ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【プリコネ】そろそろオート戦闘で勝てなくなってきた

さりげなくやってるソシャゲの一つ、プリコネ。

 

エストを余裕でこせるならスキップチケットを用いて時短クリアできるという、ソシャゲ疲れをさせない素晴らしいゲームです。

 

FGOも見習え。

 

先頭もオートで進める事ができるので、別の作業やFGOをやりながらでも出来るのは魅力。

 

FGOも見習え。

 

そんなプリコネですが、やはり限界はあるもの。

 

レベルを上げていけばクリアできそうですがそろそろパーティ編成を見つめなおしてみようかと思います。

 

 

 

大きく分けて、物理パと魔法パがあり編成難度的には物理のが種類も多く作りやすい。

 

今回は手持ちも見ながら物理パを作ってみたいと思います。

 

 

まずパーティではタンク、アタッカー、サポーターの3種類の役職があるのでそれぞれで評価の高いのを調べてみます。

 

タンクではジュン、ノゾミが圧倒的な人気ですね。

 

特にノゾミは物理バフを味方にかけれるのも魅力でしょう。

 

ジュンは相手1人に物理デバフをかける事も出来るのでこの2人に頑張ってもらいましょう。

 

次にアタッカーですが、水着スズナが当たったので採用したいと思っています。

 

バトル中に1度きりですがUBを2連射可能になるのと、2発目以降のUBがクリティカルになるので攻撃力が高いです。

 

ただ今のところ強いアタッカーになりえそうなのがこのくらいしか無いというのもあります。

 

サポーターになにを置くかでまた変わるのですが、今のところパーティで回復できるのがジュンしかいないので水着コッコロを採用するなどで回復役を作るか…といった所でしょう。

 

モニカがサポーター兼アタッカーとしても使える事もあるので、回復サポーターを追加するかアタッカーを追加するかとなりそうです。

 

特にボス等を目的としてない場合、範囲攻撃が可能なニノン等があげれそうです。

 

ここまで一緒に戦ってきていたサレンもいるので組み合わせ次第で動き方が変えれそうです。

 

 

ストーリークエスト向きならば範囲攻撃を持ってるニノンと、その強力なUBを連発させれるサレンの組み合わせ。

 

ここが落としどころでしょうか。

 

回復は残念ながらジュンに頼るしかないのが痛いですね…。

 

水着コッコロを採用する場合、アタッカーが欲しいので支援も可能なモニカにするかUB補助が可能なサレンにするかといった所でしょうか。

 

 

 

ということで、

 

タンク役のジュン(回復兼用)、ノゾミ(支援兼用)

 

 

アタッカー役の水着スズナ

 

そしてサポーター役がサレンならアタッカー役にニノン

 

またはサポーター役が水着コッコロならアタッカー兼サポーターにモニカ

 

この2パターンになりますかね。

 

 

モニカ自体はアリーナの方が輝くこともあるのでそっちの編成でもまた考えてみたいですね、その場合だと水着コッコロよりもサレンかニノンのが良いかもしれません。

 

 

という考えが今のところ出来てますね。

 

ボスアタッカーにもなり見た目も好みなカオリですが、耐久が少し…って思っちゃうんですよね。

 

ジュンより前に出てる気もします。

 

どちらにしろ2パーティ分は作りたいと思っているのでボチボチ組んでいきたいと思います。

 

ではでは今回はこんな感じで。

 

1200字程度でした。