ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【MHW】今更、散弾ヘビィの事を考える

最近になって散弾強化珠がでたので散弾ヘビィを考えてみようと思う。

 

別に弓でも良さそうなんだけど、軽やかな弓はエルフの戦士とかそういうイメージが強いから屈強なグラサンモヒカン男で使ってるマイキャラ的にはヘビィが良いなぁってだけです。

 

 

さて、ガイラアサルト・賊なんて持ってないのでそもそもの時点で散弾ヘビィ的なのは火力不足と思われるがとりあえず生産可能な武器で考えてみる。

 

撃てる弾種だが、散弾Lv3なのが前提。

 

攻撃力300の皇金の砲筒・蛮顎(攻撃力300)で試したところ、


lv1 10*3 計30ダメージ
lv2 11*5 計55ダメージ
lv3 13*7 計91ダメージ

 

という違いが出ました。

 

Lv2とLv3での差が倍近いです。

 

この後に2つのヘビィボウガンを比較するのですが、両方ともLv3は3発装填でLv2を6発装填出来るのはスロット枠が優れているものの素の攻撃力がかなり劣るものでした。

 

そもそも長く戦うとコチラの損害も大きくなるので瞬間火力が高い方を選ぶのが定石と思うのでLv3運用を前提にしています。

 

 

 

さて、武器なのですが。

 

撃滅の砲火 
285 0% 3発 反動中 リロード普通
1スロ*1 ブレ中 機関 カスタム1 無し

エンプレスカノン・滅尽 
300 0% 3発 反動中 リロード普通
2スロ*1 ブレ大 狙撃 カスタム1 加速再生

 

主にこの2つになります。

 

性能だけで見るなら狙撃竜弾の事もあるからエンプレス、見た目と楽しさで行くなら撃滅といったところ。

 

ちなみに見た目だとエンプレスカノンはゼノ系列らしく銃身が長い見慣れたもの。
撃滅はトゲトゲしい見た目に大砲感があってカッコいい。

 

先ほども書いた通り、瞬間的な火力が欲しいので機関竜弾よりも狙撃竜弾の方が合理的です。

 

ですが、運用方法が強打の装衣を使用してのスタン目的の場合は機関竜弾をしようするのも選択肢なのでは?と思わない事も無いです。

 

正直、散弾の時点でスタン値稼ぐので意味があるのかと言われると微妙ですがスタンを取った相手に機関竜弾を当てまくるのは楽しそうです。

 

 

 

まぁエンプレスカノンのが良さげなのでそちらを前提に考えていきます。

 

加速再生の武器スキルが強力なので、それを活かして敵の頭に張り付いて回復をこなしながら戦うスタイルを目指します。

 

そのためにひるみ軽減を用いて、体力回復量UP回復速度を併用していきます。

 

不動の装衣を使っても同じことは可能ですが、スタンを取ることを考えているので強打の装衣癒しの煙筒を使っていきます。

 

ウルズ装備での超回復も使えそうですね。

 

耳栓なんかもあると便利かもしれません。

 

 

さて、お次に攻撃スキルですが。

 

頭に張り付く事から弱点特攻は必須ですね、これだけで火力が段違いになるので。

 

KO術に関してはどうなんでしょう…やはり付けた方がいいのか分かりにくいですね、こればかりは実際に運用してみて足りないなら付けるといったようにしたいです。

 

会心弱点特攻とセットで考えれますので付けるのもいいですね、場合によっては先ほどのKO術と珠を入れ替えるのも念頭において編成しておきたいですね。

 

あとはスタミナを使わないことから渾身会心率10%~30%)、被弾前提で逆恨み(赤ゲージがあれば5~25の攻撃力バフ、ただし最大はLv5で重い)というのもありますがそこまで載せれるもんでしょうか?

 

 

 

といった所でいよいよ防具を考えます。

 

基本的にウルズを固めながら装備を整えていきます。

 

耳栓は咆哮大を想定してlv5にします。

 

ウルズヘルムγ

ウルズメイルβ

ゾラマグナクロウγ

ウルズコイルγ

エンプレスグリーヴγ

 

これだけで耳栓lv4回復速度lv3体力回復量lv2、おまけで龍属性攻撃lv2(上記2つのヘビィでは滅龍弾を2発装填可能)、挑戦者lv1(大型モンスターが怒り状態で攻撃力と会心率が上昇する)が発動するため後は装飾品で整えていきます。

 

護石にひるみ軽減を入れ、散弾珠、耐衝珠、防音珠。

 

体力珠*3、治癒珠。

 

あとは空きが2スロ*2(武器スロ含む)、1スロ*1となりました。

 

痛撃珠を1つで会心15%(挑戦者lv1で会心+3%)、2つで30%といった所ですね。

 

ここを痛撃珠を諦め3つのスロットを整備(強打の装衣を多く回す)にするか、集中(機関竜弾や狙撃竜弾のクールタイムを短くする、特殊弾強化が無いので微妙ではある)、精霊の加護(被弾時のダメージを確率で減らす、狩猟笛の時に愛用)といった選択肢が取れるようになりました。

 

もちろんKO術lv2でスタン値1.2倍にすることも可能です。

 

 

 

いちおう、相手にするのをネルギガンテとした場合なら振動無効lv1にするのも手かと思います。

 

 

 

といったところですね。

 

とりあえず防具はともかく武器が無いので生産しようと思ったのですが、普通にネルギガンテの素材が足りませんでした。

 

ネルギガンテ用の武器を作るためにネルギガンテを行くとは…まぁ仕方ないですね、狩猟笛担いで素材集めです。

 

といったところで今回はここまでです。

 

2000字程度で読み返しやすい?気もします、書き方で読みにくいかもですが。

 

ではでは。