ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【原神】ベネットが強すぎる件

イベントもいよいよ終了時期が迫ってきましたね。

 

今回のイベントでかなり優秀な片手剣と、大量の原石が貰えるので終わってない人は1日かけて終わらせましょう。

 

大丈夫、心を無にすれば一瞬ですよ。

 

 

 

さて、そんなイベントですが強化された冷凍樹との戦いがあります。

 

これをマルチでこなそうってやってたんですけど、味方にベネットがいるか否かでクリアタイムが全然違うんですよ。

 

どのくらいかって1ダウンした冷凍樹がそのまま倒せちゃうくらいですかね。

 

 

ベネットは元素爆発による「素晴らしい旅」でのバフエリアが主な用途です。

 

基本的な効果としては、バフエリア内にいればHP70%以下なら回復しそれを超えたら攻撃力が一定割合で増えるというもの。

 

これだけでも普通に強いんですけど、当然ながら凸らせれば使い勝手が激増します。

 

オススメは1凸、「素晴らしい旅」エリアの攻撃バフがHP70%という縛りがなくなるので単純に火力増加エリアとなります、ついでにベネットの基礎攻撃力の20%分の攻撃バフも追加されます。

 

可能ならば6凸、エリア内の近接武器持ちキャラに炎属性付与と炎元素ダメージバフを追加するのでマルチ等で活躍できます(炎バリア持ちが敵に居るとデメリットになりかねませんが)。

 

 

この6凸ベネットが居ると現在のイベントで冷凍樹を素早く倒せるようになるわけです、だってみんな炎元素の通常攻撃しつつ元素スキルで元素反応起こせるとか最強じゃん。

 

1凸だけでもしていれば十分な火力サポーターです。

 

ダントーの主力がディルックと辛炎という炎元素キャラなので編成で合わせることで元素共鳴が起こり攻撃力バフが追加されるのも魅力ですね。

 

ベネットだけでも元素スキルのクールタイムは短いので炎元素付与要員としても使えますし無駄が無いです。

 

 

ってことを考えていたら辛炎とディルックの2人を採用している現在の編成を見直さないといけなくなってました…。

 

元々、辛炎とディルックのどちらをアタッカーにするかっていった感じでしたからね。

 

辛炎は炎元素攻撃が少なく、どちらかというと物理で殴る防御型会心アタッカー(ただし会心は元素爆発のみ)といった運用。

 

ディルック回転率の良い元素スキルと通常攻撃に炎元素を付与できる元素爆発で元素反応を起こしやすい運用。

 

そしてこの原神というゲームは元素反応を起こし続けることが一番の火力に繋がるゲームなので、どちらが強いかは一目瞭然ですね?

 

ただマルチ等で回復がままならない場合などではディルックよりも辛炎で被弾ダメージを抑えたり、炎スライムなどがでる場合でも安定した火力が出せるといった面で辛炎は使えます、使えるんです。

 

 

まぁ意地を張らずに編成を考えてみると。

 

辛炎(ディルック)、ベネット、重雲、フィッシュル

 

ここらへんかなと。

 

火力、回復兼火力サポーター、元素反応要員2人……って感じです。

 

元素反応的な運用から辛炎よりディルックのが圧倒的に向いてるのは百も承知ですけどね!

 

重雲はベネットとは違った方向での優秀なサポーターで2凸させることで真価を発揮します。

 

フィッシュルは……雷元素あれば拡散するし上記の重雲との超電導で物理デバフ与えれるのも強いかなと、だって配布のリサさんより良くない??

 

 

って感じでベネットを1凸させようって話でした、今まさにPUですしね。

 

だがダントーいつか来る新規褐色キャラのためにPU用の石は持ち続けるのであった、恒常で出るのを待ちます。

 

まぁ無凸でもソロで使う分には十分かと思うのでいっかぁ、マルチはディルックか辛炎だけ使います。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。