ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【MHW】フルドレスって眩しいんだから

フルドレス一式で発動する強運スキル、これは身内との狩りでこっそりと発動しておきたい乞食スキルですね。

 

捕獲幸運というのもありますが、古龍相手には幸運よりも強運ということで…。

 

ギルドクロスなら4つ装備で発動可能なのですが、防御力と属性値が僅かにフルドレスのが高いうえにスキルと装飾品スロットによる自由度でフルドレスのがより攻撃的に組めそうです。

 

といっても、抜刀術【技】を活かそうとするとおのずと武器が絞られますがそこは目を瞑ります。

 

 

 

全ての装備を整えると発動するスキルは、

 

会心lv1 2-1-1

抜刀術【技】lv1 2-1-1

渾身lv1 2-1-1

スリンガー装填数lv1 3-1-1

精霊の加護lv1 3-1-1

 

後ろの数字はスロットになります。

 

素のスキルはともかく、スロット数はかなり多いので自由度がありますね。

 

 

ちなみにギルドクロスだと3スロが3つ、1スロが6つ、精霊の加護lv2、整備lv1、飛燕、不屈、死中に活…といったものですね。

 

不屈が1-1-1なので、それだけ変えれば意外と組み合わせは多いかもしれません。

 

 

フルドレスに戻りましょう。

 

3スロが2つ、2スロが3つ、1スロが10つあり超会心に加えて抜刀術と渾身を伸ばせば活かしようがありそうです。

 

抜刀術と渾身に関してはそれぞれ2スロの装飾品として存在しています。

 

抜刀術メインなら王道は大剣でしょう、その場合溜めにスタミナを消費するので渾身は使わなくなります。

 

弓の竜の一矢はゆうたが出てくるのでこの装備で弓にしようものなら即炎上ですね、すでに炎上しそうな装備を書いてるので今更ですが。

 

まぁ実際のところ抜刀術を使うなら大剣以外無さそうですね。

 

 

渾身メインだとスタミナを用いないということで、ライボかヘビボといった遠距離か、よく使う武器で狩猟笛でしょうか。

 

他のチャックス、スラアク、太刀も使わない気もするんでアリですけど、狩猟笛のが強運乞食っぽくて良さそうですよね。

 

実際、狩猟笛ならいつもの生存系に加えて超会心と痛撃、渾身の護石で完成でしょう。

 

2スロ全てに痛撃珠、超会心を伸ばすなら武器スロを使うか3スロを使うかでしょう。

 

3スロを2つ使えば超会心も最大にできますが、それなら回避距離を積んだ方が安定した生存が出来そうです。

 

1スロが10あるので、1つは笛スキルに使い、2つは精霊の加護。

 

残りの7つを味方ありきで広域化5の早食い2にすれば完璧ですね、完璧な炎上系ヒーラー狩猟笛の出来上がりです。

 

武器スロ次第で早食いを3にすればなお良しですね、耳栓大が吹ける狩猟笛でも持っていきましょう。

 

もちろん攻撃大の笛でも良いんですけど、身内の防具次第ですね。

 

 

 

さて、最後にこんな炎上装備考えたのですが野良では使わない方がトラブルにならないので非推奨です。

 

出先でなんとなく考えてしまったのでその備忘録として自分は残していますが、これは4人フルパで狩りに行くうえに効率重視の動きをしていないのが前提です。

 

こんなチンケなブログを見て、「ここに書いてあったから!」みたいな事を言われたとしてもコチラとしては何の責任も取りませんので自己責任でお願いします。

 

お願いしますって頼むのもおかしな話ですね?

 

とまぁ、最後は変なほうに脱線しそうでしたがそれはまた別の記事にします。

 

1300文字程度のメモ書きでした、ではでは。