ということで3回目の高難度『真実の愛』突破報告となります。
暇そうだって?違うね、チョコストーリーが多いから逃げてきたのサッ!
まぁ未読ストーリー以外はもう諦めてQPに変えても良いんですけどね。
ということで、今回の編成でキーマンとなるのがエルキドゥとなります。
アルテミスによる『対女性防御』、オリオンの『対男性回避』、ラストの『神性無敵』というギミックを全てすり抜けるのがエルキドゥです。
欠点はNPチャージが無い事ですね、これで持ってたらマジでブリュンヒルデ要らなくなる。
ということで編成です。
エルキドゥの単体宝具でオリオンを潰してから残党を全体宝具持ちで削るだけですね。
残りが全てバーサーカーなのでフォーリナー以外はかなり痛いダメージを受けるので葛飾北斎など入れたかったんですが…。
今回のテーマ的にバスター宝具の持ち主で固めてみました。
普通にやるならカレンちゃんとか入れれば良いと思うよ、ってか最初から全体宝具で倒そう。
まず開幕ですがマーリンのスキルを使って強化を施して宝具を撃ちます。
ワンパンで倒せるんですよねぇ…強すぎィ!
約32万ダメージだったのでエルキドゥ自身のバフは無くても行けそうですね。
第2形態です、ここから相手は男性に触られたくない回避を付与したりするんですが…。
まぁどちらにしろ男でも女でもないエルキドゥの攻撃は通るんですけどね。
通常攻撃で削りつつマーリンの宝具も混ぜていきます、これでNPの回転を良くしていきます。
バフ無しの宝具だとこんな火力ですが、通常攻撃で削ってたので問題ないですね。
最終形態になり神性無敵を付与してきましたが…。
エルキドゥは神造兵器ではあるものの、神では無いのでお構いなしです。
ということで、通常攻撃29万というとんでも火力を出して無事に撃退しました。(スクショ難しすぎ)
あとは残党狩りだ!!
後続が出るまで適当に耐久の真似事をしながら戦っていくだけですね、これだったらカルデア戦闘服を着てくれば良かったかも。
相手のHPは高めに設定されているので通常攻撃で倒すことよりもNP回収して宝具でサクサク倒すようにしていきます。
ちなみにコイツらは無敵貫通持ちなのでマシュやエルキドゥの無敵や回避が意味を為さないのでやられるときは一瞬だったりします、酷いね。
そんなこんなで我らがツチノコ様の登場です。
NP50%チャージ持ちでエアリアルドライブと合わせて開幕宝具です。
うーわ、火力ひっく。
なんなら追撃の通常攻撃のが威力あるっていう、スキル強化は早くても来年かなぁ…死霊には強いので今年のスリラーキャンプでは活躍できるかな?
そして心を痛めたのかさっさと退場してました、ゴメンて。
そして待望の夏アビーです、この娘もNP50%チャージ持ちですからね。
マーリンのバフも与えたので期待して宝具を撃ちましょうね~。
まぁ知ってました、低火力だってのはね…。
イノシシ2体は弱ってたので倒せてますね、十分です。
ただ最後尾のは防御デバフもかけてたんだけども。
さぁ、後は削り合いとなっていく訳です。
アビーが恐怖付与で全体を守りつつ通常攻撃で削り倒していきます。
宝具が溜まれば惜しみなく使って少しずつですが相手の数を減らしていきます。
もちろんこっちも削られるんですけどね、さよならマーリン…エルキドゥ……。
中々に最後の削り合いは熱かったですね、結構危なかったですが勝ったのはコッチです。
ということでバスター編成でも高難度クリアしました。
エルキドゥの粘りが凄まじかったです、どんだけ鎖を放ったのさ。
それと最後に2人は火力が残念でしたね…。
伊吹童子は自身を攻撃、B性能、クリティカルをそれぞれバフかけしつつ星も出せるので非常に器用な反面、宝具の威力だけは残念といった感じです。
ただバスターのクリティカルで殴るぶんには非常に強力な一撃を出せるので決して弱いというわけでは無いのが分かりました。
夏アビゲイルに関しても宝具の低火力には天を仰ぎ見てしまいますが、豊富なデバフと全体恐怖によるスタンを持つことで今回のような粘り強さが必要な面で活躍したかと思います。
特にB耐性デバフをスキルで付けれるのは非常に珍しいので活かすことができればもっと楽しそうです。
といった具合に新たな魅力も発見できたので楽しかったです。
もう高難度はいいかな、諦めてチョコイベント読んでいきます…。
ということで今回はここらへんで、ではでは。
追記:
Arts編成でクリアした記事
Quick編成でクリアした記事