴァルモニカ】
カウンター6つあれば2回破壊耐性持ちになるのでポン出しでも3回破壊が可能になる。
なお、律導によるバウンスでスレイブを手札に戻すことも可能なので次のターンに再び舞うことも出来るのが強み。
過去に組んだユニオンヴァルモニカに突っ込むことでアクティベーションから巨大戦艦のサーチが出来るのもアツい。
【オルフェゴール】
最初に組んだのがコレに近い構成、とにかくディンギルスを立てることが目的。
ホルスを使う、もしくは千年ギミックでもいいのでレベル8を並べればディンギルスによる2回破壊無効でポン出しスレイブが3回破壊を行える。
構築の方針をオルフェゴールに寄せることで、オルフェゴールとしての展開もしつつ巨大戦艦を出すこともいける。
ちなみにスレイブは闇属性・機械族なのでクリマクスの墓地効果でサーチ出来たりする。
という感じで6つのパターンが今のところあります。
巨大要塞ゼロスもですし、安全地帯というカードも自身の破壊効果は受けるのがなんとも言えないんですよね。
あとボスオンパレードの②効果って使うことあるんですかね?
超時空戦闘機デッキも考えてみれば変わるかもしれないか…。
上記のデッキがとりあえず出来たらまた記事にするかもしれないです。
過去記事を見たら巨大戦艦のことばっか書いてて、文句を言う割に好きが溢れてて気持ち悪かったですね……ツンデレオジサンに需要は無い。
ということで今回はここらへんで、ではでは。