ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【FGO】【高難度】『聖夜のサンタと子供たち』クリアしました

昨日の一件から一夜明けたので再び高難度へ挑戦してきました。

 

相手はランサー、アーチャー、バーサーカーに加えて控えにもバーサーカーといった編成。

 

回避付与やらも付けるのでワルキューレによる全体宝具で削るのもアリかと思ったのですが…。

 

どうせならということでアストルフォを編成してクリアしに行きました。


f:id:kakudantou0109:20191206111847j:image

 

といってもセイバーのアストルフォは単体宝具なので後発に置き、スターティングメンバーはライダーのアストルフォに頑張ってもらいます。

 

イベント特攻で火力も上がってるしスカスカ使うので大丈夫だろうって感じです。

 

 

 

で、全体の編成です。


f:id:kakudantou0109:20191206112036j:image

 

(礼装が)スカスカシステムといった感じですね。

 

マーリン採用の理由としてはラストのエルキドゥシナジーがあるのは勿論なんですが、

 

セイバーのアストルフォはスキル3でバスターカードにスター集中を付与させるのでマーリンの英雄作成でバスターバフとクリ威力バフが噛み合いそうだなと思ったからです。

 

あとナイチンゲールサンタは全体宝具ですが貫通等ではないため、孔明で遅延させるより無敵で流したほうが楽との判断です。

 

 

結果としてノーコンノー令呪クリアでしたのでその経過です。


f:id:kakudantou0109:20191206112532j:image

 

まずは挨拶代わりに開幕宝具です。

 

イベント特攻も合わさりバニヤンがワンパンでブレイクしてます。

 

尚、アストルフォのスキル1はまだ残しています。

 


f:id:kakudantou0109:20191206112713j:image

 

バニヤンをブレイクしたところ、ダメージカットを付与してきましたね。

 

どんなもんかビビりまくったので最初に通常攻撃で削ってから宝具にします。


f:id:kakudantou0109:20191206112810j:image

 

スカスカバフとクリティカルで10万くらい削った気がします。

 


f:id:kakudantou0109:20191206112914j:image

 

宝具の威力自体は少し上がった程度でしたので予め通常攻撃で削ってて良かった気もします。

 

そして相手は後発バーサーカー茶々が出てきました、これも早めに倒しておきたいところです。

 


f:id:kakudantou0109:20191206113109j:image

 

これはナイチンゲールサンタにクリティカルを食らって退場するスカディ様の図です。

 

最近はクリティカルで殺しにかかる高難度が多いですね。

 


f:id:kakudantou0109:20191206113225j:image

 

ということで凸カレスコを持ったアストルフォの登場です。

 

ナイチンゲールのブレイクで2回の回避を持っているメドゥーサのワンパンを狙います。


f:id:kakudantou0109:20191206113356j:image

 

やはりイベント特攻は強い!

 

無事にワンパンしたので次は茶々を落としてエルキドゥに託したいところ。

 


f:id:kakudantou0109:20191206113532j:image

 

ここで最後のスカディ様が退場、後発のマーリンと入れ替わります。

 

流れとしてはかなり良い流れですね、サポーターを入れ替えてくれてます。

 


f:id:kakudantou0109:20191206113711j:imagef:id:kakudantou0109:20191206113721j:image

ここでこの2つを合わせるわけです。

 

シナジーが噛み合いすぎて怖いくらいですね、ありがとうマーリン

 


f:id:kakudantou0109:20191206113901j:image

 

無事に茶々を削りきったものの、ここでライダーアストルフォが退場…いよいよエルキドゥが出ます。

 

このとき、セイバーアストルフォはNPが溜まってるので茶々を倒してしまえばイケるはず!

 


f:id:kakudantou0109:20191206114104j:image

 

流石の最大イベント特攻バフ、自身の宝具によるQバフとマーリンの攻撃バフ(Lv5)だけでこの火力です。

 

残りはブレイクしているナイチンゲールサンタだけなので軽く倒しちゃいましょう。

 


f:id:kakudantou0109:20191206114343j:image

 

スター集めながらクリティカル狙って…

 


f:id:kakudantou0109:20191206114424j:image

 

宝具タイミングにマーリンの無敵を合わせて…

 


f:id:kakudantou0109:20191206114514j:image

 

全員の宝具が撃てるので…

 


f:id:kakudantou0109:20191206114540j:image

 

マーリンの英雄作成をエルキドゥに使わせる為にスキルチャージをし…

 


f:id:kakudantou0109:20191206114641j:image

 

アストルフォの宝具。

 


f:id:kakudantou0109:20191206114700j:image

 

エルキドゥの宝具。

 


f:id:kakudantou0109:20191206114716j:image

 

アストルフォォォォォォ!!!!!

 


f:id:kakudantou0109:20191206114741j:image

 

最後は通常攻撃ラッシュでガッツごと削りきり勝利です。

 

 

10ターンで程よく楽しくクリアできました。

 

カード配牌や敵のタゲ等がかなり運が良かったなぁ…とこの記事を書きながら思います。

 

通常攻撃ありきのワンパンが失敗してたらそのぶん被ダメージが増えて崩れてたかもしれません。

 

今回は二人のアストルフォを編成し、さらにアニメバビロニアでも活躍しているエルキドゥが使えたので満足してます。

 

とりあえずクリスマスイベントの高難度はこれで終わりなんですかね?

 

エピローグ後にとんでも無いのがあるかもしれない…と思ったりもしてるので、まだ高難度終わらせていない人は今のうちに令呪使ってクリアした方がいいかも知れませんね。

 

 

ということで今回はこんな感じです。

 

他のゲームも色々とアプデやらイベントやらあるので追いかけてると時間と体力が足りなくなりますね。

 

では、ここらへんで。