ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ハードコアメカ】アークシステムワークスさんが作るロックマン的なゲーム

ちょいちょいPSstoreに潜ってるんですけど、やっぱゲームのアイコンがカッコいいとついつい見に行きますよね…。

 

ということで、今回はアークシステムワークスさんが出した2Dアクションゲームである『HARDCORE MECHA』をプレイしたものを動画にしました。

 

本当は実況にしようかなとかも思ってたんですけど、操作確認がてらチュートリアルと1面をやったんですね。

 

本当に集中してると口数めっちゃ減るんですよね。

 

まぁ面白い事も言えないですし今回はこの世界観にみんなもどっぷりと浸かって欲しいなと。

 

あと、フルボイスかと思ってました。

 

 

というわけで動画はコチラになります。


チュートリアルの世界観なんだったんだ【ハードコアメカ】

 

もうサムネからわかるカッコ良さがありますよね。

 

ガンダムの世界でもジム系が好きだったりするのでもう最高です。

 

 

 

今回は最初のステージなので操作に慣れてない感じが出てるかと思います。

 

咄嗟に盾を出すとか難しいんですよね…。

 

ここら辺はおいおい慣れていきたいと思います。

 

 

さて、今回動画を作るにあたって一番力を入れたのはサムネです。

 

元絵が良いのもあるのでなるべくソレを出したかったのと。

 

シンプルに数字とロゴだけでここまでかっこよくなるんだなと。

 

あと、数字の書き方も少し凝ってみました。

 

 

基本的に文字と縁だけなんですけど、サムネは静止画なので文字と縁ともう一つ縁を入れてみました。

 

赤文字に太目の白い縁、そこに細目の黒い縁といった具合ですね。

 

この書き方なんですけど、テレビのバラエティー番組の字幕がそうなんですよ。

 

ただこれをAviUtlの文字入れだと出来ないので(プラグインで出来るかもしれませんが)、現状でやるとしたらGimpを使って字幕を画像として作成して動画に張り付けるといった事になるかなと思います。

 

メリットとしてはGimpでかなり自由な字幕(トゲトゲ的なのを付けたり)を作れるのと、よく使うであろう文言などをストックできるといったとこですね。

 

デメリットは面倒くさいの一言に尽きますが…。

 

 

といった感じでシージの動画そっちのけで別ゲームの動画なんぞ作ってました。

 

まだまだ進めてないのであるとき更新が止まったら察してください。

 

多分、詰んでるかなんかしてると思います。

 

 

今回はここらへんですかね。

 

あまり多くの文字を書くと書き疲れ?みたいなの起こしてブログ止まっちゃうので。

 

という感じです、今回は1000文字程度でした。