ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【MHWアイスボーン】クラッチクロー中の武器攻撃に乗るスキル検証

クラッチクロー中の武器攻撃について検証したメモとなります

 

 

 

クラッチクロー(共通)

 

抜刀術【技】

納刀、抜刀時に限らずクラッチクローでしがみついた後の武器攻撃は抜刀攻撃となり会心率が上昇する。

その代わり多段系の攻撃だと最初の1発目にのみ会心効果が乗る。

 

:大剣の武器攻撃は最初に剣を刺した後に下まで6ヒットの攻撃をする合計7ヒット攻撃だが、最初の剣を刺すところにしか抜刀術【技】にょる会心率上昇がのらない。

 

飛燕

威力の変化は無い。

 

 

 

クラッチクロー(ライトボウガン

 

抜刀術【技】

武器攻撃初段の植え付けは威力が上がったが、爆発の威力は上がらない

 

砲術

武器攻撃二段目の爆発にも威力の変化は無い

 

特殊射撃強化

武器攻撃二段目の爆発にも威力の変化は無い

 

ボマー

武器攻撃二段目の爆発にも威力の変化は無い

 

 

ライトボウガンのカスタマイズによる変化

 

弾丸重化パーツ

威力の変化は無い

 

弾速強化パーツ

威力の変化は無い

 

起爆竜弾・改造

威力の変化は無い

 

近距離射撃強化パーツ

威力の変化は無い

 

遠距離射撃強化パーツ

威力の変化は無い

 

 

クラッチクロー(ヘビィボウガン・狙撃竜弾)

 

抜刀術【技】

武器攻撃の威力が上がった

 

砲術

威力の変化は無い。

 

特殊射撃強化

威力の変化は無い。

 

ボマー

威力の変化は無い。

 

 

ヘビィボウガンのカスタマイズによる変化

 

弾丸重化パーツ

威力の変化は無い

 

弾速強化パーツ

威力の変化は無い

 

起爆竜弾・改造

威力の変化は無い

 

近距離射撃強化パーツ

武器攻撃の威力が上がった。

 

遠距離射撃強化パーツ

威力の変化は無い

 

 

クラッチクロー(ヘビィボウガン・機関竜弾)

 

抜刀術【技】

連射の初段(1発)のみ威力が上がった

 

砲術

威力の変化は無い。

 

特殊射撃強化

威力の変化は無い。

 

ボマー

威力の変化は無い。

 

 

ヘビィボウガンのカスタマイズによる変化

 

弾丸重化パーツ

威力の変化は無い

 

弾速強化パーツ

威力の変化は無い

 

起爆竜弾・改造

威力の変化は無い

 

近距離射撃強化パーツ

武器攻撃の連射攻撃と最終段の爆発、それぞれの威力が上がった。

 

遠距離射撃強化パーツ

威力の変化は無い

 

 

 

結論的に言うと、クラッチクローでしがみつくと納刀扱いになるんでしょう。

 

そしてボウガンの攻撃は中々面白いですね。

 

特にライトボウガンの爆発部分ですが、属性が全く分からないんですよね。

 

ボマー、砲術、特殊射撃、近距離射撃(通常射撃)のどれでも無いらしいです。

 

もちろん砲撃手(バリスタ、大砲の威力が上がる)でも無かったですw

 

そのためか会心が乗らないので固定ダメージなのかもしれないですね。

 

ただヘビィボウガン・機関竜弾の武器攻撃最終段の爆発は会心が発動するのであちらは射撃属性なんでしょう。

 

 

 

なかなかに興味深い検証結果となりました。

 

また気になるスキルと状況がでたら検証していきたいと思います。

 

今回はここらへんで。