ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【日記】ブルーアーカイブをやってみた!

あのヨースターが出す新作ソシャゲ『ブルーアーカイブ、略してブルアカをやってみました!

 

はじめに言っておきます…。

 

このゲームは凄いぞ。

 

 

 

さて、ブルアカを始めたきっかけとしてはYouTubeで流れてた宣伝ですね。

 

アニメ映像の宣伝で目を引きました、どこぞの「どっちの女の子が好み?」とか聞いてくるような宣伝では無いです。

 

んで、CMを見ているとヨースター製とわかったので期待してたんですよ。

 

大陸産のソシャゲはいまや広告に対する費用がすさまじいものを感じますね、日本製だとFGOがCMやってるけどあとは年末年始に他がチラっとある程度ですかね…。

 

というわけで第一印象は悪くなかったです。

 

 

次にチュートリアルですね。

 

巨乳眼鏡エルフが優しく教えてくれるサービスですね、これはいい。

 

f:id:kakudantou0109:20210205155615j:plain

 

それはともかく、戦闘のデフォルメチビ3Dキャラがまぁヌルヌル動く!

 

これは可愛い!!

 

戦闘もカードシステムでFGO的な感じですが、それをリアルタイム式にしたゲーム性の高いものになっています。

 

時間をかけてやるとかには向いて無いものの、ちゃんとしたゲームをやってる感じがして好印象です。

 

残念な事に国産では無理そうだなと……最近は自分で描いた3Dキャラがターン制でバトルしてくれるソシャゲはでましたけど、まあ……あっちは好きなキャラを描けるので……ね??

 

言わずもがなコッチのがたのしいです、すまないタイトー

 

 

そんなこんなでチュートリアルを進めてお楽しみのガチャです。

 

そう、ダントーが宣伝だけでホイホイ釣れると思ったか?

 

褐色キャラがいるんだよぉ!!

 

しかも最高レアに在籍してるから強さもある…ハズ!!

 

チュートリアルガチャと、その後の1面クリアしてからのメールにて合計で30連回せます。

 

ちなみにリセマラはそこそこですね、「好きなの出るまで引き直し!」とかは無いので普通のリセマラしていきます。

 

ちなみにダントーはこの30連で最高レア☆3を2体引きましたが顔を背けました、褐色の…カリンちゃんが出なかったから…!

 

チュートリアルの会話なども最初からスキップ出来るのは良いですね、あとで見返せるっぽいのでダントーはリセマラ終わったら見直します。

 

 

そうして、10年の月日がながれた・・・。

 

 

リセマラの為に色々なチビキャラの戦闘モーションを見てたんですけど、どれも可愛いしカッコいいんですよ。

 

ショットガン構えてゴリ押したり、ガトリングで薙ぎ払ったりと見ていて楽しいです。

 

正直、これからも大陸産のソシャゲが流行るんだろうなぁとしみじみと感じてしまいます。

 

現在もドルフロとアークナイツという大陸産ソシャゲにハマってますし…あ、ドルフロはディビジョンコラボのアプデが失敗して”また”ログイン出来てないですけど。

 

でもブルアカも女の子が銃持ってるし、実質ドルフロなのでは???

 

 

この記事を読んで気になった方は是非お試しあれ。

 

そしてダントーと同じく10年の月日をかけてリセマラしまくりましょう。

 

今回はここらへんで、ではでは。