ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ラクガキキングダム】はじめました

今月28日にリリースされたタイトー発のソシャゲです。

 

ラクガキ王国』シリーズを知っている人は分かるかと思いますが、自分で描いたキャラを戦わせられる楽しいゲームですね。

 

今回はそのレビューとか、そんな感じです。

 

 

 

ザックリとこのゲームを例えるなら、パワフルプロ野球…もしくはアイドルマスターシャイニースターですかね。

 

主なゲームの進め方は、

 

ラクガキでキャラを作る

作ったラクガキを育成する

エストやランキングバトルに参加する

 

というのを繰り返すわけですね。

 

 

ラクガキに関しては後述するとして、育成に関してです。

 

基本的にガチャで手に入るキャラクター(トレスター)はここで使うことになります。

 

ここでパワプロシャニマスのようにラクガキを決められた期間で育成するのがとても楽しいんです。

 

体力、攻撃、防御、速さ、SP(技の出せる回数に関する数値)をどう伸ばすかがここで決まるので育成方針を考えるのが面白い。

 

ここら辺はパワプロシャニマスで楽しんでた身としては好印象ですね。

 

 

次にエスですが、一般的なターン制バトルとなっています。

 

始めたての時ははやめにクエストをこなしてガチャチケットを貰うことが大切でしょう、なにせ育成のキャラはレアリティによって伸びしろが大きく変わるので。

 

嬉しい点として、戦闘にオートモードがある以上に自動周回モードがある点ですね。

 

放置してれば勝手に周回してくれるのは現代のソシャゲにユーザーが何を求めているかというのを考えたのであろうと思えます。

 

いや、本当にありがたいです。

 

 

ランキングバトルプリコネで言うところのアリーナですね。

 

まぁシステム的なのはほぼ同じなので特にいう事は無いんですが…。

 

相手のラクガキを読み込むために毎回「ダウンロードしますか?」「ダウンロードしました」というポップを3回(3vs3バトルなので)要求してくるシステムは欠点ですね。

 

ここら辺はテストプレイでは分からなかった点かと思うので近いアップデートで修正されると信じています、バトルする時点でダウンロードも何も言わず一括でやってくれ。

 

 

不満ついでにもう1つ。

 

エストのリザルト画面での報酬演出スキップ、常にONにしてくれないかな?

 

宝箱が1つずつ開く演出ですが、正直なんの魅力もない時間なのでサッサと飛ばしたいんですけどね。

 

エストを進める際のテンポの悪さはかなり感じてしまいますね。

 

あと細かいことかもしれないですが、クエストは新しいのが解放されると上に追加されていくのに対して、エピソードは下方向に解放が進むので地味に混乱するんですよね。

 

まぁここら辺は好みですかね、多分ですが担当の人が違ったのかも。

 

 

さて、ではお待ちかねのラクガキのレビューですね。

 

まずこのゲームをスマホで遊ぼうと思わない事です、画面が小さくてロクなもんになりません。

 

それと先が細いタッチペンを用意してください、タップしている箇所が見えないせいで非常にストレスフルな事態になります。

 

まぁぶっちゃけると、ラクガキがウリのこのゲームにおいてラクガキが一番ストレスが溜まりかねないと言えるほどのUIです。

 

描けるモノも意外と融通が利かなかったりしますね。

 

例えば円錐はかけないです、3D描写で点を動かせればよかったんですが2Dでしか出来なかったりとかですね。

 

四角錐も作れなかったのでラミエル作れなかったです、あんな作りやすそうな造形なのに…。

 

 

とまぁラクガキは四苦八苦します、そのおかげで途中で集中力がキレた結果がコレですよ。


f:id:kakudantou0109:20210129201802j:image

 

オリジナルキャラのタチャン君です。

 

右手には焼夷グレネードを持っている可愛いマスコットですね?

 

胴体部分を迷彩柄にしたかったんですけど、このゲームはパーツ毎にしか色を付けれないのでこんな地味な見た目に…。

 

ちなみに目の部分はシールで用意されているものです、描いてません貼ってます。


f:id:kakudantou0109:20210129201816j:image

 

もう1人はペンテシさんですね。

 

アマゾネスの女王である彼女はモーニングスターを武器に戦ってくれます。

 

これはデフォルメの人型素体が用意されていたのでそこに髪の毛をつけ、目と口をシール貼り付け、胸を盛ったところで力尽きたのでノーパンです。

 

ハンマーに円錐のトゲを付けたかったのですが作れなかったので三角錐のトゲになってます、まぁ見えんやろ。

 

 

とまぁそんな感じで色々と文句はあるもののなんだかんだで楽しんでます。

 

ただもうすこしラクガキがしやすくなると良いんですが…まぁしばらくは無理かなぁ。

 

なお、このゲームは作ったラクガキをアップロードできるので自慢のキャラを見せびらかせます。

 

色々と眺めていると凝ったのとか出てきて驚きます、よく描けたな…。

 

もういっそのことエミュレーター上でマウス使って…いやペンタブ使って描いたらいいんじゃないかって思いますけどね、というかそれくらいさせてくれ。

 

まぁペンタブ無いですけど。

 

 

という感じで、初日からグーグルプレイの評価3.5を下回ったゲームのレビューでした。

 

コメントを見れば「楽しいけどラクガキが上手くできない」というのが多いですね、わかる。

 

CoDBO2とかで作ったエンブレム作成の3D版ですからね、職人以外は手が出せませんよ。

 

ただ個人的には楽しいと思うので続けるかと。

 

まぁ今後に期待しつつですかね、今回はここらへんで、ではでは。